無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

インド

-, ,

12/29タージマハルと古都を見学して夜行列車でバラナシへ移動

   

投稿日:2014-03-15 更新日:

「昔のインド旅シリーズ」の8日目です。

昨日は自分自身に大きな変化がありましたが、それ以降は特筆事項もなく、普通のインド旅が続いています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

2007年12月29日 土曜日 アーグラー(インド)

おはようございます。

6:00に起きて身支度してカマルホテルをチェックアウトしました。

会計時にインチキされることもなく、最後までいい宿でした。

DSC01422
↑寺院

ホテルの屋上から、朝もやの中にタージマハルが見えます。
早速行ってみましょう。

DSC01440
↑看板

タージマハル入場には、いくつかのルールがあります。

基本的にカメラや財布以外は持ち込み禁止です。

私は荷物を宿に置いてきたので、すんなり入場できました。

入場料は5USドル(≒580円)プラス500ルピー(≒1500円)。

インドの物価からするとかなり高いです。

 

タージマハルです!

DSC01447b
↑寺院

こちらがかの有名なタージマハルでございます。

かなり感動しました。

旅日記には「不思議空間です」って書いてありました。

DSC01477b
↑インド人

インド人男性に「一緒に記念写真撮ろうよ」と言われたので、快く笑顔で承諾しました。

その人も喜んでくれたし、私にとっても楽しい思い出になりました。

数日前の私とはずいぶん変わりました。

DSC01520
↑寺院

タージマハルの魅力については、また別の機会に書く事にしましょう。
もうじき行きますしね。

っていうか細かい事は忘れてしまいました。

当時はブログも書いていませんでしたしね。

DSC01529
↑インド人

インド人はこの体勢をとることが多いと思います。

DSC01542
↑売店

9:30くらいにタージマハルの見学が終了。

せっかく来たので、お土産物もいくつか買っていきました。

楽しいやりとりの範囲内で、値切り交渉も上手くできました。

DSC01550
↑昼食

チャイ 30ルピー(≒90円)
ライス 20ルピー(≒60円)
チキンカレー 80ルピー(≒240円)

宿に戻って朝食兼昼食。

米粒が長くて弾力があって、日本米とは全然違いました。

タイ米と比べても全然違います。

相変わらずカレーはとても美味しいです。

DSC01546
↑宿

タージマハルを見ながら食事なんて、なかなか贅沢ですね。

DSC01561
↑街並み

夜行列車で次の町へ移動するので、
それまでアーグラー近郊を観光します。

DSC01563
↑バス

ローカルバスの料金は22ルピー(≒66円)

これでちょっと離れたところにいきます。

 

ファテープル・スィークリー見学!

DSC01573
↑都

ファテープル・スィークリーというところに来ました。

昔の都なのですが、わずか14年で放棄されています。
(水不足が原因だったとか)

入場料は5USドル(≒580円)プラス100円でした。

さっきのタージマハルもそうでしたけど、
なんで二種類のお金を支払っているのでしょうか?

しかも今回は日本円ですし、自分でも謎です。

DSC01601
↑都

楽しく見学しました。
「人間を駒にするチェス」の場所とかもあって凄かったです。

DSC01628
↑街並み

色々な意味でインドにも慣れてきたので、
警戒しつつもリラックスして歩く事が出来ています。

DSC01633
↑バス内

それにしても凄い人数と活気です。

道に人があふれすぎていて、バスがなかなか進めません。

駐車場から大通りに出るまでに、30分くらいかかった気がします。

あと途中でこのバスが無理な追い越しをして、接触事故をしたような気がします。

 

運転手さんが、
「いや、何もなかった。俺は普通に運転していただけだ」
みたいな顔をしてそのまま運転を続けたので、何が起きたのか詳細は確認できませんでしたが、、、

でも、
「ガン」って音がして、
車体に不自然な衝撃があって、
多くの乗客が慌てながらある方向を見ていましたから、、、

何かありましたよね、きっと。

やっぱりインド怖いかも。

DSC01645
↑おやつ

レモンティー 10ルピー(≒30円)
アーグラーの町中に戻って一休み。

近所の売店のおじいちゃんと少し仲良くなっていたので、
ちゃんとお別れしてから出発しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

次の町へ

DSC01672
↑駅

駅の待合室。

いつ列車が来るのか分からず、とても不安でした。

アナウンスも掲示もよく理解できませんし、、、
インドの列車は、できるだけ始発駅から乗った方がいいですね。

DSC01674
↑夕食

えっと、、、なんでしょうね、、、これは?
パンかな?

DSC01677
↑オランダ人と日本人会社員

同じ行き先のオランダ人夫婦と仲良くなりました。

彼らはポーター(荷物を運ぶ人)を雇っていたので、
列車が来たらちゃんと案内してもらえます。

なるほど、そうすれば乗り過ごすリスクも激減しますね。

DSC01684
↑イラスト

近いうちに日本に来るという事で、
イラストも交えて日本情報を教えてあげました。

DSC01693
↑列車

アーグラー近郊の駅⇒バラナシ 寝台列車 662ルピー(≒1986円)

定刻から2時間くらい遅れたと思いますが、無事に乗車できました。

だいぶ混雑してますね。

そんな感じで平和な1日でした。
残りの数日も、しっかりインドを楽しもうと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-インド
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.