無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ブラジル

-

4/23サンパウロのリベルダージ地区(東洋人街)とか、ブラジル日本移民史料館とか

   

投稿日:2013-04-24 更新日:

4/23に、サンパウロの宿でまったりしている続きです。

130424gps
↑移動経路

こんな感じで移動して、サンパウロまでやってきました。

今更ですが、ブラジルの基礎データを。

国名:ブラジル連邦共和国
首都:ブラジリア
面積:日本の23倍くらい
人口:1億9000万人くらい
言語:ポルトガル語
通貨:レアル(1レアル ≒ 50円)
治安:悪い場所もけっこうある

特に夜間にひと気の無いところを歩くのは、とても危険です。

被害にあった旅人の話も、ひんぱんに聞きますので。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

急いでサンパウロ散策

IMG_1271
↑すき家

こちらは昨日立ち寄ったすき家でございます。

ところでさっきの記事で、

「疲れたから今日はゆっくりする」

と書いたばかりですが、すぐに気が変わって外出しました。

予定もいきなり変わってしまい、

明日の飛行機でアルゼンチンに飛んでしまうことにしました。

パタゴニアのことを考えると、そうせざるを得ないのです。

今回の旅も、いつも通りバタバタしたものになってしまいました。

ゆっくりできないのは、性格のせいかもしれませんね。

 

リベルダージ地区

IMG_1275
↑お寺

まずは徒歩でリベルダージ地区へ。

東洋人街とも呼ばれています。

IMG_1278
↑街並み

 

ブラジル日本移民史料館

DSC05991
↑史料館

ブラジル日本移民史料館に入場してみました。

入場料は6レアル(≒300円)。

残念ながら内部は撮影不可。

移民用の船とか、当時の生活の様子が展示してありました。

たまたま居合わせた日本人のおじさんが、船の思い出とかを語っていたので驚きました。
(実際に移民した人のようです)

あとはサッカーのカズのユニフォームとかも展示してありました。

DSC05997
↑貼紙

日本語での説明も多く、しっかりと有意義に見学できました。

IMG_1285
↑街並み

もっとコテコテの日本を想像していたのですが、

あまりそういう感じの街並みではありませんでした。

IMG_1282
↑カップヌードル

DSC06001
↑お店

でも、ところどころで日本語を見かけます。

DSC06004
↑看板

「貸す」

DSC06007
↑DVD屋さん

品揃えが渋いです。

他には高校野球決勝戦のDVDなんかもありました。

IMG_1287
↑沖縄そば屋さん

DSC06009
↑屋台

サツマイモ?を揚げたような物を売っていました。

たこ焼きとかやきそばとかを期待していたのですが、そういう屋台は見当たりませんでした。

IMG_1293
↑鳥居

IMG_1295
↑壁に描いてある絵

レベル高いですね。

「落書き」とは呼びづらいです。

DSC06010
↑サンダル屋さん

和風な商品も、あちこちで見かけました。

(店員さんはブラジル人でしたが)

DSC06012
↑お店

ここも和風なお店ですね。

でも着物の脇でゾウを売っていたりと、なかなかカオスな品揃えでした。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ブラジル
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.