無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ラオス

ルアンパバーン散歩3

   

投稿日:

5/8に、ルアンパバーンを散歩している続きです。

宿で休憩したあと、17時半頃から散歩を再開しました。
夕方は少し涼しくて、とても快適です。

IMG_6888
↑お店

ナイトマーケットの準備が始まったようです。

IMG_6891
↑パン屋さん

DSC06309
↑おやつ

コカコーラ 5000キープ(≒50円)
夕涼みといえばコカコーラ。

IMG_6893
↑夫婦と売店

手工芸品を熱心に品定めしていました。
こんな風に年をとってから、のんびりと訪れるのに最適かもしれません。

ちなみにイギリスだかどこかのランキングで、

アジアで行くべき都市ナンバー1

になったそうです。
日本人にはあまり馴染みがありませんが、
ヨーロッパ人にはかなり人気なのかもしれませんね。ルアンパバーン。

IMG_6896
↑手工芸品

なかなか良さげなものが多いです。

IMG_6897
↑何か

サソリのお酒???

小瓶のお値段は300,000キープ(≒3000円)だそうです。
値引き交渉は可能ですが、安くても買うのはちょっと抵抗ありますね。。

IMG_6899
↑布

カラフルです。

IMG_6904
↑ナイトマーケット

徐々にお店が増えてきました。

IMG_6906
↑飲食店

ちょっとわき道にそれたら、飲食店街のような感じでした。
これはゆで卵を売っているのでしょうか?

DSC06311
↑しかめっ面の餃子屋さん

DSC06310
↑おやつ

餃子みたいな食べ物 6つで10,000キープ(≒100円)

ラオスの物価からすると、ちょっと高い気がしますね。
(それとも餃子の王将が安すぎるだけ?)

辛いソースで味付けした食べ物で、見た目は餃子そのものです。
中身はチキンなどだそうです。

味は餃子とはちょっと違う感じです。
チーズみたいな食感と味でした。

・・・実際にチーズ的なものが入ってるんですよね?
何か古い食材入りとか、勘弁してくださいよ。

DSC06316
↑飲食店街

DSC06318
↑八百屋さん

DSC06317
↑謎の子供

軽く襲撃されました。

IMG_6910
↑子供

私の大好きなペタンクをやっているじゃないですか!!
若いのになかなかの実力です。
(ペタンクについては、ニューカレドニアの記事もご参照ください)

IMG_6911
↑街並み

IMG_6912
↑街並み

適当に歩いて、適当につまみ食いして、適当に買い物して、
こうやってリラックスしながらのんびり過ごせるのが、
東南アジア旅の醍醐味かもしれません。

それに物価が安いということも、リラックスするための大事な条件の一つです。

IMG_6914
↑ハンバーガー屋さん< br />
欧米人が多いため、こういうお店も多いです。
ラオス料理のお店よりも、洋食屋さんの方が多いかも。

DSC06319
↑レストラン

インドチャイナ・スピリットというお店に入ってみました。
けっこうしっかりした、ラオス料理のお店です。

DSC06321
↑夕食

焼きそば 25,000キープ(≒250円)

あんかけ焼きそばみたいなのが食べたかったのですが、
コミュニケーションギャップがあり、普通の焼きそばが出てきました。
なかなか美味しいです。
香辛料が強めで、独特な味付けです。
これがラオス風ということなのかな?

IMG_6921
↑街並み

日が暮れてきました。
一回宿に戻って、シャワーを浴びたりして休憩します。

IMG_6922
↑ナイトマーケット

21時頃からもう一度外出。
賑わってますねー。

IMG_6926
↑ナイトマーケット

欧米人旅行者の姿が目立ちます。

メールで姉から指令を受け、私もいくつか買い物をしました。

DSC06323
↑おやつ

荷重100%オレンジジュース 18,000キープ(≒180円)
こういうのは日本のほうが安いですね。
あとラオスでは乳製品も高い気がします。

DSC06325
↑お土産

「ひとつの国でひとつ置物を買うルール」に従い購入。
牛のぬいぐるみ的なものです。
ちょっとサイズが大きいし可愛すぎですが、気に入って買ってしまいました。

私:いくらですか?

店員:50,000キープです。

私:もっと安くしてください。

店員:40,000でどうですか?

私:20,000でお願いします。

店員:う~ん、、、じゃあ35,000では?

私:それじゃまだ高いなぁ、、、

店員:じゃあ30,000でどう?

私:25,000で!

店員:オッケー。それでいいですよ。

こんな感じで、テンポよく値切り交渉ができました。
というわけで25,000キープ(≒250円)。いい買い物をしました。

もっと値切れたかもしれませんが、
お互いが楽しい雰囲気で買い物をするというのも、大切なことです。
それにこの値段なら納得です。

DSC06326
↑お土産

姉の指令その1:ラオスっぽいTシャツ(できればピンク)を買ってこい
Tシャツ3枚 50,000キープ(≒500円)

1枚25,000キープ(≒250円)から値切りました。

DSC06324
↑お土産

姉の指令その2:バックパッカーが愛用するっぽいズボンを買ってこい

だぼだぼしたズボン 55,000キープ(≒550円)
80,000キープから値切りました。

しかし買ったはいいけど、姉は本当にこれを活用するのでしょうか?

という一日でした。
その後宿に戻り、ブログを書いて現在に至ります。
数日ぶりにブログが現実に追いつきました。
これでだいぶ気が楽になりました。

さて、明日はどうしようかなー。
夜行バスで移動するか、それとも飛行機を使っちゃうか。
船で移動するという手もありますね。
う~ん、、、残り時間が短いからミスはできんしなぁ。。

というわけで、今回の旅も大詰めとなってきました。
残り10日を切りましたが、しっかり頑張ります!

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ラオス

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.