無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

チュニジア

12/7ケロアンを散策してからチュニスに移動(ルアージュ)、寂しさで行動にキレがない午前

   

投稿日:

************************
2012年12月7日 金曜日 ケロアン(チュニジア)

おはようございます。

実は今日、誕生日だったりします。

ケロアンも世界遺産の都市ではありますが、
できればもうちょっと華やかなところが良かったなぁ、、、
ヴェネチアとか、、、

誕生日ということであれこれ書こうかと思ったのですが、
この記事を執筆している時点では、もう12/8になっています。
なのでもういいです、、、



なんとなく寂しい気持ちに満ちてきているので、
今日の記事は適当めにサクサク進行しようと思います。

DSC02196
↑朝食

宿の無料朝食。

DSC02199
↑おやつ

コーヒー 0.6ディナール(≒32円)

美味しいコーヒーです。
近所のネットカフェで、ブログをアップしました。

DSC02198
↑ネットカフェ

ただ注ぐだけじゃなくて、ちゃんとしたマシーンでコーヒーをいれてくれます。

IMG_3305
↑旧市街の門

荷物をまとめてチェックアウト。
観光しながらバスターミナルに向かいます。

IMG_3319
↑ビル・バルータ

ラクダが聖なる水を汲み上げている場所です。

IMG_3315
↑ビル・バルータ

ラクダがまわって歩いて、汲み上げる力にしているのですね。
水はちょっとしょっぱかったです。
現地の人も、水を飲みに来ていました。

IMG_3323
↑お菓子

ケロアン名物らしいです。

DSC02201
↑おやつ

マクロウド 0.1ディナール(≒6円)

地球の歩き方にあるとおり、あんドーナツ+大学イモな味でした。
美味しいです。

IMG_3327
↑街並み

ケロアンは、
1.メッカ 2.メディナ 3.エルサレム
に続く、イスラム教第4の聖地だそうです。

あれ?第4はダマスカスじゃなかったっけ??

「第4の聖地の候補」は、どうやらいくつかあるみたいですね。
他でも1回か2回、聞いたような気がします。

IMG_3328
↑ねこ

チュニジアのねこは、太っている率が高いような。

IMG_3329
↑肉屋さん

牛の顔……

IMG_3333
↑街並み

ソファーセットは売り物のようですが、、

IMG_3334
↑ひよこ

IMG_3335
↑野菜

IMG_3338
↑肉屋さん

牛の顔を下げておくのは、割と一般的なのかも。

IMG_3341
↑床屋さん?

IMG_3346
↑シディ・サハブ聖廟

ムハンマドの同志が眠っているそうです。
外から見ただけで、入場はしませんでした。

今振り返っても、なんか弱気気味な一日でしたね。

DSC02202
↑バスターミナル

ルアージュ(乗り合いのミニバス)が集まっている方に到着です。

DSC02203
↑おいしそうな肉

DSC02206
↑おやつ

水 1ディナール(≒53円)

DSC02207
↑ルアージュ

首都のチュニスまで戻ります。 
ケロアン⇒チュニスのルアージュ 9.1ディナール(≒483円)


世界遺産に行くたびに、type-Pの写真を撮るようにしていたのに、
ケロアンでは撮影し忘れてしまいました、、、

自分ではなんともないつもりでしたが、
「ケロアンで寂しい誕生日の朝をむかえた」という事が、
実はけっこうなショックだったのかも???

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-チュニジア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.