無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インド パキスタン

-, , , ,

4/8アムリトサル⇒アターリー(ワガ国境) インド出国失敗

   

投稿日:2014-04-10 更新日:

ちょっと時間をさかのぼって、時系列順記事の続きです。

4/8にアムリトサルの駅に着いた続きです。

IMG_1913
↑駅

アムリトサルはシーク教の聖地です。

この黄金寺院が有名らしいです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

アムリトサルの駅前です

P4080744
↑サイクルリクシャー

私はアムリトサル観光はせずに、すぐにパキスタンに向かうことにしました。

まずはバスターミナルまで移動します。

サイクルリクシャー(自転車タクシー)で40ルピー(≒68円)。

途中で急な坂がありまして、
「このまま登るのかな?細い足なのに凄い脚力だなあ」
と思ったのですが、、、

P4080748
↑サイクルリクシャー

やっぱり降りてリクシャーを押してました。

このときはお客さんも降ります。

他のリクシャーもそうしていました。

P4080750
↑街並み

駅からバスターミナルまではちょっと遠いですね。
歩くと大変かも。

P4080751
↑街並み

ハシゴ屋さん?

デリーやムンバイーとは違う、ちょっとだけ田舎の雰囲気がありますね。

アムリトサル気に入りました。

P4080753
↑リクシャーのおっちゃん

駅から10分くらいでバスターミナルに到着。
お疲れ様でした。

自転車タクシーの人には、ついついチップを渡してしまう事が多いです。

少額でしたが、とても喜んでもらえてよかったです。

 

バスターミナル

IMG_1918
↑バスターミナル

では国境行きのバスを探しましょう。

IMG_1921
↑インド人

こちらをじっと見ていた少女。

そばにいたお父さんから、
「ウチの娘を撮ってくれるかい?」
と依頼されて撮影しました。

P4080755
↑バスターミナル

国境の町のアターリーまで移動します。

23番ホームのバスが、アターリー行きだそうです。

料金は27ルピー(≒46円)でした。

P4080757
↑バス

シーク教の人はターバンを巻きます。

インド人⇒ターバン
アラビアの人⇒ターバン
シルクロードの商人⇒ターバン

みたいなイメージがありますが、実際にターバンをするのはシーク教徒だけだと思います。

P4080759
↑街並み

町中でもほとんどの人がターバンを巻いています。

頭髪を全て隠すのが、シーク教のマナーのようです。

P4080760
↑街並み

砂を振ってる人。

P4080762
↑街並み

謎の石が並んでいる家がありました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

アターリー村

P4080763
↑リクシャー

アムリトサルから1時間くらいで、アターリーの村に到着しました。

バスを降りたところで乗り合いリクシャーが声をかけてきたので、それに乗って国境まで移動します。

料金は10ルピー(≒17円)。

安いのですが、小さなリクシャーに6人乗りします。

 

国境

P4080764
↑国境

5分ちょいでアターリー(ワガ)国境に到着です。

現在15:30ですが、たぶん16:00で国境は閉じてしまいます。

間に合うように急いで行動しましょう。

IMG_1924
↑インド人

「インドの旗いりませんかー?」
とか、
「顔にインド国旗をペイントするよー」
とか言ってきました。

ずいぶんほがらかな国境地帯ですね。

でもこれからパキスタンに行くのに、インド国旗の顔ペイントはまずいです。

IMG_1926
↑国境

混んでいるのはいいのですが、あまり国境っぽくない雰囲気なんですよねー。

なんかお祭りっぽいというか。

でも誰に道を聞いても、
「国境はあっちだよ」
って教えてくれたんですけどねぇ、、、

 

「ハローミスター、その荷物は持ち込み禁止ですよ」

と言われて、やっと気づきました。

これは国境を通過する人じゃなくて、国境のセレモニーを見る人たちの列です。

 

そうなんです。

このアターリー(ワガ)国境は、クロージングセレモニーが有名なのです。

最近はこの国境を通る観光客も少ないうえに、ちょうどセレモニー会場の開門時間付近なのです。

そりゃ誰だって、こっちに行くと思っちゃいますよね。

 

なので、
「国境」
じゃなくて、
「イミグレーションオフィス」
の場所を聞いて移動すべきだったのです。

P4080765
↑国境施設

急ぎ足で引き返すと、国境施設がありました。
(内部は撮影不可でした)

まだ間に合うといいのですが。

まず門のところでパスポートを見せて、名前や住所などを書きました。

そして敷地の奥にある建物に入りました。

入り口のところでセキュリティチェックがありました。

 

やっと出国カウンターに到着です。

「ハロー、出国手続きお願いします」

「あー、、、今日はもう業務終了だよ。また明日来てね」

「えー!?業務終了は何時なんですか?」

「16時だよ」

「まだ15:45ですよ」

「……やっぱり業務終了は15:30だったかな、、、とにかくまた明日来てね」

というわけで、
インド出国失敗しました。



微妙に理不尽な気もしないでもないですが、まあこんなものでしょう。

ダメなものはダメなんです。

ふう、、、、

少ししょぼくれながら国境施設を出ました。

これからアムリトサルに戻るわけですが、せっかく来たんですから、国境のクロージングセレモニーでも見ていきましょうか、、、

つづく

ちょっとネタバレすると、このセレモニーが最高でした。

あと翌日には無事に国境を通過できています。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インド, パキスタン
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.