無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

チェコ

チェスキー・クルムロフで宿探し、散策1

   

投稿日:

8/8に、チェスキー・クルムロフに到着した続きです。

IMG_4823
↑街並み

バスターミナルから歩いてきて、旧市街に入りました。

IMG_4830
↑展望台

普段ならとっとと宿探しに行くところなのですが、
ちょこちょこと寄り道してしまいました。

IMG_4832
↑犬

IMG_4833
↑街並み

丘の上から見た光景も良かったですけど、
近くで見ても素晴らしいですね~。

IMG_4834
↑街並み

いやー、まさにこれを求めていました。

家の高さ、形のそろい具合、道路の幅とカーブ具合、
かなりツボに入りました。

上手く表現できませんが、配置のバランスの良し悪しというか、
自分好みのバランスってのがある気がします。

例えば同じバルト三国の旧市街でも、タリン旧市街は大好きですが、
リーガ旧市街はそれほどググっと来なかったり、、とか。

IMG_4841
↑街並み

そろそろ広場です。

IMG_4846
↑街並み

旧市街中心部のスヴォルノスティ広場です。
ここは今までの広場と比べると、ちょっと小ぢんまりとしています。

IMG_4848
↑街並み

適度に坂とか階段があります。
理想的な立体感です。

IMG_4850
↑宿

ホステル・メルリンという宿に来ました。
地球の歩き方にも載っています。

IMG_4852
↑宿のお向かいの街並み

DSC09552
↑部屋

ドミトリーで、一泊250コルナ(≒975円)。
味のある屋根裏部屋です。
無線LANも使えるし、スタッフの対応も良いし、なかなか居心地が良さそうです。

一人だけロッテンマイヤーさんみたいに気難しそうなスタッフもいますが、
まあ気にしないことにしましょう。

ところでロッテンマイヤーさんが本当に気難しい人なのかどうかは、
全然覚えていません。見た目の印象だけで物を言いました。

IMG_4856
↑宿

一休みしてから外出。
このお土産物屋さんの上の、ちょこっと出た窓が私の部屋ですね。

とても小さな町なので、1泊でも十分だとは思うのですが、
とりあえず2泊で申し込んでおきました。

IMG_4860
↑レストラン

川沿いにはレストランが並んでいます。

IMG_4864
↑街並み

いい雰囲気ですねー。
町の他の部分がどんな感じなのか気になります。

ここら辺がピークなのか、あるいはもっと素晴らしくなるのか。

IMG_4867
↑街並み

IMG_4870
↑職人さん

IMG_4872
↑街並み

窓枠もおしゃれです。

IMG_4879
↑噴水

IMG_4883
↑博物館

また拷問博物館の類ですね。
チェコ人は拷問好きなんですかね?
大体は子供だまし的なイラストとか模型が、店先に展示してあります。

IMG_4885
↑貴金属店

記念に高級なものを買ってみようかな?なんていう衝動も出てきたり。

IMG_4889
↑酒屋さん?

IMG_4890
↑街並み

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-チェコ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.