無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

グアテマラ エルサルバドル

-, , , , ,

7/29サンサルバドル⇒グアテマラシティ⇒アンティグア 日本人宿のペンション田代へ

   

投稿日:2013-07-31 更新日:

2013/7/29に、サンサルバドルの町を散策したあとの話です。

TICAバスでグアテマラシティへと移動します。

DSC08298
↑警備員さん

バスターミナルの警備員のおっちゃん。

どちらかというとおじいちゃんでしょうか、、、

駐輪所の整理をしていそうな雰囲気ですが、

手にはしっかりとショットガンを持っています。

実は元兵士とか??

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

国際バスで移動します

DSC08299
↑バス

国際バスのTICAバスで移動します。

チケットは昨日買っておきました。

サンサルバドル⇒グアテマラシティ(バス) 18ドル(≒1800円)

DSC08300
↑おやつ

果物ジュース 1.25ドル(≒125円)

値段が高い割に冷えてなくてガッカリです。

水は宿のウォータータンクから汲みました。

TICAバスは冷房が強烈すぎるので、ちゃんとフル装備で着こんで乗り込みました。

14:00にサンサルバドルを出発です。

DSC08301
↑街並み

国境へ向けて、町とか山とかを走ります。

 

国境

DSC08302
↑街並み

16:00頃、エルサルバドル側の国境に到着。

係員さんがバスに乗ってきて、

パスポートを見せるだけで出国手続き完了です。

スタンプなどはありませんでした。

DSC08304
↑国境の川

あっという間のエルサルバドルでした。

治安的にヤバい町も多いですので、無理してまで行かなくてもいいかと思います。
(ファンの人がいたらごめんなさい)

ここまでエルサルバドル

 

ここからグアテマラ

窓口でパスポートを出してスタンプを捺してもらって、

10秒くらいで入国手続きが完了しました。

顔写真のページも見ないんですね。。

税関の検査もありませんでした。

DSC08306
↑売店

入国後にちょっと休憩時間がありました。

両替の人もたくさんいました。

DSC08307
↑夕食

蜂蜜入りパン 1ドル(≒100円)

ボソボソしていましたが、まあまあ美味しかったです。

DSC08308
↑街並み

町の灯りが見えてきました。

けっこう都会っぽいです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

グアテマラシティ

DSC08309
↑バス

19:30、グアテマラシティに到着です。

さて、私が行きたいのはアンティグアなのですが、これからどうしましょう。

急いでバス停に行って移動するか、それともこの町に一泊するか。

DSC08310
↑シャトルバス

と思ったら、

「アンティグアー、アンティグアー」

って、シャトルバスの客引きをしていました。

値段はちょっと高いですが、

目当ての宿まで直行してくれるみたいなので、これに乗ることにしました。

グアテマラシティのTICAバスのオフィス⇒アンティグアの宿(シャトルバス) 15ドル(≒1500円)

シャトルバスとは言ってますが、実際は思いっきり普通の乗用車でした。

DSC08311
↑街並み

快適快適。

 

アンティグアに到着

DSC08313
↑宿

20:30、アンティグアに到着です。

ペンション田代という日本人宿に来ました。

 

ペンション田代

DSC08314
↑部屋

ドミトリーで1泊55ケツァール(≒688円)。

無線LANは無料で使えます。

日本人の旅人がたくさん泊まっています。

けっこう生活感のあるドミトリーですが、まあこんなものでしょう。

IMG_6312
↑街並み

アンティグアの治安は安定しているらしいので、夜でも普通に出歩けます。

といっても深夜1人で寂しいところに行くとかは、やめておいた方がいいと思いますが。

IMG_6314
↑お店

ファーストフードのお店を発見。

でもUSドルはダメで、ケツァールのみしか受け付けてくれませんでした。

お腹が減りましたが、今日は我慢して寝ることにします。

 

と、そんな感じの1日でした。

散策も少々でしたし、移動時間も長かったしなので、いつもに比べるとやや内容も薄めですね。

当初は、

「とりあえずグアテマラまではフルスピードで移動する」

という予定でしたが、これは無事に達成できました。

予備日も使いませんでしたし上出来です。

ここからはややペースを落として、観光する時間を増やそうかと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-グアテマラ, エルサルバドル
-, , , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.