7/28に、モルドヴァからの夜行列車で、キエフに到着した続きです。
早速駅の窓口で、ワルシャワ行きのチケットを購入しました。
ワルシャワ!(都市の名前)、トゥデイ!(今日)、スリーパー!(寝台)
これだけでちゃんと通じて、無事にチケットを購入できました。
ウクライナのキエフ16:25発⇒ポーランドのワルシャワ8:30頃着
個室寝台の上段ベッド 800グリヴナ(≒7,760円)
値段はちょっと高く感じますねー。
たぶん国際列車ということで、ちょっと割高なのだと思います。
国内線で区切って購入したらもっと節約できると思うのですが、
早くポーランドの行きたい気持ちが強くあったので、これに決定しました。
疲れもあるし駅でゆっくりしていればいいのに、
何を血迷ったのか、急いで町に繰り出してしまいました。
出国する前に、もう一度キエフの町歩きを楽しみたかったのだと思います。
キエフはいい町ですからねー。
やっぱり素晴らしい雰囲気の広場です。
そして美女も多いです。
列車のチケットを買う前にここに来ていたら、
「キエフに1泊か2泊して、ゆっくりポーランドに行こうかな」
って心変わりしていたと思います。
着ぐるみの人たちは働き者です。
(しかも版権も全然気にしません)
この広場だけで複数存在する、世界一有名なネズミ。
ちょっとやりすぎでないかい?
愛用していた食堂にて、ご飯セット。 31グリヴナ(≒300円)
美味しいスープとパンも、これが最後です。
よく見ると、こっちに向かってポーズを取ってくれた人がいますね。
まだ金曜日なのに歩行者天国になっていました。
ウクライナ凄いや。
さすが「世界で二番目に美女の国」だけのことはあります。
広場をぶらぶらするだけで楽しいのですが、そろそろ駅に戻らないとです。
2時間ぶりに戻ってきました。
ちょっと時間がカツカツ気味。
売店で急いで購入しました。
コカコーラ 10グリヴナ(≒97円)
炭酸水 10グリヴナ(≒97円)
列車のホームがわからなくて、掃除のおばちゃんに質問しました。
とっても親切で好感がもてるおばちゃんだったのですが、
実はおばちゃんも場所がわからなかったみたいで、時間を浪費しただけでした。
ややピンチ。
ふーっ、間に合った。
なんとか到着です。
今度は個室寝台です。
おっ、今まで見たことのない内装です。
3人部屋なのですが、ベッドが片側で3段になっています。
反対側が、荷物置きとかテーブルになっています。
飲用は不可ですが、個室内に水道まで付いています。
なかなかいい車両ですね。
16:25、定刻どおりにキエフを出発しました。
旧ソ連圏をついに脱出するということで、妙にテンションが上がっています。
ウクライナはとても気に入ったし、他にもいい都市はたくさんありましたが、
「ここから先からが本当のヨーロッパなのかなー」と思うと、
興奮せずにはいられません。
水、タオル、石鹸が配られました。
2.5時間の休憩を挟んだだけで、昨晩からずっと列車に乗っています。
さすがにちょっと気分が悪くなってきましたが、気合で乗り切ります!
さっき買ったコーラと、備蓄食料のオレオ。
これで元気をつけましょう。
クロワッサンも支給されました。
オレオだけだと、ちょっと物足りなかったので、とてもありがたいです。
西へ西へと進みます。
今回は窓はちゃんと開くものの、室内はちょっと暑いです。
暑い、、、ですよね???
こんなにも、大粒の汗が出まくっているのだから、、、
でも同じ部屋の2人は、涼しそうにしています。
落ち着いて考えると、さほど暑くありません。
むしろちょっと涼しいくらいかも?
それなのに、どうして自分だけこんなに汗をかいているのだろう、、、
もしかして自律神経か何かがおかしい?
気合で乗り切りましょう。。
つづく