無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

グアテマラ

-, ,

8/2ティカル遺跡2 壮大で凄すぎる遺跡です! ウットリしてしまいます!

   

投稿日:2013-08-05 更新日:

IMG_6943
↑遺跡

2013/8/2に、ティカル遺跡見学ツアーに参加している続きです。

おっ! 遺跡っぽい場所に着きましたよ!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ティカル遺跡

IMG_6955
↑遺跡

マヤ文明の遺跡、いいですねぇ。

日本の援助で博物館などを作ったそうです。

誇らしい気持ちになりました。

IMG_6963
↑遺跡

遠くに見える遺跡。

「神殿」あるいは「ピラミッド」だそうです。

違いはよくわかりません。

IMG_6968
↑遺跡

だいぶ楽しくなってきました。

IMG_6978
↑遺跡

素晴らしいですね!

たぶんグラン・プラサのあたりです。

IMG_6972
↑遺跡

どうですかこの雰囲気!

マチュピチュに少し似てると思います。

IMG_6984
↑動物

壁画ではなくて、本物のモンキーです。

IMG_6996
↑階段

登るのは禁止なのですが、もし禁止じゃなくても怖くて登れません。

だいぶ角度が急です。

IMG_7002
↑遺跡

ミイラはパワー補充のために、

頭を北側にして安置されているそうです。

日本も仏様は北枕ですし、意外な共通点があって面白いですね。

IMG_7010
↑遺跡

ガイドさんは色々な話をしてくれます。

マヤ文明の時代には、

「歯ピアスの作業中に神経を切って死んでしまった人」

などもいたそうです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

世界遺産です

DSC08415
↑type-Pとティカル遺跡

ティカル遺跡は世界遺産に登録されています。

それも当然と思える壮大さです。

いいですねえ。マヤ文明の遺跡萌えますねえ。

ウットリしてしまいますねえ。

IMG_7038
↑遺跡

ピラミッドとか神殿がたくさんあって、

カンボジアのアンコール遺跡群みたいに素晴らしいです。

IMG_7045
↑遺跡

それでいてあまり混雑していないので、ポイント高しです。

アンコール遺跡群も非常に素晴らしいですが、

最近では信じられないくらい大騒ぎする観光客も増えてしまい、

それがとても残念であります。

IMG_7057
↑遺跡

どこで何を見ても素晴らしいです。

IMG_7062
↑階段

ピラミッドの上に重ねてピラミッドを建築した跡が見えます。

IMG_7065
↑階段

締めはIV号神殿に登ります。

木で作った階段があって安心しました。

IMG_7082
↑遺跡

神殿からの眺め。

一昨日のコパン遺跡も良かったですが、

ティカル遺跡は質も量もだいぶ上だと思います。

どちらか2択だったら、ティカル遺跡の方をオススメします。

IMG_7084
↑遺跡

ここで夕日を見る予定だったのですが、曇っていたのでよく見えませんでした。

残念。

IMG_7100
↑ツアー

暗くなってきたので、足早に駐車場に戻りました。

19:00にティカル遺跡ツアー終了です。

とても楽しかったです。

ガイドさんありがとうございました。

大満足のティカル遺跡でした。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-グアテマラ
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.