無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インド

-, , , ,

4/8ニューデリー⇒アムリトサル いい列車は超快適

   

投稿日:2014-04-09 更新日:

2014年4月8日 火曜日 ニューデリー(インド)

おはようございます。

しっかり早起きできました。

「いつも早起きしている自転車旅人のRさん」
にお見送りしてもらいながら、6:30に宿(サンタナ)を出ました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

メイン・バザール(パハール・ガンジ)

IMG_1902
↑街並み

朝のパハール・ガンジは、まだ静かです。

でも早速、
「マイフレンド!どこ行くの? アムリトサル行きの列車は無いからバスにしなよ」
とか声をかけてくる人がいました。

「フレンドだから、まずは一緒に写真を撮りましょうよ」

と言ったら、強く拒否しながら手で顔を隠し、どこかに立ち去っていきました。

多分、悪徳旅行会社の勧誘系の人だと思います。

悪い人は写真を極端に嫌うという特徴もあります。

IMG_1904
↑街並み

屋台もいくつか営業していました。

サブウェイで朝食をと思ったのですが、営業開始は9:00からっぽいです。

 

IMG_1906
↑駅

ニューデリー駅に到着。

IMG_1908
↑駅

チャイナゾーンというお店を発見しました。

P4080728
↑朝食

ホンコンフライドライス 80ルピー(≒136円)

「絶対に香港と関係ないよね」
と予想して注文したのですが、やっぱり違う感じの味でした。

でもこれはこれで、けっこう美味しかったです。

IMG_1909
↑列車

私の乗る列車は1番ホームからです。

始発駅からだと、不安になりながら待つ事が無いので気楽です。

電光掲示板も見やすかったですし、さすがニューデリー駅はシステムがしっかりしています。
(比較的)

IMG_1911
↑列車

紙の乗客名簿が貼ってありました。

私の名前もあったので安心しました。

キャンセル待ちの人とかにも役立つとは思うのですが、ここまでやる必要があるのか、ちょっとだけ疑問です。

これってインドだけのシステムではないでしょうか?

 

列車

IMG_1912
↑列車

エアコン付きのいい席です。

座席間隔も、日本の新幹線のグリーン車並に広いです。

チケットは前日に、ニューデリー駅で購入しておきました。

ニューデリー⇒アムリトサル エアコン席 700ルピー(≒1190円)
路線15 列車番号12029 7:20発13:35着

値段は高いですが、今までとは快適度が全然違います。

これは楽しみです。

P4080730
↑列車

網棚は荷物で一杯でした。
荷物の多い人は、早めに乗車した方が良さそうです。

7:25に出発。
定刻から5分遅れだけです。優秀です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

おやつ

P4080731
↑おやつ

駅の売店で買っておきました。

水 15ルピー(≒26円)
コカコーラ 33ルピー(≒56円)
ビスケット 7ルピー(≒12円)

ずいぶん安いですね!
今まで使った売店で一番安いです。

・25コーラめ

P4080732
↑おやつ

柔らかい飴 1ルピー(≒1.7円)相当

その売店で、お釣りの1ルピーの代わりに飴を渡されました。

以前もどこかの国でこういう事があったような、、、

P4080733

↑列車

係員の人がよく巡回してきます。

まずは新聞を配っていました。

P4080735
↑おやつ

最初のおやつタイム。

無料で紅茶セットと水が配られました。

さっき水を買わなくても良かったですね。

P4080736
↑朝食2

そして朝食セットも配られました。

食パン2枚と、おからコロッケみたいなのです。

残念ながらあまり美味しくなかったです。。

P4080738
↑おやつ

ラッシー(インドのヨーグルト飲料)です。

P4080739
↑おやつ

食後は2回目の紅茶セット。
ずいぶんサービスいいですね。

P4080740
↑列車

マシンガンを持った警備員さん(警官?)が乗っていました。

セキュリティ面も安心です。

今までの列車は苦労して疲れた事が多かったですが、「始発駅」+「いい車両」だと全然違いますね。
もの凄く楽です。

P4080741
↑おやつ

さっき駅で買ったビスケットですが、
裏面が開いていた事に気づきました、、、
買って3時間して初めて気づきました、、、
衛生面を考慮して廃棄しました。

 

アムリトサルに到着

P4080743
↑駅

13:45、定刻10分遅れでアムリトサルに到着です。
超優秀ですね。

ではいよいよパキスタンに向かいます。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インド
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.