無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インド

-, , ,

4/15ガンガー(ガンジス河)沿いを軽く散歩(バナーラス)

   

投稿日:2014-04-16 更新日:

4/15にバナーラス(バラナシ)の宿に到着して、朝食を食べてまったりして昼寝した続きです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

昼食です

P4150952
↑昼食

おくらスパゲティ 120ルピー(≒204円)

さっきの記事で朝食を食べたばかりなのに、次の話題がもう昼食とは。

それくらいまったりのんびりしています。

日本人宿のサンタナ・ゲストハウスに宿泊しています。

昼食や夕食も、宿でお願いする事ができます。

 

私は「おくらスパゲティ」を注文したので、「おくら」と「スパゲティ」があれば、それで満足でした。

それなのに「目玉焼き」まで乗ってくれちゃっています!!

この宿では、いい方向に期待を裏切られることが多いです。

味も良かったです。

ずっとスパゲティが食べたかったので、大満足です。

ちなみにインドのおくらは、日本のとちょっと違うみたいです。

クセが少なくて爽やかな味がします。

 

夕方のバナーラス散歩

IMG_2764
↑街並み

昼食後は昼寝したり、他の宿泊客と話をしたりしました。

でもって「そろそろ涼しくなったかなー」という16:30頃に、やっと散歩に出かけました。

宿のすぐ近所はこんな感じです。

IMG_2765
↑街並み

バナーラス(バラナシ)は人気の観光地ではありますが、微妙にエリア分けがされているようです。

ここら辺は地元の人向けのエリアっぽいです。

IMG_2766
↑街並み

観光地化のムードに押されることなく、そのままの雰囲気を保持しているところが凄いと思います。

IMG_2769
↑街並み

この後に写真奥の青いシャツの男性が、犬に噛まれていました。

スリよりも詐欺よりも、インドで一番怖いのは犬です。

狂犬病などのリスクがありますので。

30秒後くらいに近所のおじいちゃんが棒を持ってきて、犬をしかりつけていました。

でも叱られた犬が、その腹いせ(?)で青シャツの男性に再突撃していて、なんかかわいそうでした。

IMG_2770
↑街並み

牛は本体+落し物のせいで、通行の妨げにはなりますが、(たぶん)噛み付いたりはしないので安心です。

IMG_2771
↑街並み

ゴードウリヤーよりも南側で、メインの道を外れると、こういう場所がとても多いです。

やっぱり観光エリアではありませんね。

IMG_2772
↑飲食店

と思うと、いきなり綺麗なカフェが現われたりもします。

街並みと店内とのギャップが面白いです。

IMG_2774
↑街並み

さて、私はガンガー(ガンジス河)を目指しているのですが、
なかなか辿り着きません。

地球の歩き方を持たないで外出したので、少し迷ってしまいました。

さほど広いエリアではないのですが、曲がりくねった道とか行き止まりが多いので、難しいです。

IMG_2775
↑街並み

おっ、この光はきっとガンガーですね!

 

聖なるガンジス河

IMG_2776
↑河

聖なるガンガー(ガンジス河)とご対面です。
7年ぶりですね。

記憶にあるガンガーは乾季のため水が少なかったですが、今回はそれよりもさらに少ない気がします。

IMG_2777
↑船

IMG_2778
↑河

裸の人は修行者でしょうか?

IMG_2780
↑川沿い

懐かしいですねー。

7年前もこの辺りをウロウロした記憶があります。

大晦日が近かったせいもあって、色々な人が集まっていました。

確かここら辺でファイアーダンスも見ました。

IMG_2783
↑川沿い

ガンガー沿いにはガートと呼ばれる建物が、数十個並んでいます。

それぞれのガートが、カッコいい形をしています。

全体の調和というかまとまりも良く、とてもいい雰囲気です。

どこをどう撮っても絵になる感じです。

もしかしたらルクセンブルクの旧市街並にカッコいいかも???

IMG_2784
↑川沿い

自由の女神っぽい絵とか、日本語とかが書いてあります。

カオスな雰囲気ですが、これぞバナーラス(バラナシ)です。

IMG_2786
↑川沿い

船を作っていました。

IMG_2788
↑川沿い

あちこちに絵がありました。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インド
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.