無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

マケドニア

-,

1/25スコピエ 散歩して、スコピエ博物館、マザー・テレサ記念館、肉料理とか

   

投稿日:2013-01-26 更新日:

(マケドニアの他の記事はマケドニアもくじをご覧ください)

1/25に、スコピエを散策している続きです。

IMG_9012
↑像

とにかくあちこちに像があります。

スロヴァキアのブラチスラヴァよりも多いかも。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

スコピエ散歩中

IMG_9018
↑像

統一性が全然ありません。

特にテーマとかは無いように思います。

IMG_9022
↑像

これはカッコいい!

一緒に写真を撮りたかったのですが、通行人に撮影を頼むのも恥ずかしかったので、断念しました。

一人旅の辛いところです。

 

スコピエ博物館

IMG_9025
↑博物館

スコピエ博物館です。

旧鉄道駅の建物を利用しています。

入場料は無料です。

IMG_9029
↑博物館

展示と物置を兼ねているように思います。

敷地は広いのですが、展示の密度は薄いです。

IMG_9030
↑博物館

なぜか入れない部屋がありました。

IMG_9035
↑博物館

ここら辺は博物館っぽいです。

IMG_9039
↑展示

IMG_9042
↑展示

なんの博物館だか、よく分からなくなってきました。。

ティラナの博物館もそうでしたが、あまりやる気を感じないというか、、、のんびりした雰囲気です。

IMG_9050
↑展示

これは珍しいかも。ちょっとググっときました。

そんな感じのスコピエ博物館でした。

無料でしたし、あまり文句は言わないことにしましょう。

IMG_9055
↑花壇

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

マザー・テレサ記念館

IMG_9014
↑マザー・テレサの像

IMG_9017
↑建物

教会兼、マザー・テレサの記念館のようです。

IMG_9058
↑館内

入場料は無料でした。

IMG_9057
↑展示

詳細はよくわかりませんが、マザー・テレサにちなんだ品などを、色々と展示してありました。

IMG_9059
↑展示

おおっ、これは凄い!

マザー・テレサの服ですね。

IMG_9061
↑教会

とても偉大な人だったのだなぁ、と思わせます。

建物はあまり大きくありませんが、スコピエ博物館よりもこちらの方が良かったです。

 

また町歩き

IMG_9064
↑街並み

IMG_9063
↑SATO

DSC04650
↑お菓子屋さん

お菓子専門店を発見しました。

ここでお土産をまとめ買いしました。

たくさん買って重たいので、いちど宿に戻ることにしましょう。

DSC04651
↑お土産

今回もたくさん買ってしまいました、、、

でも見た目の割に、お手ごろな価格でした。

帰国したらあちこち配達に行きますので、心当たりのある人はお楽しみにどうぞ。

2時間くらい歩いただけなのですが、くたくたになってしまいました。

こんな状態では、オフリドに行くのはやっぱり無理かな?

DSC04653
↑街並み

19:45から、夕食のために外出です。

それまではずっと部屋でだらだらと寝ていました。

 

夕食

DSC04656
↑レストラン

美味しそうですね。

ここに入りましょう。

DSC04657
↑夕食

ヨーグルト 50デナル(≒95円)
パン 20デナル(≒38円)
豆スープ+ケバブ 150デナル(≒285円)

DSC04659
↑夕食

豆スープの上に、ケバブ(細長いミートボール)が乗っています。

久々の豆スープは、お腹に優しい感じで美味しかったです。

香ばしいケバブも美味しかったです。

DSC04664
↑レストラン

地元の若者たちが「一緒に飲もうぜ!」って誘ってくれました。

「あまり観光地でない町」だと、こういう事がよくあるから好きです。

でも体調がいまいち冴えないので、お断りしてしまいました。

せっかく誘ってくれたのにごめんなさい。。

 

そして宿に戻ってブログを書いて現在に至ります。

決めました。

明日はオフリドに行く事にしました。

正直なところ、体調というか体力はイマイチです。

それに明後日の夜がフライトなので、これから別の町に行くのは、けっこうリスクがあります。

 

でもスコピエはだいたい回ってしまったので、もうやる事がありません。

宿で退屈しながらごろごろ寝て過ごすくらいだったら、少々無理をしてでも、もう1都市行った方がいいと思いました。

1/26 スコピエ⇒オフリド オフリド観光 オフリド宿泊

1/27 オフリド観光 オフリド⇒スコピエ⇒スコピエ空港⇒イスタンブール

という日程になります。

 

スコピエとオフリドはバスで4時間くらいなのですが、雪で交通ストップとかにならなければ、、、大丈夫でしょう。

今日は早めに寝ることにします。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-マケドニア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.