無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ラオス

ルアンパバーン散歩1

   

投稿日:

************************
2012年5月8日 火曜日 ルアンパバーン(ラオス)

おはようございます。

ふと気がつくと、
久々に移動日じゃない日ですね。

ちょっと振り返ってみましょう。
5/7 ビエンチャン⇒ルアンパバーン(バス11時間半)
5/6 バンコク⇒ノーンカーイ(夜行列車13時間)、ノーンカーイ⇒ビエンチャン
5/5 シェムリアップ⇒バンコク(夜行バスと普通のバスで14時間)
5/4 アンコールワット観光(4時半起床であちこち)
5/3 ベンメリア観光(バスで往復3時間)
5/2 バンコク⇒シェムリアップ(バス11時間)
5/1 カトマンドゥ⇒ダッカ⇒バンコク(待ち時間含めて飛行機など16時間)

文章にして、自分でもちょっとビックリしました。
もちろんこれ以前もガッツリと旅をしているわけですし、
疲労が溜まっていない訳はないですよね。

でも不思議なことに、それほど疲労感は無いんですよ。
気分が高揚しているから?東南アジアでリラックスできているから?
謎ですね。

DSC06254
↑宿のロビー

まるちゃんの大きなぬいぐるみが。

SOUTIKONEという宿に宿泊中です。
別に悪い宿ではないのですが、もっと町の中心部のほうが良いので、
移動することにしました。

DSC06255
↑街並み

ちょっと雨が降っています。

DSC06260
↑刃物屋さん?

DSC06261
↑看板

象と触れ合えるみたいです。

DSC06262
↑お寺

銀色のは珍しい感じがします。

DSC06264
↑宿

町の中心部にある、ラッタナー・ゲストハウスという宿にしました。

DSC06265
↑部屋

ホットシャワー、トイレ、エアコン付きで、1泊100,000キープ(≒1000円)です。
広いし清潔だし、色合いもいいし、なかなか良い宿です。

もちろんもっと安い宿もあるのですが、1泊だけかもしれないし、
良さそうな宿にしてみました。
無線LANの速度も良好です。

DSC06266
↑街並み

一休みして、早速散策開始。

IMG_6762
↑街並み

私はビエンチャンもけっこう好きなのですが、

ルアンパバーンのほうがだいぶ良い

という噂を聞いています。楽しみです。

DSC06269
↑屋台

愛想のよいおじさん。

DSC06271
↑おやつ

まんじゅう 3000キープ(≒30円)
ゆで卵が入っています。珍しいですね。
肉まんのようなシューマイのような味でした。なかなか美味しいです。

IMG_6770
↑注意事項の貼紙

IMG_6774
↑象

旅行会社もあちこちにあります。
象とか滝とか洞窟が人気のようです。

IMG_6776
↑子供

DSC06274
↑おっちゃん

ビールの栓を使ってゲームしていました。
噂通り、静かでのんびりした町です。

IMG_6788
↑小学校

ルアンパバーンは標高350mくらいです。
でも川と森が近いせいか、体感温度はさほど高くありません。
曇り気味ということもあり、涼しくて歩きやすいです。

IMG_6790
↑おばちゃん

もうお昼です。お腹が減りました。
たぶん麺のお店です。

DSC06275
↑厨房

なんだか怪しげな肉ですね。
大丈夫かな?

例によっておばちゃんは、素手でワッシャワッシャと調理しています。
衛生状態はちょっと心配です。

DSC06276
↑昼食

レッドブル 3000キープ(≒30円)
カオ・プン(ラオス風ラーメン) 15,000キープ(≒150円)

ココナッツミルク風味のラーメンです。
ゴマっぽい香りもして、なかなかいい味です。
値段はちょっと割高な気がします。

DSC06278
↑昼食

野菜も頂きましたが、、、これはちょっと食べる気になれず。。

DSC06280
↑おばちゃん

地球の歩き方を熱心に見るおばちゃん。
どの国でも、こういう事は多いです。

IMG_6793
↑ギャラリー?

IMG_6796
↑仏像

IMG_6801
↑仏像

ちょっと可愛いですね。

そんな感じで楽しく散策しています。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ラオス

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.