無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 ヴァティカン市国

-

ヴァティカン市国旅の費用集計&まとめ2013 面積は小さくても、かなり濃くて凄い国です!

   

投稿日:2013-03-02 更新日:

ヴァティカン市国旅の費用集計記事です。

各記事へのリンクは「イタリア&サンマリノ&ヴァティカン市国もくじ」をご覧ください。

旅の期間は、2013/1/10と1/11です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

渡航準備のお金:1,785円

・ガイドブック1冊....1,785円←地球の歩き方イタリア(Amazonで探す

地球の歩き方イタリア編に、サンマリノとヴァティカン市国の情報も載っています。

 

国際移動のお金:0円

区間 金額 備考
ローマ⇔ヴァティカン市国 0円 徒歩

130302vati
↑全体図

ヴァティカン市国は、ローマの中にある世界最小の国です。

IMG_7747
↑国境?

たぶんこの石のラインが、イタリアとヴァティカン市国の国境です。

もちろん何の手続きもせずに、徒歩で入国する事ができます。(ただし建物に入るには、セキュリティチェックがあります)

それにしても国際移動のお金が0円って、なにげに初めての経験では?

 

ヴァティカン市国で使ったお金:1,824円

項目 金額
食費 0円
宿泊費(日帰りを2回)  0円
交通費 0円
入場料  1,824円
エンターテイメント  0円
ツアー代  0円
その他 0円

お土産代は計上していません。

1ユーロ = 114円で計算しました。

2013/1/10と1/11に日帰りで、ヴァティカン観光しました。

行った場所はサン・ピエトロ大聖堂と、ヴァティカン宮殿(博物館)です。

どう考えても「旅」という程の事はしていませんが、一応これがお決まりのフォーマットですので、いつもと同じように書いてます。

 

まとめ

サン・ピエトロ広場

IMG_7743
↑ヴァティカン市国の広場

というわけで、まずはサン・ピエトロ広場です。

奥に見えるのがサン・ピエトロ大聖堂でございます。

キリスト教的には、超絶に重要な場所となります。

 

サン・ピエトロ大聖堂

IMG_7793
↑サン・ピエトロ大聖堂内部

これがビックリするくらい荘厳でした。

「ビックリするくらい」っていうか、実際にビックリしました。

まさに大聖堂

ベスト・オブ・ザ・大聖堂

明らかに世界一の大聖堂だと思います。

しかもぶっちぎりかと。

IMG_7822
↑サン・ピエトロ大聖堂内部

しかも超ありがたい感じがしました。

論理的に説明できませんが、

ありがたいオーラが、そこら中から溢れていました。

多くの日本人は、

「仏教と神道をミックスさせて時々程々に信仰している」

と思うのですが、私もその一人です。

でもそんな私でさえ、ここでは「ありがたいオーラ」を感じました。

きっとキリスト教徒にとっては、更にとんでもないものを感じられる場所なのでしょう。

 

ヴァティカン宮殿(博物館)

IMG_7891
↑ヴァティカン宮殿(博物館)内部

続けてヴァティカン宮殿(博物館)へ。

サン・ピエトロ大聖堂から博物館へは直接行けないっぽいので、一度イタリアに出国して、別の国境から再入国します。

って書くと凄い移動のように思えますが、数分間歩いて、別の建物の入り口に行くというだけの話です。

この博物館は全然予備知識が無かったのですが、かなり凄いです。

IMG_7875
↑ヴァティカン宮殿(博物館)内部

展示内容はヴァティカン市国と関係なさそうな物も多いのですが、とにかく凄いボリュームなんです。

たんねんに見てまわると、1週間くらいかかるとか。

世界三大博物館には入っていませんが、6~7番目くらいには入っているんじゃないでしょうか?

と思って調べてみたら、「世界七大博物館」というくくりがあって、その中の1つにヴァティカン博物館が入っているそうです。

自分の見立てが当たってて嬉しくなりました。

IMG_7977
↑ヴァティカン宮殿(博物館)内部

広すぎだよー。

どこまで続いているんですかー。

ゲームセンターとかにありがちな「壁を鏡にして広く見せる」というような、こざかしいテクニックは使っておりません。

ガチでず~~~っと先まで展示室が続いております。

DSC03771
↑ヴァティカン宮殿(博物館)内部

通路にある売店。

ちょっと油断すると、すぐに売店と出くわします。

IMG_7996
↑ヴァティカン宮殿(博物館)内部

最後はカッコイイ螺旋階段を通って出国。

IMG_8040
↑サン・ピエトロ大聖堂

 

まとめのまとめ

と、そんな感じのヴァティカン市国の旅でした。

っていうか大聖堂と博物館の見学でした。

ローマに行った人は、ほぼ100%がヴァティカン市国へも行く事でしょう。

なので今さら「オススメです」とか書くのも、なんだか恥ずかしい気がします。

 

でも、ちょっと視点を変えてみるというか、もっと積極的に考えてもいいのかもしれません。

ヴァティカン市国に行きたいから、そのオマケでローマ(イタリア)に行く

ってのも、十分アリなんじゃないかと思いました。

それくらい凄かったですよ。

十分に主役に成りうる魅力がある場所だと思います。

 

ただ一つ注意点としては、サン・ピエトロ大聖堂に行った後だと、他の大聖堂が物足りなくなる恐れがあります。

ですので「大聖堂巡り」をする予定のある人は、サン・ピエトロ大聖堂を最後にするのがいいかもしれません。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, ヴァティカン市国
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.