無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 5/9-21は香港とか桂林の旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベネズエラ

4/14ベネズエラのガソリンは水より安いとかいうレベルじゃない オリノコデルタツアー3日目その3

   

投稿日:2013-04-16 更新日:

IMG_0703
↑川

4/14に、オリノコデルタからトゥクピタまで戻ってきた続きです。

ガラの悪い若者たちの襲撃(?)をかわしながら、送迎車を待ちました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

川沿いの広場です

DSC05481
↑商売人

歩きながら何かを売っている人。

DSC05479
↑アイス

箱の中身は、チューペットみたいなものでした。

ところで何気なしにググってみたのですが、チューペットって2009年に発売中止していたのですね。

大して好きではありませんでしたが、ちょっと寂しいです。

DSC05482
↑ガイドさんと商売人

ガイドのアントニオさんが戻ってきてからは、平和に過ごすことができました。

DSC05484
↑おやつ

えーっと、、、なんでしたっけ、、、

名前を忘れてしまいましたが、南米ではポピュラーな食べ物です。

アントニオさんが買ってくれました。

DSC05485
↑おやつ

中身は肉とか、繊維質な何かが入っていました。

少しクセのある美味しさです。

DSC05490
↑ゴミ箱

DSC05489
↑ガイドさん

出発の時間になったので、アントニオさんともお別れです。

2泊3日、とてもお世話になりました。

このツアーの楽しさの半分くらいは、彼の人柄によるものです。

小額ですがチップをあげたら、喜んでくれました。

DSC05492
↑自動車

シウダー・ボリーバルのカルロスさんの家(宿)に戻ります。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ガソリンスタンド

DSC05493
↑ガソリンスタンド

給油に立ち寄り。

ベネズエラはガソリンが超安い

という噂を聞いていたので、とっても気になっていました。

DSC05494
↑給油マシン

約33リットル給油して、2.32ボリーバル(≒140円)。

マジで!? なんかの間違いじゃなくて??

でも左下にも、リッターあたり0.070ボリーバル(≒0.42円)という表示がありますし、たぶん合っていると思います。

 

凄いですね。

想像をはるかに下回る安さでした。

中東(カタールだったかな?)でも、リッター40円くらいした記憶があるのに。

ベネズエラは、世界でも上位の産油国だったと思います。

埋蔵量もかなり多いとか。

 

それだけジャンジャカと原油が出る資源大国であり、さらに観光資源も豊富だというのに、イマイチ不安定な国内情勢。

政治って大事ですね。

新大統領でどう変化するのか、今後も要チェックな国かもしれません。

DSC05498
↑車内

誰だか知らない人たちと同乗して、送迎車は進みます。

あちこち寄り道するので、けっこう時間がかかりました。

 

シウダー・ボリーバル

DSC05500
↑街並み

16:30頃、カルロスさんの家(宿)に帰着です。

2泊3日のオリノコデルタツアー、無事に終了致しました。

ツアー参加後の後泊は無料なので、今日は宿でゆっくりと過ごします。

2日ぶりのシャワーとかネットとかを味わいました。

DSC05501
↑流し台

屋外にある専用の流し台で、溜まっていた洗濯物を洗いました。

DSC05502
↑夕食

・お昼の残りの食べ物
・コカコーラ 12ボリーバル(≒72円)
・数日前の残りのドリトス

ツアー中は食事量が多かったので、今晩は慎ましく済ませる事にしました。

日曜日&夕方ですから、外出するのも少々危ないですし。

後はゆっくり寝たり、ブログを書いたりして過ごしました。

 

気が付くと、けっこうな時間ベネズエラにいますね。

・カラカス空港で1泊
・カルロス氏の家で1泊
・カナイマ村で2泊(エンジェルフォールツアー)
・カルロス氏の家で2泊
・オリノコデルタで2泊(オリノコデルタツアー)

もう9日目になっているとは。

ロライマ山トレッキングとか、グランサバナとか、ベネズエラにはまだまだ見所があります。

でも今後のことを考えると、そろそろ移動しないといけませんね。

明日あたりから、本気でブラジルへの移動を検討してみようと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベネズエラ
-,

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.