無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 チュニジア

-, , , , ,

チュニジア旅の費用集計&まとめ2012 砂漠、旧市街、遺跡など盛りだくさん

   

投稿日:2013-02-15 更新日:

チュニジア旅の費用集計記事です。

各記事へのリンクは「チュニジアもくじ」をご覧ください。

旅の期間は、2012/12/1~12/9の9日間です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

渡航準備のお金:1,995円

・ガイドブック1冊.....1,995円←地球の歩き方チュニジア(Amazonで探す

 

国際移動のお金:約7,372円+α

区間 金額 備考
入国:ラルナカ(キプロス)⇒チュニス ???円 エジプト航空(ANA特典航空券)
出国:チュニス⇒マルタ 7,372円 チュニスエアエクスプレス

 

チュニジアで使ったお金:合計16,104円

項目 金額
食費 4,154円
宿泊費(7泊)  5,088円
交通費 4,013円
入場料  477円
エンターテイメント 0円
ツアー代  2,120円
その他(チップ、日用品など) 250円

お土産代は計上していません。

1チュニジアン・ディナール = 53円で計算しました。

2012/12/1~12/9の9日間、チュニジア観光しました。

行った場所はチュニス、ドゥーズ、スース、ケロアンです。

 

まとめ

121208tizun
↑移動経路

妙なルートでしたが、こんな感じで移動しました。

キプロスからエジプト航空で、カイロ経由でチュニジアに行きました。

 

チュニス

DSC01859
↑チュニスの街並み

まずはチュニスの旧市街。

観光地でもありますが、普通に人々の生活に使われているような感じでした。

お土産物屋さんよりも、普通の物を売るお店の方が多かったかもしれません。

DSC01862
↑チュニスの屋台

パン屋さんが多かったかも。

DSC01869
↑スパゲティ

あとスパゲティ屋さん(?)がやたら多かったです。

町の食堂でも、だいたいはスパゲティボロネーゼを取り扱っています。

平均的な味は、、、、「学校給食が残念になった感じ」だと思いました。

IMG_2940
↑チュニスの街並み

なかなかに味のある旧市街です。世界遺産にも登録されています。

でも夜は人通りが極端に減るので、ちょっと危険になります。

強盗が出ることもあるようです。

IMG_2966
↑チュニジア人

話しかけてきたり、「写真撮って!」って言ってくる人も多かったです。

北アフリカの観光国というと、他にはモロッコやエジプトがありますが、その中でもチュニジア人は、素朴というか柔らかい雰囲気があります。

しつこい客引きとかも、比較的少ないです。

DSC01896
↑チュニジア料理

ラプラビ。

自分でちぎったパンに、豆のスープとかをかけて食べます。

エジプトのコシャリと同様に、これもだいぶ気に入りました。

消化も良さそうだし暖かいし、朝食にピッタリです。

ちなみにこれでお値段は95円くらいです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ドゥーズ

IMG_2975
↑靴職人さん

砂漠の町のドゥーズに行きました。

DSC01942
↑チュニジア料理

クスクス。

粒のようなパスタに、肉とか野菜が乗っています。

これはちょっと、、、、すみません、あまり美味しくなかったです。

たまたまハズレのお店だったのか?それともクスクスがこんなものなのか?

どちらかは分かりませんが、とにかく無職旅史に残る不味さでした。

DSC01945
↑砂漠の町ドゥーズのおじさん

日本人観光客も多く訪れているようです。

微妙な日本語を少々話してくれました。

 

砂漠

DSC01963
↑砂漠とラクダ

ドゥーズから、1泊2日のサハラ砂漠ツアーに行きました。
(でも参加者は私1人だけでした)

町から砂漠まですぐ、というか砂漠の中に町があるので、ちょっと移動するだけでこんな感じの場所になります。

IMG_3092
↑ラクダ

エジプトの砂漠ツアーも楽しかったのですが、やっぱりラクダに乗っての砂漠移動はひと味違いますね。

DSC02035
↑砂漠のおじさんと、ツアーのガイドさん

ツアー参加中はあまりの地味さに、なんとも微妙な心境でしたが、後で写真を見て振り返ってみると、かなり良かったと思います。

朝っぱらからこの2人と、屋外で一緒に食事ですよ。

しかも砂で釜を作ってパンを焼いたりとか。

とても貴重な経験が出来たと思います。

言葉が通じれば、もっと面白かったのでしょうね。
(アラビア語かフランス語)

 

ガベス

DSC02091
↑チュニジアの子供

ガベスという町で子供が道案内をしてくれました。

チュニジアの子供たちも人懐っこくて好印象です。

ただ彼は「仲間内でも有名な奇妙な少年」だったらしく、変な場所に行ってしまうので、なかなか目的地に辿りつけずに苦戦しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

スース

IMG_3267
↑スースの街並み

続いて、スースという町の旧市街です。

チュニジアには世界遺産に登録されている町が、いくつもあります。

DSC02134
↑チュニジア料理

ここでもラプラビ。

かなりお気にいりです。

DSC02154
↑チュニジア料理

これはキョフテジだったかな?

辛くてジュワっとしてて美味しかったです。

あと、何かにつけてフランスパンが添えられてきます。

 

ケロアン

IMG_3319
↑ラクダ

ケロアンという町の聖なる井戸の聖なるラクダ。

町中にも見所がたくさんあるのですが、私はあまり見学しませんでした。

今思うとちょっと不思議です。疲れていたからかな?

DSC02222
↑スパゲティ

混雑しているレストラン(?)にて、スパゲティ・カルボナーラ。

残念なスパゲティが多いなか、これは例外的にかなり美味しかったです。

 

カルタゴ

IMG_3484
↑遺跡

チュニス近郊にあるカルタゴ遺跡。

これは古代の浴場の跡です。

チュニジアもエジプトに負けず劣らず、各地に見所がたくさんあります。

さすがに冬は無理ですが、暖かい季節にはビーチも賑わうみたいです。

DSC02268
↑ラプラビ

 

まとめのまとめ

そんな感じのチュニジア旅でした。

エジプトほど盛り上がるということはありませんでしたが、全体的に楽しくゆったりと旅が出来たと思います。

北アフリカの観光国を比較すると、↓こんな感じだと思います。(あくまでも私の主観ですが、おおむね合っていると思います)

見所の多さ、偉大さ

エジプト>モロッコ>チュニジア

観光しやすさ

チュニジア>モロッコ>エジプト

 

観光地が賑わえば賑わうほど、それに伴って悪い人も増えると思います。(強引な客引き、不当に高額なツアーを売りつける人など)

ですので、

「イスラム文化とか砂漠を味わいたいけど、ちょっと自信がない人」

にとっては、チュニジアはピッタリな国だと思います。
(そうでない人にも、それなりにオススメです)

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, チュニジア
-, , , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.