2013年12月17日 火曜日 イスタンブール(トルコ)
おはようございます。
暑くもなく寒くもなく、快適に寝られました。
アゴラ ゲストハウスというという宿に宿泊しています。
朝食は最上階の食堂で、海を見ながら食べることができます。
スポンサーリンク
朝食
朝食は無料ですが、けっこう品揃えがいいです。
果物に野菜にチーズにハムに。
フレークにケーキにドライフルーツに。
こういう「西洋風」な朝食は久々です。
バランスの良い感じの朝食になりました。
イランからずっとですが、チーズが美味しいです。
う~ん。優雅ですねぇ。
宿泊費は14ユーロ(≒1974円)ですが、値段以上に快適でございます。
もちろんチャイ(紅茶)もあります。
濃く作ってあるので、お湯で薄める必要があります。
でもそれを知らなかったので、だいぶ苦かったです。
トイレ&シャワーは共同なのですが、スポーツジムみたいに綺麗になっています。
スポンサーリンク
イスタンブール散策
午前中はゆっくり休んで、13:00頃から外出しました。
宿の近所は、綺麗でおしゃれな建物が多いです。
詐欺っぽい人に遭遇
カフェやレストランも多いです。
ここら辺でトルコ人の若者に話しかけられたのですが、思うところがあって初心者のふりをしてみました。
「ハロー、日本人デスカ?」
「はい、そうです」
「ワタシ、日本大好きデス!トルコは初めてデスカ?」
「はい、初めてです。昨日の夜に到着しました」
「ワタシは日本語勉強してます。彼女も日本人で、東京のキョート大学に行ってマス」
(中略)
「ワタシの家族のお店、日本語の先生がイマス!じゅうたんも安いデス!」
「はぁ、そうですか」
「トモダチだから特別に安くシマス!今から行きマショウ!」
「いえ、行きません」
「ナゼですか?」
「行きたくないからです」
「……」
「……」
(中略)
「ところで友達だから一緒に写真を撮りませんか?」
「ダメデス!ワタシ、写真はキライです!サヨナラ」
えっと、まず彼が「客引き」であることは確定ですね。
仲良くなるそぶりをして、お店に連れていこうとしています。
そして残念ながら、「ボッタクリ店」である可能性が高いと思います。
言っている内容が適当で嘘っぽいことと、写真を極端に嫌ったあたりがポイントです。
もしかしたら私が疑いすぎているだけで、まっとうな商売をしているのかもしれません。
でもこの流れでトラブルになる事が非常に多いようですので、お断りする方が無難です。
皆さんもお気をつけください。
ただ話しかけてくる人を全無視するのもつまらないので、適度にコミュニケーションを取るのは良いと思います。
でも「じゅうたん」とか「バーに行こう」というキーワードが出たら、しっかりお断りした方が良いと思います。
宿の近所にある立派な立派なブルーモスク。
この光景をあと6日も見られるのが嬉しいです。
ブルーモスク前の広場。
写真を撮っている観光客も多いです。
トルコ風のパン屋さん。
もう何度も何度も書いていますが、他に言葉が見つからないので、また書きます。
イスタンブールは別格の素晴らしさです。
適度に観光地化されているのも、便利で楽しくて良いことです。
私は前からイスタンブールは好きでしたが、
これは再評価すべきな気がしてきましたよ。
つづく