無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

11/2白い衣類の色移りを落とした体験談(アンモニア水とかワイドハイターを使いました)

   

投稿日:2013-11-02 更新日:

表題の通り、今日は色移りと戦っていました。

先週は馬に乗ってきたのですが、いわゆる競技会というやつだったので、白いズボンを履いたんですよ。

でもってそれを洗濯したんです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

激しい色移り

DSC02886
↑白いズボン

ぎゃあああああああ!!!

壮絶に色移りしてしまいました……

ちなみに背景はお風呂のマットです。

DSC02889
↑白いシャツ

ヒートテックのシャツもこの通りです……

一応分けて洗濯したつもりだったのですが、予想外のものから色移りしてしまいました。

どうしようどうしよう。。

 

色移りを落とします

情報収集

焦りながらネットで検索したら、あれこれ情報が出てきました。

特にこちらのページ↓を参考にさせていただきました。

あひるちゃんがゆく

色移りの取り方

 

買ってきた

DSC02887
↑秘密兵器

急いで必要なものを揃えました。

アンモニア水がなかなか見つからず、薬局を4件もまわってしまいました。

【必要なもの】
バス マジックリン

ワイドハイター(酸素系漂白剤)
アンモニア水

※リンク先はAmazonです

 

やってみる

DSC02890
↑バケツ

50~60℃のお湯20リットルに、

マジックリン100cc
ワイドハイター200cc
アンモニア水30cc

を混ぜて、そこに衣類を漬けるそうです。

「30分くらい待て!」と教わったのですが、心配なので長めに漬けてみました。

でもあまり長い時間やると、生地が痛むのでよろしくないみたいです。

 

やってみた(大成功!)

【そして1時間後】

DSC02891
↑ズボン

おおおおおお!!

ホントに色移りのシミが落ちました!!!

DSC02892
↑ズボン

うっすらと色が残っていますが、これくらいなら我慢できます。

いや~、良かった良かった、、、

シミが抜けてきたら、洗濯機ですすぎます。

その際に酢をほんのちょっと入れると、中和されて具合がいいみたいです。

DSC02893
↑シャツ

ヒートテックの方は、何事も無かったかのように真っ白になりました。

ビックリです。

こんな事ばっかり書いてたら旅ブログだか何だか分からなくなってしまいそうですが、「お役立ち記事」ということでご容赦ください。

きっと半月後くらいには、次の旅に出ますので。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.