無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

-

12/17イスタンブールは別格の素晴らしさですが、詐欺っぽい客引きにはご注意を

   

投稿日:2013-12-19 更新日:

2013年12月17日 火曜日 イスタンブール(トルコ)

おはようございます。

暑くもなく寒くもなく、快適に寝られました。

IMG_5320
↑海峡

アゴラ ゲストハウスというという宿に宿泊しています。

朝食は最上階の食堂で、海を見ながら食べることができます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食

DSC00885
↑食堂

朝食は無料ですが、けっこう品揃えがいいです。
果物に野菜にチーズにハムに。

DSC00886
↑食堂

フレークにケーキにドライフルーツに。
こういう「西洋風」な朝食は久々です。

IMG_5322
↑朝食

バランスの良い感じの朝食になりました。

イランからずっとですが、チーズが美味しいです。

IMG_5323
↑食堂

う~ん。優雅ですねぇ。

宿泊費は14ユーロ(≒1974円)ですが、値段以上に快適でございます。

DSC00888
↑朝食

もちろんチャイ(紅茶)もあります。

濃く作ってあるので、お湯で薄める必要があります。

でもそれを知らなかったので、だいぶ苦かったです。

DSC00889
↑宿

トイレ&シャワーは共同なのですが、スポーツジムみたいに綺麗になっています。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

イスタンブール散策

IMG_5324
↑街並み

午前中はゆっくり休んで、13:00頃から外出しました。

宿の近所は、綺麗でおしゃれな建物が多いです。

 

詐欺っぽい人に遭遇

IMG_5325
↑街並み

カフェやレストランも多いです。

ここら辺でトルコ人の若者に話しかけられたのですが、思うところがあって初心者のふりをしてみました。

「ハロー、日本人デスカ?」

「はい、そうです」

「ワタシ、日本大好きデス!トルコは初めてデスカ?」

「はい、初めてです。昨日の夜に到着しました」

「ワタシは日本語勉強してます。彼女も日本人で、東京のキョート大学に行ってマス」

(中略)

「ワタシの家族のお店、日本語の先生がイマス!じゅうたんも安いデス!」

「はぁ、そうですか」

「トモダチだから特別に安くシマス!今から行きマショウ!」

「いえ、行きません」

「ナゼですか?」

「行きたくないからです」

「……」

「……」

(中略)

「ところで友達だから一緒に写真を撮りませんか?」

「ダメデス!ワタシ、写真はキライです!サヨナラ」

えっと、まず彼が「客引き」であることは確定ですね。

仲良くなるそぶりをして、お店に連れていこうとしています。

そして残念ながら、「ボッタクリ店」である可能性が高いと思います。

言っている内容が適当で嘘っぽいことと、写真を極端に嫌ったあたりがポイントです。

 

もしかしたら私が疑いすぎているだけで、まっとうな商売をしているのかもしれません。

でもこの流れでトラブルになる事が非常に多いようですので、お断りする方が無難です。

皆さんもお気をつけください。

 

ただ話しかけてくる人を全無視するのもつまらないので、適度にコミュニケーションを取るのは良いと思います。

でも「じゅうたん」とか「バーに行こう」というキーワードが出たら、しっかりお断りした方が良いと思います。

IMG_5327
↑ブルーモスク

宿の近所にある立派な立派なブルーモスク。

この光景をあと6日も見られるのが嬉しいです。

IMG_5328
↑街並み

ブルーモスク前の広場。
写真を撮っている観光客も多いです。

IMG_5331
↑屋台

トルコ風のパン屋さん。

IMG_5333
↑アヤソフィア博物館

もう何度も何度も書いていますが、他に言葉が見つからないので、また書きます。

イスタンブールは別格の素晴らしさです。

IMG_5339
↑公園

適度に観光地化されているのも、便利で楽しくて良いことです。

私は前からイスタンブールは好きでしたが、

これは再評価すべきな気がしてきましたよ。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.