無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

チュニジア

12/1チュニス到着 安宿探しで迷子になりかけました あとガチ装甲車

   

投稿日:

12/1にチュニジアに到着して、チュニスの町へ向かう続きです。

121201gps
↑最近の移動経路

エジプトを旅したあと、キプロスに行ってまたエジプトに戻り、
そしてチュニジアのチュニスに来たところです。



ここでチュニジアの基礎データを。

国名:チュニジア共和国
首都:チュニス
面積:本州の半分くらい
人口:1000万人くらい
言語:アラビア語、フランス語(英語はあまり通じない)
通貨:チュニジアン・ディナール(1ディナール ≒ 53円)
治安:アフリカ内ではかなりいい方らしい

ただ2011年の革命後は、やや危ない場所とか場合があるようです。

IMG_2911
↑街並み

終点のチュニスマリン駅脇のバスターミナルで下車。
ここから町まで歩いて移動します。

なかなか綺麗な町ですね。

IMG_2913
↑チュニジア女性

エジプトと比べても、少し女性が開放的というか、カジュアルな気がします。

左の女性みたいにちゃんと布をかぶっている人もいますが、
右の女性みたいに普通の格好をしている人の方が、多い気がします。

IMG_2915
↑装甲車

いや、、、確かに内務省の近くではありますが、、、、

この装甲車、ガチすぎませんか?

IMG_1685
↑参考画像(エジプト)

だってエジプトのデモの真っ只中の装甲車がこれですよ。
それに比べても、、、ずいぶん本気度が高いですね。

DSC01841
↑街並み

綺麗で平和そうな町ですが、左手にはガチのバリケードが続いています。
数百メートル続いていましたし、これはかなり本気ですね。

IMG_2916
↑街並み

他にも装甲車を5台くらい見かけました。
それに警官どころか、軍人まで配備されているようでした。

何かが起きてもすぐに対処できるよう、心の準備をしておかないと。

IMG_2921
↑バブ・ブハル(フランス門)

ここから先がメディナ(旧市街)です。
ここで宿探しです。

DSC01845
↑街並み

混みすぎ。
年末のアメ横みたいです。

しかしこれだと、旧市街というよりは普通の商店街ですね。

DSC01849
↑看板

迷子になりかけましたが、宿の看板を発見しました。

DSC01850
↑街並み

なんかシュールな落書きです。
作者は何を訴えたかったのでしょうか。

DSC01851
↑服屋さん

DSC01853
↑宿

目当ての宿の、オーベルジュ・ド・ジュネスに到着しました。
地球の歩き方には、「メディナの奥にあるので見つけにくい」と書いてありましたが、
本当に見つけにくかったです。

DSC01855
↑部屋

ドミトリーで1泊12ディナール(≒636円)。
ネット使用料は3ディナール(≒159円)。

トイレとシャワーは共同です。

IMG_2922
↑街並み

一休みしたあとは軽く外出。

DSC01859
↑街並み

「こんにちは」じゃなくて「ニーハオ」って声をかけられることが、
圧倒的に多いです。

日本人はあまり多くないのかな?

DSC01860
↑謎の商品

DSC01862
↑パン屋さん

IMG_2924
↑メディナ入り口のあたり

一応客引きはいますが、「いらない」っていうと、あっさり引き下がります。
エジプトに慣れてしまったせいか、むしろその方が意外に感じてしまいます。

引き続き、新市街のほうにも行ってみましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-チュニジア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.