無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ポーランド

アウシュヴィッツ強制収容所

   

投稿日:

***********************
2012年8月2日 木曜日 クラクフ(ポーランド)

おはようございます。

5:30に起きました。

寝ぼけながら身支度をしました。

現金をなくしました。

165ズウォティ(≒3856円)と、マネークリップ1050円です。

こんなこと初めてです。

恥ずかしいです。

あと、骨盤?尾てい骨?が痛くて、普通に歩けません。

これが坐骨神経痛というやつでしょうか?

とっても不調な朝でした。

DSC09206
↑朝食

駅のカフェにて。
朝食セット 14ズウォティ(≒329円)
美味しいチーズでした。

DSC09210
↑車窓

今日はアウシュヴィッツ強制収容所の見学に行きます。
まずは最寄り駅まで電車で移動します。
チケットは前日に、駅のチケット売り場で購入済みです。

クラクフ7:18発⇒オシフィエンチム 9.5ズウォティ(≒223円)

同じ列車には、多くの日本人が乗っていました。

DSC09214
↑駅前

9:04、オシフィエンチム駅に到着。
タクシーもありますが、歩いてアウシュヴィッツを目指します。

お尻の骨がものすごく痛いです。。
ベッドのマットが薄く、硬いスプリング部があたっていたせいかもしれません。

DSC09216
↑看板

IMG_3162
↑オフィス

駅から20分くらいで、アウシュヴィッツ強制収容所に到着です。

中谷さんという日本人の方が、アウシュヴィッツのガイドをされています。
前日にメールで、ガイドツアーの申し込みをしておきました。
同じガイドツアーには、16人くらいの日本人が参加しています。

DSC09219
↑受信機とイヤホン

これをつけて、中谷さんの説明を聞きながら見学します。

入場料+ガイド料は、40ズウォティ(≒940円)でした。
9:30、見学開始です。

IMG_3173
↑収容所

アウシュヴィッツ強制収容所は、
人類の負の歴史を伝える意味等で、世界遺産に登録されています。

同様の世界遺産には、広島の原爆ドームがあります。

IMG_3176
↑収容所

当時の政治的な背景なども含め、色々な説明をしてもらいました。

IMG_3188
↑収容所

色々と教わりましたが、まだ自分の言葉では説明できません。
ですので、この記事ではアウシュヴィッツ強制収容所についての説明は、
ごく簡易的なものとさせて頂きます。

IMG_3197
↑写真

残酷な表現の展示は、とても少なかったと思います。
ただ、深く考えさせられるものばかりでした。

IMG_3214
↑模型

IMG_3230
↑遺物

IMG_3255
↑壁

IMG_3284
↑施設

DSC09221
↑おやつ

炭酸水 3ズウォティ(≒71円)

IMG_3324
↑収容所

第2アウシュヴィッツ ビルケナウの強制収容所です。
アウシュヴィッツ強制収容所の前から、無料のバスで移動できます。

IMG_3333
↑施設

IMG_3354
↑部屋

IMG_3340
↑花

IMG_3355
↑収容所

約4時間の、非常に有意義なガイドツアーでした。

アウシュヴィッツ強制収容所を見学する予定のある方は、
何かしらのガイドツアーに参加することを強くオススメします。

ただ展示を見て当時の様子を想像するだけでは、少し勿体無い気がします。
その背景や考え方なども知ることで、より多く、何かを思うことが出来ると思います。

DSC09223
↑おやつ

コカコーラ 5ズウォティ(≒118円)

DSC09224
↑バス

アウシュヴィッツ強制収容所の近所から、クラクフ行きのバスが出ていました。
1時間に1本程度なので、タイミングが悪いとけっこう待つことになります。

クラクフまで13ズウォティ(≒306円)。

DSC09228
↑車窓

DSC09229
↑バスターミナル

約2時間で、クラクフのバスターミナルに戻ってきました。

そんな感じの、アウシュヴィッツ強制収容所見学でした。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ポーランド

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.