無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベネズエラ

-,

4/14ベネズエラのガソリンは水より安いとかいうレベルじゃない オリノコデルタツアー3日目その3

   

投稿日:2013-04-16 更新日:

IMG_0703
↑川

4/14に、オリノコデルタからトゥクピタまで戻ってきた続きです。

ガラの悪い若者たちの襲撃(?)をかわしながら、送迎車を待ちました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

川沿いの広場です

DSC05481
↑商売人

歩きながら何かを売っている人。

DSC05479
↑アイス

箱の中身は、チューペットみたいなものでした。

ところで何気なしにググってみたのですが、チューペットって2009年に発売中止していたのですね。

大して好きではありませんでしたが、ちょっと寂しいです。

DSC05482
↑ガイドさんと商売人

ガイドのアントニオさんが戻ってきてからは、平和に過ごすことができました。

DSC05484
↑おやつ

えーっと、、、なんでしたっけ、、、

名前を忘れてしまいましたが、南米ではポピュラーな食べ物です。

アントニオさんが買ってくれました。

DSC05485
↑おやつ

中身は肉とか、繊維質な何かが入っていました。

少しクセのある美味しさです。

DSC05490
↑ゴミ箱

DSC05489
↑ガイドさん

出発の時間になったので、アントニオさんともお別れです。

2泊3日、とてもお世話になりました。

このツアーの楽しさの半分くらいは、彼の人柄によるものです。

小額ですがチップをあげたら、喜んでくれました。

DSC05492
↑自動車

シウダー・ボリーバルのカルロスさんの家(宿)に戻ります。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ガソリンスタンド

DSC05493
↑ガソリンスタンド

給油に立ち寄り。

ベネズエラはガソリンが超安い

という噂を聞いていたので、とっても気になっていました。

DSC05494
↑給油マシン

約33リットル給油して、2.32ボリーバル(≒140円)。

マジで!? なんかの間違いじゃなくて??

でも左下にも、リッターあたり0.070ボリーバル(≒0.42円)という表示がありますし、たぶん合っていると思います。

 

凄いですね。

想像をはるかに下回る安さでした。

中東(カタールだったかな?)でも、リッター40円くらいした記憶があるのに。

ベネズエラは、世界でも上位の産油国だったと思います。

埋蔵量もかなり多いとか。

 

それだけジャンジャカと原油が出る資源大国であり、さらに観光資源も豊富だというのに、イマイチ不安定な国内情勢。

政治って大事ですね。

新大統領でどう変化するのか、今後も要チェックな国かもしれません。

DSC05498
↑車内

誰だか知らない人たちと同乗して、送迎車は進みます。

あちこち寄り道するので、けっこう時間がかかりました。

 

シウダー・ボリーバル

DSC05500
↑街並み

16:30頃、カルロスさんの家(宿)に帰着です。

2泊3日のオリノコデルタツアー、無事に終了致しました。

ツアー参加後の後泊は無料なので、今日は宿でゆっくりと過ごします。

2日ぶりのシャワーとかネットとかを味わいました。

DSC05501
↑流し台

屋外にある専用の流し台で、溜まっていた洗濯物を洗いました。

DSC05502
↑夕食

・お昼の残りの食べ物
・コカコーラ 12ボリーバル(≒72円)
・数日前の残りのドリトス

ツアー中は食事量が多かったので、今晩は慎ましく済ませる事にしました。

日曜日&夕方ですから、外出するのも少々危ないですし。

後はゆっくり寝たり、ブログを書いたりして過ごしました。

 

気が付くと、けっこうな時間ベネズエラにいますね。

・カラカス空港で1泊
・カルロス氏の家で1泊
・カナイマ村で2泊(エンジェルフォールツアー)
・カルロス氏の家で2泊
・オリノコデルタで2泊(オリノコデルタツアー)

もう9日目になっているとは。

ロライマ山トレッキングとか、グランサバナとか、ベネズエラにはまだまだ見所があります。

でも今後のことを考えると、そろそろ移動しないといけませんね。

明日あたりから、本気でブラジルへの移動を検討してみようと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベネズエラ
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.