無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

オーストリア

ウィーン⇒マリボル⇒ザグレブ1、セメリンク鉄道

   

投稿日:

***************************
2012年8月14日 火曜日 ウィーン(オーストリア)

おはようございます。
全然熟睡できませんでした。

前に何かで読んだのですが、寝てるときの脳は、こんなこともしているみたいです。
・情報の整理
・常識にとらわれない試行錯誤
なので、悩んでから寝て起きると、解決策を思いついている事があるそうです。

さて昨晩の私は、あれこれと旅のルートを検討していました。
3時間くらいかけて真剣に検討して悩んで、それから寝ました。
変な夢を見続けていたのは、たぶんそのためだと思います。

・夢の中でもルート検討を続けている
・日程的な厳しさの克服のため、タイムスリップできないか試している
・色々な交通手段を試す一環で、段ボール製キャタピラまで活用している
(中に入って四つんばいになって前に進むアレです)

ちゃんと解決してから寝たのだから、夢の中でまで試行錯誤してくれなくても良かったのに。。
ちゃんと脳が休まっていないせいか、30分に1回くらい起きてしまいました。

IMG_6637
↑街並み

というわけで、1:40就寝の5:30起床でした。
荷物をまとめてチェックアウトして出発。
朝焼けなんて見るのは久しぶりですねー。

DSC09799
↑看板

DSC09800
↑売店

今日は南の方へ移動します。
まずはその列車の出発駅である、ウィーン・マイドリンク駅まで来ました。
早朝ですが、パン屋さんは営業していました。

DSC09801
↑朝食

昨日買ったバーン
甘いパン 1.75ユーロ(≒175円)

とてもとても甘かったですが、なかなか美味しかったです。
ヨーロッパのパンはだいたい美味しいです。

DSC09804
↑おやつ

チェコで買ったクッキー。
甘いものばっかですねー。しょっぱいものが食べたいです。

IMG_6641
↑列車

まずはこの列車で、グラーツまで移動します。
チケットは数日前に、ザルツブルクで通しのものを買っておきました。

ザルツブルク⇒ウィーン⇒グラーツ⇒スロヴェニアのマリボル 74.2ユーロ(≒7420円)

DSC09806
↑車内

あちこちに液晶モニタがあって便利です。

DSC09807
↑車内

7:02、ウィーン・マイドリンク駅を出発です。

DSC09808
↑座席

自由席車両と指定席車両の区別はありません。
「誰も予約していない席」=「自由席」という扱いです。
誰かが予約している場合は、その旨が座席のあたりに表示されます。

DSC09809
↑車内

2等車両ですが、なかなか広くて快適。
コンセントと無線LANが使えました。
でも座席はリクライニングしません。

DSC09810
↑車内

飲み物や食べ物も注文できるみたいです。

DSC09812
↑景色

綺麗な場所を南へ向かって進みます。

DSC09815
↑車掌さん

鉄道に限らず、乗り物関係の仕事は女性が多い気がします。(運転手さんも含めて)
でも実際のところは、きっと男女ちょうど半々くらいなんだと思います。

DSC09819
↑車内

時速139km。けっこうスピード出てますね。

DSC09833
↑セメリンク鉄道とtype-P

ウィーンからグラーツに行く途中で、セメリンク鉄道という峠の部分を通過します。
この部分は世界遺産に登録されています。

IMG_6654
↑セメリンク鉄道

石積みのアーチ橋などが、かなりいい景色らしいのですが、、、
列車に乗ったままだと、あまり良く見えないのかもしれません。。
逆光のことも多く、写真撮影も難しかったです。

DSC09834
↑景色

線路の周りに木が生えているため、
こんな風に視界が開けることは、あまり多くありませんでした。

DSC09839
↑駅

9:33、グラーツ駅に到着です。
乗り換えに1時間くらい時間があるので、ちょっと散策してみましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-オーストリア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.