無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ウクライナ

キエフ散策5

   

投稿日:

7/23に、キエフを散策している続きです。

IMG_1937
↑ウクライナ人

IMG_1949
↑ウクライナ人(男性)

IMG_1953
↑ウクライナ人

IMG_1958
↑広場

本当に天気が良いので、町歩きが楽しいです。
特に何をすることもなく、ぶらぶらしました。
あとは広場でのんびりしてみたり。

今日は気候も暖かいです。
久々に半袖になりました。3週間ぶりくらいかも?

IMG_1960
↑広場

平日でも着ぐるみは何人かいました。
表情と足取りが、なんだか悪者に見えてしまいます。

IMG_1962
↑バス

展示用かな?

DSC08786
↑昼食

楽しく散策していたら、お腹がなかなか減りませんでした。
もう17時ですが、いちおう昼食の扱い。

独立広場の地下のショッピングセンターのフードコートで食べました。
スープ 9グリヴナ(≒88円)
たぶんプロフ(炊き込みご飯) 39グリヴナ(≒378円)

あれ?思ってたよりもずいぶん高いなぁ。
スープは無難な味でした。
プロフはたまにピリっとした味がして美味しかったです。

IMG_1972
↑駅前

地下鉄でキエフ駅までやってきました。

昨日の朝にここに到着したんですよね。
たった1日半前のことなのに、ずいぶん昔に感じます。

やることなすこと、全てが新鮮で刺激になるせいですかねー?
「子供のころは1日が長かった」という感覚に、非常に近いと思います。

DSC08790
↑窓口

ここで次の町への列車のチケットを買おうと試みました。
外国人用の窓口もあり、購入はそれほど難しくはなさそうです。

が、あんまりいい列車が見つかりませんでした。

この後は、ウクライナの南部に隣接しているモルドバの首都の、
キシニョウという都市に行こうと思っています。

でも
キエフ8:37 ⇒ キシニョウ23:16
キエフ4:51 ⇒ キシニョウ17:55
キエフ1:35 ⇒ キシニョウ19:33
と、なんとも時間が中途半端な列車しかありません。

「空席が無いだけ」なのか、「この3本しか無い」のかは、
窓口とのおばちゃんとのやりとりでは、聞きだせませんでした。

怪しげな自称独立国が存在するため、
それを遠回りするからやけに時間がかかるという噂もあります。。

じゃあ仕方ない、一度港町のオデッサに行くとするかな。
と思ったのですが、こちらも時間が中途半端です。
キエフ8:09 ⇒ オデッサ19:49
キエフ14:40 ⇒ オデッサ23:00
キエフ15:30 ⇒ オデッサ5:59(これだけ値段を確認:485グリヴナ)

う~ん、、、どうしよう。。
どうしよう。。

DSC08793
↑バスターミナル

とりあえず列車は置いといて、バスの時刻を探りに来ました。

「地球の歩き方ロシア10~11」の路線図には存在していませんが、
地下鉄ブルーラインのリビドスカの次の駅が、バスターミナルの最寄り駅のようです。

地下鉄駅を降りたあときょろきょろしていたら、
すぐにバスターミナルは見つかりました。

IMG_1974
↑バスの時刻表

おー、良かった良かった。
バスはいい時間のが何本かありました。

キエフ11:45 ⇒ キシニョウ21:20
キエフ19:05 ⇒ キシニョウ6:00
キエフ20:30 ⇒ キシニョウ8:35
キエフ21:45 ⇒ キシニョウ8:45

こんな感じです。
夜行だから時間を有効に使えるし、しかも列車よりもだいぶ早いです。

DSC08798
↑窓口

いくつかのバス会社の窓口がありました。

で、直接キシニョウに行っても良かったのですが、
せっかくウクライナも好きになってきたところなので、
やっぱり港町のオデッサを経由することにしました。

キエフ23:45 ⇒ オデッサ5:45 VIPバス 260グリヴナ(≒2522円)
です。
普通のバスは215グリヴナなのですが、
夜行バスは疲れが溜まりやすいので、ここは奮発してVIPバスにしました。

窓口のお姉さんはあまり英語を話さないので、やりとりはちょっとだけ苦戦しました。
でも無事に購入できました。これで一安心です。

IMG_1975
↑街並み

もう20時過ぎです。
夜に町歩きするのは久しぶりです。

DSC08799
↑盆栽

DSC08800
↑夕食

昨日と同じプザタ・ハタというお店に。

ボルシチ 6.9グリヴナ(≒68円)
レモネード 6.9グリヴナ(≒68円)
パン 0.5グリヴナ(≒5円)
ギョウザみたいな食べ物 14グリヴナ(≒136円)
総額28.3グリヴナ(≒275円)と、なかなかリーズナブルです。

ボルシチは美味しかったのですが、なぜか日本で飲み慣れた味な気がしました。
日本のファミリーレストランとかで飲む、普通のスープっぽかったです。

ギョウザみたいな食べ物は、、、、
ギョウザだと思ったんですけどね、、、ひき肉が入ってると思ったんですけどね、、、
実際には、中にフルーツが入っていて、甘酸っぱいソースがかかっていました。

これは大失敗。
けっして不味くはないのですが、ギョウザをイメージして食べたので、
そのギャップに軽く混乱してしまいました。
いずれにせよ、夕食のメニューとはちょっと違うようにも思います。。

IMG_1980
↑街並み

暗くなってきたし、そろそろ宿にもどりましょう。

IMG_1982
↑本格派ストリートミュージシャン?

多くの人が聞き入ってました。

DSC08803
↑トロリーバスの中

乗車料金は1.5グリヴナ(≒15円)
運転手さんからチケットを買って、この機械でガチャコンします。

そして宿に戻ってブログを書いて現在に至ります。
一時はどうなることかと思いましたが、無事に次の町に移動できそうで安心しました。
出発は明日の夜です。

それにしても、キエフいいですねー。
見どころはけっこう多いし、街並みも綺麗だし、物価もそこそこ安いし。
美女もとても多いですし、日本人はビザ無しで入国できますし、
ウクライナはもっと人気になってもいい気がしました。

トルコとかに来た人は、勢いでウクライナに来てみてもいいのでは!?

そんな感じです。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ウクライナ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.