5/7に、サンティアゴを散策している続きです。
大聖堂を離れて、適当に歩きました。
スポンサーリンク
のんびり町歩き
さっき爆発物騒ぎがあったばかりですが、基本的にチリは治安が良いです。
南米のなかだと、一番良いほうです。
町歩きしてデジイチで写真を撮っていても、まあまあ安心です。
いい馬ですねー。
スーパーマーケットに立ち寄りました。
これはヨーグルト飲料だと思います。
飲み物を袋で売るのって、日本だとほとんど無いですが、かさばらないしエコだし、けっこういいかもしれませんね。
ミックスソフトクリーム 350ペソ(≒74円)
ねっとりしてて美味しかったです。
チリは物価が高いと思うのですが、これはとても安かったです。
しかも単なるバニラのソフトクリームなら200ペソ(≒42円)でしたし。
でもよく考えたら、このくらいの価格設定が普通なのかもしれませんね。
日本の観光地のソフトクリームは、300円くらいする事も多いですが、むしろそれが高すぎるのかも。
日本では「牛めし+みそ汁+麦茶」が280円ですからね。
……いや、やっぱりおかしいのは牛丼チェーンの安さの方かな、、、
チリペソをあまりたくさん持っていないので、ATMで引き出そうとしました。
5ヶ所くらいで試してみたのですが、どれも手数料がやけに高いんです。
30,000ペソ(≒6,300円)を引き出そうとしたら、手数料が4,000ペソ(≒840円)もかかるというのです。
あまりにも辛いので、引き出すのはやめておきました。
かといって宿の近所には両替所もないし、、、少し困ってます。
でもほとんどのお店でクレジットカードが使えるので、よく考えて行動すれば、現金が無くてもどうにかなりそうです。
コカコーラライト 820ペソ(≒172円)
宿に戻ってブログを書いたりして、休憩しました。
夕食のため、20時頃から外出しました。
人通りも多いし、危険な感じはありませんでした。
朝昼晩とウニを食べるのも良かったのですが、もう中央市場は閉まってしまいました。
さて、何を食べましょうか。
アルマス広場の一画に、チェス競技場ができていました。
アルマス広場の南側には、大衆食堂が並んでいます。
色々お店があって悩んでしまいますが、ここで食べることにしましょう。
クレジットカードが使えるお店を探します。
こんな感じのお店に入りました。
肉料理とかハンバーガーのお店です。
どれもこれも、けっこうごっついですね。
昼間の海産物に比べると、値段はだいぶ安いです。
夕食
フライドポテト、目玉焼き、肉、パンのセット 3290ペソ(≒690円)
たぶんロモ・ア・ロ・ポブレという料理ですね。
チリではとても一般的で大衆的な料理です。
ちょっと堅かったですが、コクがあって美味しい肉でした。
それにしても量が多い!!!
特にポテトが多すぎます!
「ファミリーレストランで頼むフライドポテト2皿分」
くらいの山盛り具合でした。
けっこうお腹を減らしてきたのに、メインのお皿を完食するだけで精一杯でした。
とてもパンには手をつける気になりませんでした。
アルマス広場には色々な人がいて楽しかったです。
天体望遠鏡を持っている人もいたのですが、はたして何が見えるのでしょうか?
サンティアゴはスモッグの強い町だというのに。。
そんな感じの1日でした。
あまりたくさん散策したり見学したりしませんでしたが、朝・昼・晩としっかり食事を楽しむことができました。
「美味しいものを食べる」ってのも、立派な観光のうちですよね。
ゆったり楽しめたので、なかなか良い最終日でした。
明日の夕方の飛行機で、いよいよ帰国となります。
おやすみなさい