無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 次の旅は9月ごろ?

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 北アイルランド:イギリス

北アイルランド旅にかかったお金(費用集計)&まとめ 自然が綺麗、あと石柱が不思議すぎる

   

投稿日:2013-02-21 更新日:

北アイルランド(イギリス領)の費用集計記事です。

各記事へのリンクは「北アイルランドもくじ」をご覧ください。

◆渡航準備のお金:1,785円
・ガイドブック1冊.....1,785円←地球の歩き方アイルランド(Amazonで探す

「地球の歩き方アイルランド」には、
アイルランド情報だけでなく、北アイルランドの情報も載っています。

◆国際移動のお金:約10,344円
・マルタ⇒ベルファスト......8,454円←飛行機、イージージェット
・ベルファスト⇒ダブリン.....1,890円←バス

◆北アイルランドで使ったお金:合計8,508円
・食費.............2,163円
・宿泊費...........2,430円(2泊)
・交通費.............945円
・入場料...............0円
・エンターテイメント........0円
・ツアー代..........2,700円
・その他.............270円←ネット代
(*)お土産代は計上していません。

1ポンド = 135円で計算しました。

2012/12/11~12/13の3日間、北アイルランド観光しました。
行った場所はベルファストと、ツアーで各種観光地です。

たったの2泊3日でこの値段。
ここらへんからググっと物価が高くなり、ちょっと辛くなってきました。

BlogPaint
↑移動経路

こんな感じで、マルタからベルファストまで飛びました。

DSC02391
↑GPS

北緯54度。
ずいぶん北に来ましたね。

DSC02397
↑ベルファストの街並み

というわけで、かなり寒く感じました。

せいぜいマイナス何度かくらいなのでしょうが、
体が慣れていないせいか、凍え死ぬかと思うほど寒かったです。

DSC02411
↑宿の食堂

ベルファスト・インターナショナル・ユースホステルに宿泊しました。
まあまあいい宿だと思うのですが、数日前はすぐ目の前の道で、
割と激しいデモがあったそうです。

今回の旅はどういうわけか、デモと縁がありますね。

DSC02413
↑ツアーバス

各種見所をまわる日帰りバスツアーを申し込みました。
これが私の北アイルランドで唯一の活動となります。

DSC02414
↑ベルファストの街並み

宿の近所はこんな感じです。
都会なのにどことなく歴史を感じる、落ち着く街並みです。

IMG_4048
↑キャリックファーガス城

短時間であちこち回るので、かなり急ぎ足でした。
ここでは15分程度停まっただけなので、外からお城を眺めるくらいでした。

中には巨大すごろくなどがあるみたいです。
かなり気になりますが、見学できなくて残念でした。

IMG_4074
↑景色

途中の景色の良いところで、バスは何回か停まってくれました。

IMG_4075
↑景色

いい景色の場所がたくさんありました。
っていうか、そこらじゅうがいい景色でした。

バスに乗りながら景色を見ているだけでも、それなりに満足できました。

IMG_4110
↑吊り橋

キャリック・ア・リード吊り橋。
歴史的背景もあり、けっこうメジャーな観光地のようです。

ちなみにこの吊橋を渡るには、5.9ポンド(≒797円)の料金がかかります。
強気な価格設定です。

IMG_4112
↑吊り橋

旦那さんが渡っているときに、吊り橋を揺らして楽しむおばちゃん。

IMG_4111
↑吊り橋

そしてこの笑顔。
高所恐怖症の私には、悪魔に見えました。

DSC02418
↑北アイルランド料理

ビーフシチュー的なものとパン。
体が暖まりました。味もなかなか良かったです。

IMG_4147
↑景色

相変わらず急ぎ足でツアーは進行します。

IMG_4149
↑ダンルース城

これも遠くから見ただけです。しかも逆光。

ゆっくり見学したかったら、レンタカーを使った方がいいと思いました。
2~3日くらいかけてドライブしたら、かなり楽しそうです。

IMG_4252
↑石柱

そしてこのツアーのハイライトの、ジャイアンツコーズウェイです。

IMG_4183
↑石柱

六角形の石柱がたくさんあります。
これを見るために北アイルランドに来たのですが、とても満足できました。

IMG_4243
↑石柱

不思議ですね~。
「不思議度合い」では、過去トップクラスです。
個人的にはストーンヘンジとかナスカの地上絵よりも不思議です。

でもネタばらしをしてしまうと、
これはフィン・マックールという巨人が作ったものなのです。
しかもアーサー王に匹敵するくらいの凄い巨人なので、
そう考えると納得です、、、、よね?

IMG_4255
↑ベルファストの街並み

ベルファストはとても雰囲気のいい町ですし、
観光地もいくつかあります。

IMG_4291
↑ベルファストの広場

お祭りみたいなのもやっていました。
もっとゆっくり滞在したい気持ちもあったのですが、
今後の日程を考慮して、すぐに移動してしまいました。

DSC02441
↑バス

というわけで、このバスで北アイルランドのベルファストから、
アイルランドのダブリンまで移動しました。
途中でパスポートチェックや国境施設はありませんでしたが、
一応は別の国なので、これは国際移動となります。

ちょっとややこしいので解説すると↓こんな感じです。

北アイルランド⇒イギリスを構成する地域の一つ
アイルランド⇒国

ちなみに他に間違いやすいものとしては、

アイスランド⇒国
グリーンランド⇒デンマーク領の島

こんな感じです。

私はあっさりめに終えてしまいましたが、
北アイルランドには他にも見所はたくさんあります。
特に自然が綺麗ですので、夏にレンタカーで優雅にドライブとかすると、
かなり楽しめると思います。

ちょっと違うヨーロッパ旅行をしたい人にオススメです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, 北アイルランド:イギリス

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.