無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベネズエラ

-, ,

4/7カラカス⇒プエルトオルダス⇒シウダーボリーバル カルロスを探せ!

   

投稿日:2013-04-08 更新日:

130408gps
↑移動経路

4/7に、カラカスの空港でまったりしている続きです。

こんな感じで、カナダのトロントからベネズエラのカラカスまで移動しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

基礎データ

ここでベネズエラの基礎データを。

国名:ベネズエラ・ボリーバル共和国
首都:カラカス
面積:日本の2.5倍くらい
人口:3000万人くらい
言語:スペイン語
通貨:ボリーバルフェルテ(1ボリーバルフェルテ ≒ 15.6円)
治安:非常に悪い

備考1:闇両替あり

公定レートだと、1ボリーバルフェルテ≒15.6円くらいとなります。

でも実勢レート(闇両替レート)だと、1ボリーバルフェルテ≒5~6円くらいです。

 

備考2:治安が悪い

ベネズエラの治安は最悪です。

特に首都のカラカスが酷く、

「人口あたりの殺人事件発生率」「東京の100倍」を超えて「世界最悪」を記録したこともあります。

また、悪徳警官によるワイロの要求とか、理由無き罰金徴収(ほぼ強盗行為)なんかもあるようで、旅人にとってはけっこうしんどい国であります。

それでも多くの人が行きたくなるほど、ギアナ高地の魅力は高いようです。

DSC05102
↑飛行機

さてさてそういうわけで、首都のカラカスには立ち寄らずに、そのまま地方都市へと飛んでしまうことにしました。

カラカス⇒プエルト・オルダス アセルカ航空

530ボリーバル(≒3,090円)

チケットは空港の航空会社窓口で、数時間前に購入しました。

DSC05103
↑おやつ

治安の悪いベネズエラではありますが、普通の人は親切で感じのよい事が多いです。

この飛行機に乗るまでも、5人くらいの人に親切にしてもらいました。

ここにきて、一気に人と人との距離が近くなったというか、、、

なんか嬉しいですね。

旅に出たという実感が湧いてきます。

 

プエルト・オルダス空港

DSC05104
↑空港

1時間半くらいで、プエルト・オルダスの空港に到着。

軍用ヘリでしょうか?かっこいいですね。

DSC05105
↑空港

謎のオブジェ。

銀でしょうか?

あと、とんでもなくセクシーなお姉さんを数人見かけました。

男だったら、、、というか人間だったら、確実に2度見するレベルです。
(写真はありません、、、ごめんなさい)

さすがベネズエラ。

DSC05110
↑空港内

ここでギアナ高地(エンジェルフォール)のツアーを申し込めると思うので、旅行会社らしき場所で聞いてみようと思います。

DSC05109
↑旅行会社らしきオフィス

英語は通じませんでしたが、なんとか意図は伝わりました。

DSC05150
↑メモ

旅行会社の名前と連絡先を教えてくれました。

ん??? という事は、ここでは申し込めないという事でしょうか?

他にも数軒に聞いてみましたが、だいたい同じような感じでした。

今がオフシーズンだからでしょうか??

旅行会社がたくさん客引きしていると想像していたんですけどねー。

DSC05112
↑空港

外はだいぶ暑くなってました。

日本の真夏以上です。

DSC05114
↑タクシー

というわけで、本命だった別の町に移動することにしました。

軍人さんっぽい人が、タクシーまで案内してくれました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

バスターミナル

DSC05116
↑バスターミナル

プエルト・オルダス空港から、プエルト・オルダスのバスターミナルへ移動。

タクシーで所要5分くらい、50ボリーバル(≒300円)でした。

歩いて行ける距離だとは思いましたが、けっこう暑いし道も分からないしなので、素直にタクシーを使ってよかったです。

DSC05119
↑乗り合いタクシー

ギアナ高地ツアーのもう1つの拠点である、シウダー・ボリーバルという町へ移動します。

乗り合いタクシーが何台も待機して、行き先を叫んでいるので、すぐに乗るべきものがわかりました。

料金は80ボリーバル(≒480円)。

115km離れた場所への移動でこの値段は、まあまあお安いと思います。

バスの方がもっと安いですが、速さとか快適性を考慮するとこっちの方がいいですね。

しかもセクシーなお姉さんと同乗できて幸運です。

 

シウダー・ボリーバル

DSC05125
↑バスターミナル

50分くらいで、シウダー・ボリーバルのバスターミナルに到着です。

乗り合いタクシーは時速160kmくらいですっ飛ばすので、あっという間に着いてしまいました。

途中で警官の検問などもなく、快適で安心な移動でした。
(スピード出しすぎなのは怖かったですが)

 

ちなみにシウダー・ボリーバルにも空港はあるので、

カラカスから直接来ても良かったのですが、

本数が少なくて時間も遅かったりして、少々不便です。
(値段も高いかも?)

 

カルロスさんを探す

DSC05127
↑バスターミナル

民芸品販売コーナー?

私はここで、カルロスという男を探さなくてはいけません。

彼がギアナ高地ツアーを、安く親切に提供してくれるらしいですので。
(情報提供:旅仲間のTakaさん ありがとうございます)

 

少々不安ではありましたが、とりあえず探しまくります。

そこら辺の人に、「カルロス トゥリスモ(旅行)」と質問しまくったら、なんとなく誘導してもらえました。

DSC05128
↑オフィス

バスターミナルの脇にあるこの建物が、カルロスのオフィスのようです。

ちゃんとカルロスは実在していたのですね。一安心です。

と思ったのですが、オフィスが閉まっていて誰もいません。

う~ん、、、どうしましょ。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベネズエラ
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.