無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

サンクトペテルブルク到着

   

投稿日:

************************
2012年7月10日 火曜日 夜行列車の中(ロシア)

おはようございます。
モスクワからサンクトペテルブルクまで、夜行列車の寝台で移動しています。

DSC08055
↑駅

6:45、目が覚めたらサンクトペテルブルクに到着していました。
ちょっと眠いので、ヨロヨロ歩きながら列車を降りました。

隣のホームには、なんか速そうなのが停車していました。
私は9時間45分かけて移動しましたが、速い列車だと2時間半くらいだと思います。

DSC08058
↑サンクトペテルブルクのモスクワ駅

ベンチでちょっと休憩。
無料で無線LANも使えました。

ところでロシアの駅名は、面白くて便利な(?)ルールで名付けられています。
長距離列車の発着する駅は、その行き先の地名が駅名になっています。

例えばモスクワ市内には、
・レニングラード駅 : モスクワ⇔レニングラード(現サンクトペテルブルク)の列車の発着
・ベラルーシ駅 : モスクワ⇔ミンスク(ベラルーシの首都)の列車の発着
・キエフ駅 : モスクワ⇔キエフ(ウクライナの首都)の列車の発着
などの駅があります。
でも、モスクワ市内にはモスクワ駅は無いのです。

最初は戸惑いますが、実は便利かもしれませんね。
とりあえず行きたい地名の駅に行けば、その列車が発着しているのですから。

DSC08065
↑駅前

気温は19℃くらい。だいぶ北上したのでちょっと肌寒いです。
ジャンパーを着ている人もいますね。

と思ったらTシャツの人もいました。

DSC08071
↑花屋さん

まずは宿探しです。

DSC08076
↑宿

地球の歩き方に乗っている、ピラウという宿に来てみました。

・・・って、ここのはずなんですけどね。
「38」っていう住所の表示があるだけで、宿の看板が見つかりません。
う~ん。。

DSC08083
↑ドア

宿の住所は、ルビンシュテイン通りの38-12です。
そしてここは「38」のドアの前です。

でもドアは堅く閉ざされています。
う~ん、どうしたらいいんじゃろ。

おそるおそる、ドア脇のボタンを押してみました。

「1」、「2」、「ベルのマーク」

ジリジリジリ・・・

どこかに繋がったようです。

ガチャ

ドアの鍵が開きました。

DSC08082
↑建物内

内部にも看板は無し。
突き放された感じです。
かなり不安ですが、でもドアは開いたしなぁ。ここでいいんだろうなあ。

DSC08081
↑ドア

やはり看板は無いものの、

「12」

と書かれたドアのチャイムを押してみました。

ガチャリ

DSC08077
↑室内

合ってました。無事に入室できました。

後から来た別の旅人も、
「ここって宿泊施設ですか?」
ってまず質問していましたし、それくらい解りづらい宿です。

DSC08079
↑おやつ

空室はあるものの、まだ準備ができていないので、
午後まで待つことになりました。

コーヒーや紅茶は、無料で飲めます。

DSC08080
↑おやつ

生まれて初めて、砂糖と塩を間違えて入れてしまいました。
作り直し。

無料で無線LANも使えるし、全体的に雰囲気の良い宿です。
しばらく休憩したあと、荷物を預けて外出することにしました。

IMG_0075
↑街並み

DSC08084
↑ポスター

意味が全然解りませんが、猫がいい味出してます。

IMG_0077
↑街並み

DSC08085
↑街並み

大きなソファが放置してありました。

IMG_0080
↑街並み

確かにモスクワに負けず劣らず、サンクトペテルブルクはいい町のようです。

IMG_0082
↑サブウェイ

看板の英語バージョンとロシア語バージョン。
ロシア語バージョンの方は、矢印のつけ方がかなり強引ですね。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.