無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

エジプト

11/16ギザのピラミッド3 スフィンクスは黙ってました

   

投稿日:

少し間があいてしまいましたが、旅日記に戻ります。
11/16に、ギザのピラミッドを見学している続きです。
今日は日本人旅人のタケシさんとシュウさんと、3人で散策しています。



DSC00955
↑ピラミッドとtype-P

ギザからダフシュールまでのピラミッド地帯は、世界遺産に登録されています。
当たり前ですよね。
「これが世界遺産じゃなければ、何が世界遺産なんだ」
というくらいの説得力がある遺跡だと思います。

IMG_1105
↑ピラミッド

たぶん世界一有名な遺跡ですもんね。
その割には、観光客の数がそれほど多くないですが。
(時期的な問題でしょうか?)

IMG_1108
↑ピラミッド

確かにピラミッドの少し向こう側は町です。
でも、そこが砂漠とオアシスの境界線と見ることもできます。
そう考えると、むしろ味わい深い位置関係かと思います。

IMG_1116
↑ピラミッド

11月なので、さほど暑く感じることもなく、見学できました。

IMG_1128
↑ピラミッド

カフラー王のピラミッドのふもと。
やっぱり子供たちが、たくさん声をかけてきます。

そして客引きも。。

IMG_1133
↑参道

いかにも遺跡っぽい雰囲気。

IMG_1140
↑ピラミッド

IMG_1142
↑観光客

意外とノリの良かったイスラム女性。

IMG_1143
↑ピラミッド

石の上に砂がうっすらとかぶっているので、滑りやすいです。

IMG_1144
↑負傷

ピラミッドの前で転んでケガをしてしまいました。
ファラオの呪いではないかと、少し不安になってしまいました。

IMG_1147
↑スフィンクス

おおお、あれがスフィンクスですね。
ピラミッドエリアのはじっこの方にあります。

IMG_1149
↑砂漠

ピラミッド周辺は、なかなか本格的な砂漠です。
綺麗な砂丘になっています。

IMG_1174
↑スフィンクスのお尻

なかなか貴重なアングルかと。
尻尾のようなものも見えますね。

IMG_1175
↑スフィンクスとKFC

かなり見づらいですが、写真左下の赤い建物がKFCです。
「スフィンクスの目線の先にある」という事で有名です。

こうしてみると、ピラミッドエリアと町は、それなりに近いですね。

IMG_1183
↑スフィンクスの横顔

意外と平坦な顔つきかも。

IMG_1190
↑スフィンクスの顔

おおっ、このアングルです!
よく百科事典とかで見たスフィンクスのご尊顔です。

残念ながら、なぞなぞは出してくれませんでした。

そしてスフィンクスは、少なくともこのエリアでは1体だけでした。
ピラミッドのように、あちこちにたくさんあるというものでもないようです。

IMG_1194
↑スフィンクスとピラミッド

一緒に写ると、よりいっそう味わい深いですね。
ギザカワユス。

IMG_1195
↑寝てる馬

お疲れの様子です。

IMG_1200
↑お土産物屋さん

「イチドル!イチドル!ナンデモイチドル!」
って言ってました。

本当にその値段で買えるのかどうかは、大いに怪しいところですが。

ここでも客引きや営業はかなり熱心なので、
買うつもりの無い人は、きっぱりと断りましょう。
真剣に断らないと迫力に負けるかもしれないので、気をつけてください。

「ノーマネー!フリー!イッツプレゼント!」
とか言っても、最終的にはお金を請求してきます。

IMG_1208
↑子供と旅人

子供の絵葉書売りに熱心に営業される、日本人旅人のシュウさん。

IMG_1211
↑子供

可愛いです。
でも我々は買ってあげませんでした。

DSC00957
↑絵葉書

と思ったら、絵葉書を本当に無料でプレゼントしてくれました。
そんなこともあるんですね。

という感じの、ギザのピラミッドの見学でした。
見学時間は、ゆっくりまわって3時間弱。
大満足です。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-エジプト

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.