無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イラン

-

11/29エスファハーンのマスジェデ・ジャーメは壮大で神秘的、そして定期的に「写真撮ってよ」と頼まれる

   

投稿日:2013-11-30 更新日:

2013/11/29に、エスファハーンを散策している続きです。

IMG_4411
↑門

道に迷ったりしましたが、なんとかマスジェデ・ジャーメに到着しました。

ここら辺は金曜日でも賑やかです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

マスジェデ・ジャーメ

IMG_4412
↑イラン人カップル

IMG_4418
↑イラン人のおっちゃん

昨日、別のモスクで会った人と再会しました。
(5ドルで塔に登る?って聞いてきた人です)

「俺 木曜日 あっち 金曜日 こっち 働く」
と英語で説明してくれました。

しかもお茶に誘ってくれたのですが、先に観光したいので辞退しました。

 

イラン建築の集大成

IMG_4421
↑寺院

このマスジェデ・ジャーメは、イラン建築の集大成ともいわれる、

かなり立派なモスクです。

IMG_4424
↑寺院

ゲームか映画の世界みたいですね。
こういうの大好きです。

IMG_4429
↑寺院

ゲームなら隠し扉になっていそうな本棚です。

IMG_4431
↑寺院

地球の歩き方には無料と書いてあったのですが、入場料は10万リアル(≒339円)でした。

IMG_4436
↑寺院

観光客は数人しかいませんでした。
こんなに立派なのに。

IMG_4458
↑寺院

普段は閉まっている事が多い部屋なのですが、今日はドアが開いていてラッキーでした。

IMG_4448
↑美術品

たぶんイランが誇る美術品のメフラーブという物です。

詳細はよくわかりませんが、なんとなくパワーを感じる気がします。

IMG_4449
↑階段

たまに謎の階段があるのですが、
これは説教のための壇だそうです。

IMG_4462
↑イラン人女性の観光客

「イスラム教の人(特に女性)は写真が嫌い」

という噂を聞いていたのですが、実際はこんな感じでした。

デジイチどころか三脚まで持ち込んでいて、かなりの写真愛好家もいるようです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

お祈り

IMG_4469
↑寺院

寺院なので、もちろんお祈りする人もいます。

IMG_4471
↑お祈りする人

昼寝しているように見えるのですが、これもお祈りの一種なのでしょうか??

IMG_4474
↑イラン人

定期的に、
「俺の写真を撮ってよ」
のイベントが発生しました。

IMG_4482
↑寺院

そんな感じのマスジェデ・ジャーメでした。

とても立派で見応えがありました。

ウズベキスタンのサマルカンドを思い出しました。

 

市場

IMG_4486
↑市場

市場を通って町の方へ戻りました。

IMG_4484
↑イラン人

いつものアレです。
(俺らの写真撮ってよ)

IMG_4485
↑イラン人

これはこれで楽しいのですが、なかなか先に進めませんねぇ。。

でもイラン人が日本を好きならば、私もできるだけそれに応えたいです。

IMG_4487
↑人形

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イラン
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.