2013/10/19にノーザンホースパークを見学して、苫小牧に行って帰ってきた続きです。
今度は社台スタリオンステーションに来てみました。
土地勘が無いので「どこらへん」という表現はできませんが、
新千歳空港からレンタカーで15分くらいの距離だと思います。
スポンサーリンク
社台スタリオンステーション
ディープインパクト、タニノギムレットなどの種牡馬たちの、
放牧されている様子を見学する事ができます。
入場料は無料です。
さっきの写真の右側にある柵の、さらに右側が放牧場となっています。
とりあえず売店に入ってみました。
競馬グッズもたくさん売っていました。
これは社台の勝負服と同じデザインのパンツのようです。
確かに気合いが入りそうですね。
軽食も食べられるのですが、冷凍食品が中心のようです。
コーヒー 100円
アイスクリーム 200円
昼食を食べ損ねてしまったので、とりあえず甘いもので栄養補給です。
そういえば朝食も食べていませんでしたね。。
少しお腹が減りました。
いい環境ですね。
こういう場所で飲むコーヒーは美味しいです。
遠くにサラブレッドたちが見えます。
さて、
ここからが本番でございます。
社台スタリオンステーションに入場します
社台スタリオンステーションの事務所に来ました。
さっきの見学場の近所にあります。
これが今回の北海道旅行のメインディッシュとなります。
事前に見学を申し込んでおきました。
(私は訳あって申し込みできましたが、たぶん一般公開はしていないと思いますので、ご注意ください)
スタッフの人に案内してもらい、内部を見学させて頂きました。
競馬ファンの我々は、しょっぱなから大興奮です。
ワークフォース
凱旋門賞馬のワークフォース。
2010年にロンシャン競馬場で見た記憶があります。
あの時は悔しかったなぁ、、、
馬によって食べるものが違うのかな?
そこら中、興味深いものばかりです。
ちなみに私は2009年にもこちらを見学させてもらいましたが、その時にこんな質問をしました。
私:種牡馬のネオユニヴァースの価値はどれくらいですか?
スタッフさん:そうですねぇ、100億円くらいですかねぇ? でももし100億円持ってこられても、きっと売らないと思いますよ
という事をふまえて、2013年の今、こんな質問をしてみました。
私:ネオユニヴァース、200億円で売ってくれませんか?
スタッフさん:いいですよ。今その値段なら、きっと売ると思いますよ
OKをもらったものの、我が家には犬(ジョー)がいるので、やっぱりお断りしました。
(お金もほんのちょっと足りませんし)
でもこういう話が聞けるのも、見学の醍醐味だと思います。
ハービンジャー
イギリスの名馬ハービンジャー。
カメラ目線が可愛いですが、とんでもなく凄い馬です。
他にもたくさんの名馬とご対面できて、本当に感激して感動して興奮しております。
(キングカメハメハとかルーラーシップとかシンボリクリスエスとかとか)
そしてついに、日本近代競馬の結晶とのご対面です。
いいところですが、次回に続きます。