無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

北京でモンゴル行き列車のチケットを買うために歩き回る

   

投稿日:

6/26に北京の六里橋長距離バスターミナルで、
目当てのチケットが売り切れていて困っている続きです。

DSC07185
↑地下鉄駅

あまり困っていても仕方ないので、とりあえず北京の中心部に戻ることにします。
バスターミナルのすぐ裏に地下鉄駅がありました。

DSC07186
↑駅

あれ?なんで誰もいないの?まだ営業してない?
と不安になるくらい静かです。

DSC07187
↑路線図

あ、まだ途中までしか開通していなかったのですね。納得。
でもとりあえず乗っておきましょう。
2元(≒26円)

DSC07190
↑駅

地下鉄で北京西駅まで移動しました。
巨大で威圧感のある建物です。

ここの売り場で、二連浩特(エレンホト)行きのチケットを買おうとしましたが駄目でした。
中国語しか通じないので何が駄目なのか理解できませんでしたが、
とにかく買うことが出来ませんでした。

まいったなぁ、、、

予定変更して中国だけまわって帰ろうかなぁ、、、

なんてちょっと弱気になってみたり。

DSC07192
↑北京駅

徒歩と地下鉄で、また北京駅に戻ってきました。

DSC07194
↑駅前

なんかイベントをやっていました。

DSC07195
↑宿

駅前にある北京城市青年酒店(ユースホステル)に来ました。
ここは3年前に泊まったことがあります。
スタッフは英語が通じるので、相談に乗ってもらおうと思いました。

DSC07196
↑部屋

かなりの疲労を感じたので、ついつい部屋をとってしまいました。
YHAカードで割引してもらって、シングルルームが1泊120元(≒1524円)。
トイレとシャワーは共同ですが、エアコンも効いていてそこそこ快適です。

ベッドに横になったら、ガクっときてしまいました。
自分で思っていたよりも、さらに疲れていたようです。
一泊することにして良かったです。

宿の中では、飛行機のチケットを手配することができます。
北京からモンゴルまで、3500元(≒44450円)くらいだそうです。
う~ん、、、それはいくらなんでも出せないなぁ、、、

ちなみに3年前は鉄道のチケットも手配してもらえたのですが、
今は飛行機だけになってしまったようです。

DSC07199
↑乗り物

1時間くらいしてから外出。
さっき見たのと同じようなカバー付バイクですが、ずいぶんデザインが可愛いですね。

DSC07200
↑いいホテル

北京国際飯店という大きなホテルに来ました。
北京駅から徒歩10分くらいの場所にあります。

DSC07201
↑ホテル内

かなりきらびやかです。

DSC07202
↑ホテル内

このホテル内に、国際列車のチケットを取り扱う会社があると聞いて来ました。
ここですね。
(国際列車のチケットは、北京駅では購入できないようです)

DSC07210
↑料金表

確かに国際列車のチケットを取り扱っているようです。
英語も通じるし、空席もあるみたいだし、これでバッチリです!

でも、、、けっこう高いんですよね。。

北京⇒ウランバートル(モンゴルの首都) 一番安い寝台 1430元(≒18161円)

う~ん、、、これはちょっと予算オーバーかなぁ、、、
モンゴルのもっと手前の町までだと、こんな感じです。

北京⇒ザミーン・ウード(モンゴルの国境付近の町) 一番安い寝台 809元(≒10274円)

ずいぶん安くなりましたね。
これで行って、モンゴル国内は自力で移動する方が経済的です。

ちなみに北京⇒モスクワは、4049元(≒51422円)するようです。
飛行機の方が安いですね。

とりあえず購入は保留しましたが、行く手段が解ったので安心できました。

DSC07203
↑北京駅のチケット売り場

三度北京駅へ。
(さっきのオフィスだと、国際列車のチケットしか販売していないため)

DSC07204
↑チケット売り場内

情報も集まってきたので、もう一度チケット購入に挑戦してみます。

DSC07206
↑窓口

何度かたらいまわしにあって、1番の窓口に来ました。
「国際列車を国内下車するチケット」はここで購入できるようです。

DSC07205
↑チケット

やっと購入できました!!!

北京⇒二連浩特(エレンホト) 安い寝台 148元(≒1880円)

朝から約6時間探しまわって、やっと二連浩特までのチケットを購入できました!!
(このチケットは国内線なので、さっきの北京国際飯店内では購入できません)

買えたことももちろん嬉しいのですが、

何この安さ?

というくらい安く買えたことも、とても嬉しいです。

文字だけで恐縮ですが、位置関係を説明するとこんな感じです。
北京------二連浩特--(国境)--ザミーン・ウード-----ウランバートル

で、チケットの比較はこんな感じです。
北京⇒二連浩特 148元(北京駅で購入した場合)
北京⇒ザミーン・ウード 809元(北京国際飯店内で購入した場合)

間に国境があるものの、二連浩特とザミーン・ウードって隣町なんですよね。

国内列車か国際列車かというだけで、こんなにも値段が違ってくるのです。
ちなみに乗る列車は同じものだったりします。

DSC07207
↑飲食店

安心したところで、食事にしようと思います。
もう15時半ですが、遅めの昼食を。

DSC07209
↑店内

英語は全然通じませんが、英語の辞書のようなメモ紙を取り出して、
一生懸命対応してくれたところが可愛いです。

DSC07212
↑昼食

いろいろ入った麺 20元(≒254円)

鶏肉?の塊が入っています。骨が大きくて、肉はあまりついていません。
どう食べたらいいんですかねえ?
それに麺とスープの味も、、、、う~ん、、、
おなかは膨れました。

DSC07214
↑おやつ

口直し的に購入。
宿の近所は売店がたくさんあって便利です。

ミルクティー 5元(≒64円)
イケメンの印刷してあるポテトチップ 10元(≒127円)

DSC07215
↑ポテトチップ

のりが固く、開封を失敗しました。
日本製のお菓子だと、こういうことってあまり無いですよね。
気が付きづらいところですが、日本の技術力を再認識しました。

そして宿の部屋でブログを書いて現在に至ります。

けっこう疲れましたね。
体力的にもそうですが、精神的にもけっこう疲れました。
しかしまあ、なんとかモンゴルへの道が確保できて安心しました。

2日目にして、いきなり挫折!?

と、かなり不安になっていましたから。
暗くなる前に観光に行こうかと思いましたが、宿でゆっくりすることにしました。
本番はこれからですからね。ここは体力温存作戦です。

もうちょっと休んだら、夜にちょっと繁華街をぶらぶらしようかと思います。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.