無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/5-15は台湾旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

バングラデシュ

ダッカ散策4

   

投稿日:

4/23に、ダッカを散歩している続きです。

IMG_4914
↑ダッカ中央駅

どことなく、シドニーのオペラハウスを感じさせるデザイン。
、、、ってのは言いすぎですかね。



1つの車両に無理やり数百人乗っているのを見たかったのですが、
残念ながらこの時間帯はさほど混雑していませんでした。

IMG_4923
↑少年

一人の「写真撮ってー!」に応えていたら、友達が集まってきてしまいました。
ヤバいです、、、どんどん人が増えてきます。
このままだと人だかりが出来て大撮影会に、、、

やっぱりデジイチを出していると、皆の食いつき方も強烈です。
(これが怖くて、あまりデジイチを使わなかったのです)

楽しいっちゃ楽しいのですが、もうちょっと散歩したいので、
逃げるようにその場を離れました。

IMG_4920
↑少年

でもこの少年の強い強い要望により、最後に1人だけで撮影。
まわりのおじちゃんにも、
「どうかこの子の願いを聞いてやってくれんかね」
みたいに頼まれちゃうし、、、

しかしまあ、とても喜んでくれてたので良かったです。
いい事したのかな?

IMG_4924
↑街並み

駅前は活気があります。

IMG_4926
↑街並み

適当に裏路地に。
大量のリキシャ(自転車タクシー)が、いい風情です。

DSC05242
↑街並み

みんなで集まって、テレビドラマを見ているところ。

DSC05245
↑街並み

人だかりができないように、こっそりコンデジで撮影。
でも周囲を見ると、必ず数人がこちらを見ています。

IMG_4927
↑街並み

DSC05247
↑鶏肉屋さん?

彼の足元と、段の上の鶏は、まだ生きていました。

DSC05248
↑八百屋さん

あちこちに簡易市場みたいなのが出来ています。

DSC05250
↑たぶん映画館

DSC05253
↑ポスター

ムキムキ俳優のアクション映画が人気のようです。

DSC05252
↑バングラデシュ女性

女性に「写真撮って」って言われたのは初めてです。

しかし厳密に言うと、写真を撮るジェスチャーで指示されただけで、
会話はしていません。

IMG_4944
↑街並み

そんな感じでダッカ最後の散策が終了。
暗くなってきたのでCNG(ミニタクシー)でホテルに戻ることにしました。
150タカ(≒150円)

ドライバーのおっちゃん、わざと道を間違えて隣町まで行きやがりました。
「違うでしょ!そっちじゃないでしょ!」って言って引き返してもらったのですが、
いったいどこへ行く気だったのやら。

ホテルに戻って休憩したりブログを書いたり洗濯したり。
残金を数えてみたら1370タカ(≒1370円)ありました。
最後の夕食は、ホテルのレストランで贅沢しようと思います。

DSC05259
↑夕食

コカコーラ 35タカ(≒35円)

ライムが添えてあります。
いいですね。贅沢ですね。

DSC05261
↑夕食

フィレステーキ 450タカ(≒450円)

う~ん、、、ちょっとウェルダン過ぎかな?

DSC05263
↑夕食

でも表面がカリカリなだけで、中身は柔らかかったです。
味噌焼きみたいな、甘い味付けでした。
まあまあの美味しさです。

それにしても安いですね。
分厚い牛肉のフィレステーキが450円とは。

DSC05265
↑夕食

そしてエビカレー 320タカ(≒320円)

ふっくらプリプリのエビが味わい深いです。
ややマイルドで美味しい味のカレーでした。

DSC05266
↑夕食

ライスは80タカ(≒80円)
いつも山盛りで出てきます。

ちょっと食べて減ってしまいましたが、こんな贅沢夕食でした。
税金とサービス料15%を加算して、総額1018タカ(≒1018円)でした。

贅沢したな~っていう実感もあるし、大満足でございます。

さて、これで残金は350タカ(≒350円)です。
空港からホテルまでCNG(ミニタクシー)で400タカでしたが、
逆に空港まで行くには、いくらくらいかかるのでしょうか?
もしかしたらちょっと足りなくなっちゃったかな?

料金の相場を聞くために、フロントで質問してみました。

フロントの人は、電話でタクシー会社に質問してくれました。

・・・

・・・・・・予想しなかった答えが返ってきました。

「明日は政治集会(もしくはデモ?)があり、タクシーもCNGも全て運休だそうです」

え?

マジですか?

空港いけませんか?

そんな感じで困ったなー困ったねーだったのですが、
ホテルマンのつてで、プライベートカーを手配してくれることになりました。

でもこれがまた高いんだ。

6時発 2000タカ(≒2000円)

5時発 1500タカ(≒1500円)

トホホ、、、
全然お金足りないですよ、、、豪遊するんじゃなかったよ、、、

でもホテルのフロントで、USドルからタカに両替してくれました。
(レートは他と比べて1~2%悪いくらいです)
とりあえず安い方の、5時発を手配してもらいました。

お金も足りたし、交通手段も確保できたのに、、、、
なんだろう、、、この敗北感は、、、

快適な車で移動できるわけだし、実質数百円損しただけなのに、、、
う~ん、、、なんか悔しいなぁ、、、

ってな感じで部屋でブログを書いて現在に至ります。
明日はとりあえず、無事に空港に行けることを第一に願います。

お昼過ぎにはいよいよネパールに到着です。
バングラデシュも楽しかったですけど、ネパールはかなり楽しみなんですよねー。
ワクワクしながら、早めに寝ようと思います。

おやすみなさい。

******追記******
バングラデシュ情報をまとめた別ブログを作成しました。
よろしければこちらもご覧くださいませ。
名前:旅人のバングラデシュ情報
URL:http://bangladesh.musyokutabi.net/
(スマホ対応はまだです。ごめんなさい)

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-バングラデシュ

Copyright© 無職旅2 , 2018 AllRights Reserved.