無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ イラン

-, , , ,

12/6タブリーズ(イラン)⇒ドウバヤズット(トルコ)その2 メフディさんに日本グッズをプレゼント

   

投稿日:2013-12-08 更新日:

DSC00658
↑国境

2013/12/6に、イランからトルコに移動している続きです。

親切なイラン人のメフディさんと一緒に、イランとトルコの国境を越えました。

国境からドウバヤズットまでは、乗り合いタクシーで移動しました。

料金は10トルコリラ(≒500円)でした。

全然高くない、、、むしろ安いと思うのですが、イランの後だと高く感じてしまう不思議です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

トルコに入りました

DSC00661
↑景色

聖なるアララット山はとても美しいですね。

 

ドウバヤズットに到着

DSC00664
↑街並み

30分くらいでドウバヤズットに到着しました。

タブリーズから8時間も移動しっぱなしで疲れました。

 

メフディさんにプレゼント

DSC00663
↑日本グッズとイラン人

「日本好きな人にプレゼントしよう!」

と思っていくつか日本グッズを持ってきていたので、メフディさんに差し上げることにしました。

「俺は本当に日本好きなんだよね」

とか、

「あー、東京に行って仕事したいなぁ」

と何回も言っていたので、このプレゼントにとても喜んでくれました。

早速着用して、ポーズまでとってくれました。

「マジでもらっていいの?ホントもらっちゃうよ!?」

と興奮気味でした。

きっとこれらのグッズが、メフディさんを日本に導いてくれると思います。

 

気を良くしたメフディさんは、

「もしよければ、ウチに泊まってもいいよ?」

と言ってくださいました。

お申し出は嬉しかったのですが、体調不良でご迷惑をかけそうだったので、辞退しました。

 

ホテル(アララット)

IMG_4769
↑ホテル

というわけで、アララットという宿に来てみました。
(ここまでメフディさんが送ってくれました)

あれ?なんか妙に綺麗なんですけど、、、

高級だったらどうしよう、、、

DSC00667
↑部屋

シングルルームが1泊40トルコリラ(≒2,000円)でした。

朝食とWi-Fiは無料です。
地球の歩き方にも載っています。

イランに比べて一気に値段が上がりましたが、とっても快適な内容になりました。

自由にネット接続できるのが、何よりも嬉しいです。

DSC00668
↑部屋

トイレ・シャワーもついています。
久々の洋式トイレですね。

DSC00670
↑おやつ

備蓄食料のオレオ。
とてもお腹が減りました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

熱があります

DSC00672
↑体温計

熱を測ったら37.6℃でした。
完全に風邪を引いてますね。

ちなみにこの後、38.3℃まで上がりました、、、

IMG_4771
↑街並み

アララット山が綺麗ですね。

この景色を見るだけでも、この町に来て良かったかも。

IMG_4772
↑飲食店

風邪の時は何も食べない方がいいらしいのですが、あまりにもトルコ料理が美味しそうなのです、、、

体調管理よりも食欲が勝ってしまいました。

IMG_4773
↑街並み

ドウバヤズットの町自体は、それほど大きくありません。

町中にこれといった見所も無いようです。

DSC00673
↑ATM

トルコのお金をゲット。
日本語表示も選択できて便利です。
(ちょっとおかしい部分もありますが)

IMG_4775
↑飲食店

イラン人に負けず劣らず、トルコ人も暖かくて親切です。

 

夕食

IMG_4776
↑夕食

コカコーラとGIRAR 5トルコリラ(≒250円)

羊肉でしょうか?
それと豆が入ったスープです。

トルコ料理というよりは、クルド料理のようです。

体が冷えていたので、暖かいスープは感激の美味しさでした。

パンもやたらと美味しかったです。

・12コーラめ

IMG_4778
↑豆屋さん

いけないとは思いつつも、あれこれおやつを買って帰りました。

IMG_4779
↑街並み

町の皆さんが優しいです。
手を振ってくれたり、お茶に誘ってくれたり。

あと飲食店とか売店の比率がイランよりも高いので、ぐっと過ごしやすくなりました。

イランもいい国なのですが、食事と買い物がしづらいのは難点でした。
(商店の配置の問題です)

DSC00676
↑おやつ

ミックスナッツ 5トルコリラ(≒250円)
水 0.75トルコリラ(≒38円)
ドリトス 2.5トルコリラ(≒125円)

おやつ類を買い込んで、寝込む準備は万全です。

DSC00678
↑かぜ薬

日本から持ってきたものを飲んで、安静にしました。

と、そんな感じの一日でした。

えっと、、、

熱があるので「まとめの一言的なもの」は無しです。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ, イラン
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.