(クロアチアの他の記事はクロアチアもくじをご覧ください)
1/17に、クロアチアのドゥブロヴニク旧市街に到着した続きです。
予約というか連絡しておいた、ゲストハウス・マグダレーナに向かいます。
夏に2泊した時に、宿の紹介記事を作成してあげたりして、マグダレーナさんと友達になりました。
前回お別れするときに「特別ディスカウントしてあげるから、また絶対に来なさいよ」と言われたので、また訪ねてみるのです。
その時の様子はこちら:ドゥブロヴニクの夕日、ドゥブロヴニク⇒ザグレブ
宿の紹介記事:ゲストハウス・マグダレーナ(ドゥブロヴニクの安宿)
スポンサーリンク
ゲストハウス・マグダレーナ
おおおおお、懐かしいです!!!
残念ながらマグダレーナさんはザグレブにお出かけ中なので、妹のニコリーナさんに対応してもらいました。
私の他には、日本人旅人が1人宿泊中でした。
彼は頑張って交渉して値下げしてもらって、175クーナ(≒2730円)で宿泊しているそうです。
少し休憩した後、私は電話でマグダレーナさんとお話しました。
マ:ドゥブロヴニクにおかえりなさい!!!
私:こんにちは、懐かしいですね
電話での会話ではありますが、半年ぶりの再会を喜びました。
(中略)
マ:じゃあ一泊250クーナ(≒3,900円)だからよろしくね
私:えええええええええええ!!!!! なんで(初対面の日本人旅人よりも)私の方が高いんですか!!! あんまりじゃないですかあああ!!!
マ:うふふふふ
「マグダレーナさんしっかりしてるぜ!」と思いました。
その後色々なやり取りがあって、この部屋に175クーナ(≒2730円)で泊めてもらえることになりました。
トイレ・シャワーは共同ですが、このロケーションでこの部屋でこの値段なら、だいぶ割安です。
でも今(冬季?)はネットは、契約停止中なので使えないとの事でした。
これは困ったぞ。。
ドゥブロヴニク旧市街を散歩
一息ついて、16:30頃からドゥブロヴニクを散策です。
全然人がいないです。
夏に来たときの印象が強く残っているので、かなり違和感があります。
休みですか!!!!!!
旧港脇にあるレストラン、、、、
ここでシーフードを食べるのを楽しみにして来たのに、、、
残念です。超残念です。
これが一番ショッキングでございます。
港です
のんびりと釣りを楽しむ人がいるだけでした。
観光客の姿はほとんどありません。
猫が店番をしていましたが、ここもお休みでした。
ちょっと寂しいかなー。
オープン席のレストランとか音楽で賑わっている印象が強いですので。
何件かのお店は営業していました。
スポンサーリンク
やっぱり綺麗な街並みです
日が落ちてライトアップされてきました。
やっぱりドゥブロヴニクは美しいです。
街並みそのものに、かなりの価値があると思います。
↑ツーリストインフォメーション
こちらもお休みでした。
Wi-Fi使えました
城壁を外からみたところ。
ピレ門を出たあたりで、無料の無線LANを発見しました。
少し安心しました。
ピレ門を出たところにあるお店。
営業しているレストランもありますが、今日は自炊しましょう。
スパゲティ 7.99クーナ(≒125円)
ソーセージ1kgくらい 22.03クーナ(≒343円)
タマネギ1kgくらい 5.99クーナ(≒94円)
サワーみたいなお酒 3.99クーナ(≒63円)
ヴェゲタ 9.99クーナ(≒156円)
ヴェゲタはクロアチアの調味料です。
炒めるような野菜は、タマネギしか売ってませんでした。
ソーセージが変な風に裂けてしまいました!
ヤバいです!グロいです!!
あまり適当にやっちゃダメですね。
次回はちゃんと切ってから炒めましょう。
山盛りスパゲティ ヴェゲタ味
作りすぎてしまい、お皿1つでは足りませんでした。
あれ?意外と美味しいですよ?
見た目は最悪ですが、味は良かったです。
ヴェゲタ効果ですね。
久々の飲酒です。
アルコール度数2パーセントだし美味しかったのですが、酔っ払ってしまって半分くらいしか飲めませんでした。
そしてクロアチアのテレビドラマを見ながら、のんびりと過ごしました。
と、そんな感じの一日でした。
19時頃にベッドに横になったら、そのまま寝てしまいました。
雨具も着たままなのに、、、
今日新しくわかったのは、
「お店とか観光客の活気も含めて、町の魅力がつくられている」
という事です。
ハイシーズンとオフシーズンで、こんなにも雰囲気が変わるとは思いませんでした。
ということは今までイマイチだと思っていた町も、時期によっては素晴らしい町になる可能性があるわけですね。
あれこれ思い出して考察してみたくなりました。
ドゥブロヴニクには2泊の予定です。
そういうわけであまり活気がないのが残念ですが、きっと冬には冬の良さがあるはずです。
明日はそんな事を意識しながら、散策してみようと思います。
おやすみなさい