無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 中国

中国旅にかかったお金(2012)

   

投稿日:

旅の帰国から、だいたい2週間が経ちました。
そろそろ、恒例の費用集計結果の記事を書こうと思います。
まずは中国から。

◆渡航準備のお金:0円
・なし
ガイドブックや会話集など、特に新規で買ったものはありませんでした。

◆国際移動のお金:約12,713円
・茨城⇒上海..................11,400円←飛行機、春秋航空
・二連浩特⇒ザミーン・ウード(モンゴル)..1,313円←乗合タクシー

◆中国で使ったお金:合計13,850円
・食費............1,588円
・宿泊費...........2,500円
・交通費...........9,763円
・入場料...............0円
・エンターテイメント........0円
・ツアー代..............0円
・その他...............0円
(*)お土産代は計上していません。

1人民元 = 12.5円で計算しました。
2012/6/25~6/28の計4日間、中国観光しました。
行った場所は上海、北京、二連浩特です。

個々の記事へのリンクは、中国もくじをご覧ください。

357b7533
↑移動経路

「中国旅」とは書きましたが、実際はほぼ通過したのみです。

最初の目的地はモンゴルのウランバートルだったのですが、
そこへ行くためのほぼ最安のルートを選び、こんな感じになりました。

茨城⇒上海(飛行機)
上海⇒北京(夜行列車)
北京⇒二連浩特(列車)
二連浩特⇒モンゴルのザミーン・ウード(乗合タクシー)

食費や宿泊費を含めても約25,000円で、
日本からモンゴルへと移動する事ができました。
もうちょっと頑張れば、20,000円は切れると思います。

DSC07125
↑飛行機

何度かお世話になっている春秋航空。
サービス面等はそれなりですが、とにかく安いので助かります。

DSC07145
↑上海の駅

上海到着後、ただちに北京へと移動しました。

以前は自動券売機でチケットを購入出来たのに、
どういうわけか窓口での販売のみに戻っていました。
せっかく便利になったと思ったのに、とても残念です。

久々の窓口でのチケット購入は、色々と疲れました。。
でもおおむね列は守られているので、それは助かりました。

DSC07153
↑列車

上海と北京を10時間で結ぶ高速鉄道。
たぶん中国最高の車両のひとつです。

DSC07159
↑車内

こんな感じでとっても綺麗です。
その後ロシアや東欧でたくさん列車に乗りましたが、
それらを含めてもトップクラスの車両だったと思います。

でもお値段は高めで、617元(≒7,713円)もしました。
安い列車ならば、この半額以下で乗る事ができると思います。

ちなみに北京⇔上海の飛行機も、
安い日ならば4,000円くらいだったりします。

DSC07190
↑北京西駅

巨大な駅舎ですね。
さすが中国、スケールがでかいです。

北京到着後は、モンゴル方面への移動手段を探しました。

DSC07199
↑自転車?

カウル付きの自転車?バイク?を多く見かけました。
ちょっと可愛いかも。

IMG_8847
↑歴史地区っぽい場所

北京では数時間だけ観光することが出来ました。
私は上海よりも北京の方が好きかもしれません。
上海に比べると、少し落ち着いてのんびりと観光できる気がします。

IMG_8844
↑串揚げ?

店先に展示してあるこの状態では、ワシャワシャと動いていました。
少し興味はありましたが、さすがにこれはチャレンジ出来ませんでした、、、

DSC07147
↑中華料理

ファーストフード店でしたが、中華料理も何回か食べました。
まずまずの美味しさです。
日本人の口にも合うと思います。

DSC07169
↑食堂

朝っぱらに、食堂内でヒゲを剃っているおじさん。
これは中国独特の光景かも。。

DSC07237
↑列車

私は北京から二連浩特まで、列車で移動しました。
中国とモンゴルとの国境の町です。
料金は148元(≒1850円)でした。

同じ列車で直接ウランバートルやモスクワまでも移動出来るのですが、
国際列車はかなり値段が高いので、私は分けて移動する事にしました。

DSC07250
↑車内

モンゴル人女性と一緒でした。
どことなく朝青龍的な雰囲気を感じました。

DSC07262
↑内モンゴル自治区の料理?

車内販売にて。
けっこう美味しかったです。

DSC07301
↑乗合タクシー

そして二連浩特で一泊して、色々と頑張って、
この乗合タクシーでモンゴルへと移動する事になりました。
料金は1人100元(≒1250円)でした。

と、こうして振り返ってみて気づいたのですが、
それなりに色々な出来事がありましたね。
中国はただ通過しただけで、殆ど何もしなかったつもりだったのですが。

やっぱ中国も、もう一度じっくりと旅したいですねー。
日本から近いし物価も安いし、かなりいい旅が出来ると思います。
(ただ、色々な面で難易度はやや高めですが)

そんな感じで、今回の旅がスタートしました。
次の国はモンゴルです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, 中国

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.