無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インド

-, , , ,

4/6デリーのフマユーン廟を見学 現実的な魅力

   

投稿日:2014-04-07 更新日:

IMG_1782
↑寺院

4/6にアーグラーから列車で移動してきて、デリーのHazrat Nizamuddin駅で降りた続きです。

駅の近くにある、フマユーン廟まで歩いて行こうと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

フマユーン廟です

IMG_1783
↑廟

少し遠回りしてしまったせいもありますが、30分くらいかかってフマユーン廟に到着しました。

地図だともっと近いように思えたのですが、、、

IMG_1784
↑廟

クリケット少年が多かったです。

P4060690
↑チケット

フマユーン廟の入場料は250ルピー(≒425円)です。

このチケット、何回か見かけた記憶があるのですが、インドの名所の共通券かもしれませんね。

タージマハル以外は、どこも250ルピー均一ですし。

IMG_1788
↑廟

けっこう奥行きがあります。

IMG_1795
↑廟

メインの建物が見えてきました。

IMG_1801
↑フマユーン廟とtype-P

フマユーン廟は世界遺産に登録されています。

これで7年前の旅と合わせて、デリーにある3つの世界遺産を全部まわりました。

IMG_1803
↑廟

インド・イスラーム建築の傑作とされているそうです。

確かにいい造形ですね。

色合いもなんだか落ち着く感じです。

タージマハルは非現実的というか異世界的な感じでしたが、こちらはリアリティのある良さがあります。

IMG_1811
↑廟

庭園も綺麗に整っています。
ピクニックみたいなのをしている家族もいました。

IMG_1814
↑廟

メインの建物に入ってみます。

IMG_1817
↑廟

棺だと思うのですが、
けっこう無造作というかオープンに置かれていて驚きました。

IMG_1818
↑廟

普通は柵がしてあったり、そもそも入室禁止である事が多いんですけどね。

こういうのは珍しいです。

IMG_1826
↑カッコいい門

そんな感じのフマユーン廟見学でした。

疲労と節約のせいでスルーしようかと思いましたが、
来て良かったです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ニューデリー中心部へ向かいます

P4060691
↑リクシャー

最寄の地下鉄駅までリクシャーで移動します。

「そこまでなら50ルピーだ」

「え?30ルピーでしょ?」

「ああ、、、30ルピーでいいよ」

まるで相場を知ってるかのごとく、淡々と会話をしたらあっさり値下げしてくれました。

実際に距離や道のりから考えて、30ルピー(≒51円)くらいが妥当だと思いましたし。

例によってショッピングに行かないか誘われましたが、それは強く断りました。

P4060693
↑駅

JLN Stadium駅に到着。

P4060694
↑路線図

デリーにはたくさん地下鉄が走っています。

P4060695
↑チケット

このコインみたいなのがチケットです。

ニューデリー駅まで15ルピー(≒26円)でした。

地下鉄では撮影不可です。

たぶん軍事的な理由だと思います。

改札の前でセキュリティチェックもありました。

駅の中も車両も、インドとは思えないくらい綺麗で新しいです。

シンガポールとか香港の地下鉄と、構造が似ていると思いました。

P4060697
↑おやつ

コカコーラ 40ルピー(≒68円)

・21コーラめ

コカコーラ超美味い!!!超元気が出る!!!

 

もの凄く疲れていて、息を切らせながら階段を登りました。

こういう時に飲むコカコーラは、本当に最高です。

これであと2kmくらい歩けます。

P4060699
↑街並み

地下鉄ニューデリー駅周辺です。

これまで平和な日々が続いていましたが、やっとインドっぽくなってきましたね!

では宿探しをします。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インド
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.