無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ラトヴィア

リーガ2

   

投稿日:

7/17に、リーガを散策している続きです。

ここでラトヴィアの基礎データを。

国名:ラトヴィア共和国
首都:リーガ
面積:北海道の8割くらい
人口:226万人くらい
言語:ラトヴィア語(若い人には英語もよく通じる)
通貨:ラッツ(1ラッツ ≒ 140円)
治安:そこそこ良いらしい

IMG_1188
↑教会

聖ペテロ教会に来てみました。
入場料は3ラッツ(≒420円)。

料金表には4ラッツって書いてあったのに、
なぜか3ラッツで入場できました。

DSC08416
↑展望台

エレベーターで昇れます。

IMG_1168
↑街並み

天気が良かったら、もうちょっと見栄えがしたんですけどねー。
残念です。

IMG_1169
↑街並み

IMG_1174
↑街並み

屋根の上の近所づきあい。

IMG_1177
↑街並みとラーメンマン

ざっと景色を見てから教会を出たら、強い雨が降っていました。

DSC08418
↑ショッピングセンター

雨宿り。
無線LANも使えたので、しばらくのんびりしました。

DSC08420
↑おもちゃ屋さん

人形はリアル志向ですね。

DSC08421
↑おもちゃ屋さん

頭が爆発してますがな。。

IMG_1195
↑川

雨も止んだようなので、また外に出ました。

IMG_1197
↑街並み

巨人が操られていました。

IMG_1205
↑温度計

雨が降ったあとということもあり、気温は17℃。
モスクワよりもだいぶ肌寒く感じます。

IMG_1210
↑街並み

旧市街の外も、なかなかいい街並みです。

IMG_1216
↑街並み

ユダヤ教の人がいました。

IMG_1221
↑街並み

なんの目標も気負いもないので、
とてもリラックスしながら散策できました。

IMG_1231
↑街並み

旧市街の入り口にある自由記念碑です。

IMG_1234
↑ラトヴィア人

綺麗な人を、けっこう頻繁に見かけます。
さすがバルト三国です。

でも、、、なんかこう、、、不思議と私の心には響かないんですよね、、、
私がエストニア派だからでしょうか?

IMG_1233
↑ラトヴィア人

1分くらい分析した結果、笑顔が足りないのかな?と思いました。

DSC08422
↑マクドナルド

夕食はここで済ませてしまうことにしました。

DSC08423
↑夕食

マックリブセットL 2.93ラッツ(≒410円)
普通に
美味しかったです。

IMG_1236
↑街並み

まだ賑わっていますが、私はそろそろ宿に戻ることにします。

DSC08425
↑おやつ

スナック菓子 0.62ラッツ(≒87円)

摂取カロリーが足りていない気がしたので、
スナック菓子で補おうと思います。

そして部屋に戻ってブログを書いて現在に至ります。

今日も大した事をしなかった一日でしたが、
まあまあ楽しく過ごすことが出来ました。
綺麗な町はぶらぶらするだけでも楽しいものです。

控えめに行動したので、疲労もちょい回復したと思います。

今回はリーガでは全然観光しませんでしたが、
3年前に来た時にはあちこち行きましたので、
よろしければそちらの記事もご覧ください。
(後で探してリンクを貼っておきます)

明日は、、、リトアニアに行ってしまおうかな?という感じです。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ラトヴィア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.