無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ラオス タイ

ビエンチャン⇒ノーンカーイ

   

投稿日:

*************************
2012年5月10日 木曜日 バスの中(ラオス)

おはようございます。
人間、どんな状況でも少しは寝られるものですね。

DSC06382
↑バスターミナル

6:30頃、ビエンチャンのバスターミナルに到着。
ルアンパバーンから11時間かかりました。
決して楽ではありませんでしたが、思っていたよりは疲れませんでした。

DSC06385
↑寝台バス

隣に停車していた寝台バスのなかを見学。
3列シートだし大きくリクライニングするし、快適そうです。
値段は165,000キープ(≒1650円)だと思います。

DSC06388
↑トゥクトゥク

まずは街中へ戻ります。
トゥクトゥクで20,000キープ(≒200円)。

DSC06391
↑おやつ

バスの中でもらったものです。

DSC06394
↑街並み

数日振りのビエンチャンです。
やっぱりこちらの街並みも、私はけっこう好きです。

DSC06399
↑街並み

トゥクトゥクの荷台でドライバーさんが寝てます。
なんのための網だか気になってたんですよね。
ハンモックでしたか。

DSC06401
↑コンビニ

配置といい綺麗さといい、日本のコンビニにかなり近い雰囲気です。
世界中のコンビニエンスストアで、これが一番日本の雰囲気に近いかも。
もしかしたら日本資本なのかも?

IMG_6988
↑街並み

いきなり仏塔があるあたり、ラオスっぽいですね。

DSC06405
↑タラート・サオ・バスターミナル

街中にあるバスターミナルです。
中心部から余裕で歩いて行けます。

DSC06407
↑時刻表

タイのノーンカーイ行きのバスの時刻表。
他にもタイのいくつかの都市へ、直通のバスがあるようです。

窓口でチケットは簡単に購入できました。
ビエンチャンからタイのノーンカーイまで 15,000キープ(≒150円)

IMG_6992
↑タラート・サオ

ラオス最大のマーケットだそうで。
バスの時間まで、ちょっと散策することにしました。

DSC06410
↑店内

なかなか広くて綺麗ですが、時間が早かったせいか、
まだ開いていないお店が多かったです。

DSC06411
↑謎の貼紙

DSC06413
↑ミシン

足踏み式を新品で販売していました。

DSC06417
↑食料

なんでしょうか?

DSC06419
↑食料

バッタみたいですね。ちょっとグロいです。
とかいいつつ、私もイナゴは食べますが。

DSC06420
↑バスターミナル内の食堂

DSC06421
↑朝食

ミロ 5000キープ(≒50円)
ラオス風ラーメン 10,000キープ(≒100円)
これが最後の食事だし、もっと違うものを食べたかったかも。
でも美味しかったです。

DSC06423
↑アクセサリーを買うお坊さん

DSC06425
↑バス

9:30、ビエンチャンを出発です。
メルセデス・ベンツの大きくて綺麗なバスです。

DSC06427
↑おやつ

余っていたラオスの通貨を使い切りました。
レッドブル 5000キープ(≒50円)×2
リポビタンD 5000キープ(≒50円)

DSC06430
↑バス内

タイ国王のカレンダーが。
そろそろタイに戻るという事を実感します。

DSC06431
↑出国窓口

40分くらいで、ラオス側の出国窓口に。
何事もなくすんなりと通過しました。
列の進みも早かったです。

出国スタンプを捺してもらい、再びバスに乗りました。

DSC06435
↑メコン川

数日前に見た景色ですね。

さようならラオス。
とってものんびりして、いい国だと思います。
今度来るときは、2週間くらいのんびり過ごしたいと思います。

ここまでラオス
*******************
ここからタイ

DSC06437
↑入国窓口

備え付けの用紙に記入して、問題なく入国できました。
こちらも列の進みも早かったです。

カンボジアとタイの国境では、やたらと時間がかかったんですけどね。
ここではその1/5~1/10くらいの時間で、ひとりあたりの処理が終わっている感じです。

同じ国境に見えますが、その意味合いはだいぶ違うのでしょうね。
日本人には理解しづらい概念なんだと思います。

DSC06441
↑バスターミナル

というわけで、タイのノーンカーイのバスターミナルに到着です。
ビエンチャンのバスターミナルからちょうど1時間でした。

タイはなんとなく安心感があります。

DSC06445
↑街並み

とりあえず町の中心部へ向かって歩いてみます。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ラオス, タイ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.