無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

モスクワ散策5

   

投稿日:

7/9に、モスクワ散策している続きです。

IMG_0003
↑お墓

修道院の隣の、ノヴォデヴィチ墓地に来てみました。

IMG_9996
↑お墓

有名人が多数眠っているそうです。

IMG_0002
↑お墓

胸像があったりイラストが描いてあったりがロシア式みたいです。

エリツィン元大統領って、お亡くなりになっていたんですね。

IMG_9997
↑お墓

墓石も売っているようです。

IMG_9998
↑値札

枠組みなしで、メインの墓石のみの値段だと思います。
56,940ルーブル(≒142,350円)

日本に比べると激安ですね。
日本だと50~100万円はするでしょうから。

「日本人はあまり信仰心が強くないはずなのに、
葬式費用が信じられないくらい高い。とても不思議。」
という風に思っている外国人が多いみたいです。

確かにそうかもしれませんね。
正直なところ、私も不思議に思います。

IMG_0006
↑街並み

そんな感じの修道院&お墓見学でした。

続けて見晴らしの良い「雀が丘」まで歩こうかと思いましたが、
ガクっときたのでやめて引き返すことにしました。
体力的には、ここら辺でやめておいた方が良さそうです。

IMG_0008
↑温度計

十の位が消えてしまっていますが、表示は28℃でした。
昨日はもっと暑かったから、30℃は超えていたと思われます。

IMG_0024
↑聖堂

地下鉄で移動して、救世主キリスト聖堂の前へ。
でも外観を見ただけで、入場はしませんでした。

IMG_0028
↑聖職者?

IMG_0035
↑街並み

DSC08013
↑カフェ

かなり疲れたので、カフェでゆっくり休憩することにしました。

DSC08014
↑おやつ

フラッペ的な飲み物 215ルーブル(≒538円)

甘さはかなり控えめでしたので、砂糖を追加しました。
なかなか美味しかったです。
値段はちょっと高めに思いますが、日本と同じくらいかな?

無線LANも使えたので、ここで1時間くらいゆっくりしました。

普段はあまり「カフェでゆっくり」なんてしませんが、
たまにはいいですね。

DSC08015
↑メニュー

隣のレストラン?のメニュー。
なんか日本っぽいような、ちょっと違うような。。

DSC08016
↑メニュー

サーモンでご飯を巻いてあります。寿司なのかな???
こちらのお店も気になりますね。
入ってみればよかったかな。

IMG_0040
↑街並み

力を抜きながら適当に歩きました。
ロシア料理店を目指して。

DSC08019
↑レストラン

ムームーという、ロシア料理のお手軽レストランに来てみました。
食べ物を指差して注文できるので楽です。

「スシ」もメニューにはあったのですが、
それだけはやり方が違うみたいで、注文できませんでした。

DSC08020
↑夕食

カニカマサラダ 69.5ルーブル(≒174円)
ステーキ 209ルーブル(≒523円)
ステーキ用ソース 19ルーブル(≒48円)
パン2つ 14ルーブル(≒35円)

総額311.5ルーブル(≒779円)でした。
肉は硬かったですが、味はまあまあでした。
ソースはとても美味しかったです。

この内容でこの値段なら、そこそこお手ごろですね。

DSC08024
↑店内

こんな席で爽やかに食事をしました。
魔女のようなおばあちゃんが、花を売りにきました。

IMG_0047
↑お店の外観

牛がおいてありました。
「ムームー」ってのは、牛の鳴き声の表現なのかな?

IMG_0051
↑街並み

ここはアルバート通り。
地球の歩き方によると、
「モスクワ市街で、最も町歩きの楽しいエリアといえるだろう」
との事です。

IMG_0052
↑街並み

確かに賑やかで、色々なお店があって楽しいです。
モスクワは楽しいところがいっぱいです。

IMG_0053
↑商品

こんなに深いマトリョーシカは初めてみました。
凄いなぁ、、、

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.