無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

イラン アラブ首長国連邦

-, , ,

11/24ドバイ⇒シャルジャ⇒シーラーズ(エアアラビア) いよいよイランへ

   

投稿日:2013-11-26 更新日:

2013年11月24日 日曜日 ドバイ(アラブ首長国連邦)

おはようございます。

サッチ ホテル(Expedia)に泊まりました。

昨晩は素晴らしい夜景を堪能できて、大満足なドバイ観光ができました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ドバイのデイラ地区です

IMG_3722
↑街並み

大好きなドバイを離れて、今日はイランへと移動します。

DSC00219
↑朝食

ビッグブレックファストセット 14ディルハム(≒385円)

あまりビッグじゃなかったかも。。

あとハンバーグはチキンだそうです。

 

基礎データ

もう出ちゃうところですが、
アラブ首長国連邦の基礎データを書いておきます。

国名:アラブ首長国連邦(UAE)
首都:アブダビ
面積:北海道と同じくらい
人口:789万人くらい
言語:アラビア語、英語
通貨:ディルハム(1ディルハム ≒ 27.5円)
治安:とても良い

ドバイとかアブダビとかシャルジャとか、
そういう首長国が集まって、アラブ首長国連邦となっています。

やたらと高級なイメージがありますが、慎ましく観光すれば、それほど物価は高く感じないと思います。

IMG_3724
↑街並み

アル・サフバ・バスステーションに来ました。

IMG_3725
↑街並み

現地の人も普通に利用しています。

DSC00221
↑バス

このバスでシャルジャへと移動します。
料金は7ディルハム(≒193円)でした。

 

シャルジャに到着

DSC00225
↑バス乗り場

ドバイから40分くらいで、
シャルジャのバス乗り場に到着しました。

それほど距離は離れていないのですが、
道路が混雑していて時間がかかりました。

急ぎの人はタクシーを使ってもいいと思います。

DSC00226
↑バス

ここでシャルジャ空港行きのバスに乗りました。
料金は5ディルハム(≒138円)でした。

UAEは交通費が安くて嬉しいです。

DSC00227
↑バス

分かりやすいマークですね。

DSC00228
↑街並み

モスクとかスークとか、
シャルジャにも見所はいくつかあるのですが、
今回は立ち寄りませんでした。

 

シャルジャ空港

DSC00230
↑空港

町中から40分くらいでシャルジャ空港に到着です。

待ち時間も含めて、ドバイのデイラ地区からは2時間くらいかかりました。

 

ここからイランのシーラーズまで、エアアラビアで移動します。

イランビザを事前取得しておかないと、搭乗拒否される事がある』と聞いていたので、少し緊張していました。

 

ですが実際は、

係員さん「日本人?イランビザは?」

私「シーラーズ空港で取ります」

係員さん「あいよー」

ってな感じで、あっさりチェックインできました。

DSC00232
↑空港

なぜか出国カウンターに、子供たちがたくさん詰まっていました。

DSC00233
↑空港

社会科見学か何かのようですね。

 

エアアラビア

DSC00235
↑飛行機

出国手続きセキュリティチェック共に無事に通過して、いよいよ飛行機に乗ります。

チケットはエアアラビアの公式HPで予約して、360.5ディルハム(≒9914円)でした。

DSC00237
↑飛行機

非常口のところの席で足元広々でラッキーでした。
ワクワクしたり寝たりしながら飛行機を過ごしました。

ここまでアラブ首長国連邦

ここからイラン

シャルジャから約2時間、イランのシーラーズ空港に到着です!

といったところで次回の記事へ。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-イラン, アラブ首長国連邦
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.