無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 12/2-14は真冬のロシア旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

バングラデシュ

オールドダッカ1

   

投稿日:

**************************
2012年4月22日 日曜日 ダッカ(バングラデシュ)

おはようございます。
ゆっくり寝たので、体調もだいぶ回復しました。

DSC05115
↑部屋に配達された朝刊



特にクレームをつけた訳ではありませんが、今日は英字新聞になっていました。

ホワイト・ハウスというホテルに宿泊しています。
値段も高いので1~2泊程度にしておこうと思ったのですが、
総合的に考えた結果、ここに4泊する事にしました。

2泊目以降はなぜか値引きしてくれて、1910タカ(≒1910円)になりました。

DSC05116
↑朝食

ホテルの朝食ビュッフェ。
今日は食パンを焼いたのですが、これが超絶に美味しかったんです。

なんで?どうしてバングラデシュのパンがこんなに美味しいの???

過去最高に美味しかったパンはトルコのホテルで食べたものでしたが、
それに匹敵する美味しさでした。
少なくとも、日本で食べたどんなパンよりも美味しかったです。

バングラデシュ、、、恐るべし。

DSC05118
↑ボーイさん

私が日本人であることと、デジカメを持っていることに、
とても強い興味を持ったようです。

DSC05119
↑朝食

食後にはちゃんとコーヒーも頂きました。
冷めないように、ポットに覆いもしてあります。

このホワイト・ハウスというホテル。
地球の歩き方にはこう書いてあります。

建物はいたって普通の造りだがスタッフの対応もしっかりしており、
なおかつ清潔でこの料金は割安感あり。
このクラスのホテルではピカイチ。

なるほど。全面的に納得です。
それで2000円しないんだから、非常に嬉しいです。

DSC05121
↑薬

やっぱ体調悪いなー、、、
この旅で初めてのバファリンでございます。
そして午前中はゆっくり寝て、身体を休めました。

う~ん、、バングラデシュ人と触れ合えるのはいいんだけど、
それほど見たい観光地も無いしなぁ、、、あまり外出する気にならないなぁ、、、
なんて弱気になりながら、部屋でネットをしていました。

そんななか、ふと旅仲間のブログを読んでみました。

Takaさんのブログ:旅ブログ
トルコからヨルダンまでを一緒に旅したTakaさん。
その後エクアドルで再会し、一緒にアマゾン川ツアーに参加しました。

さほさんのブログ:たびびとのあしあと。
イースター島を一緒に旅したさほさん夫妻。
今現在も夫婦で旅を続けていらっしゃいます。

2人ともバングラデシュに行ったことがあるのですが、
共通した感想は、「バングラデシュ凄い楽しい!超オススメ!」でした。

なるほど、、、私もダッカにいるんだから、それを体験しないといけませんね。
こうしちゃおれん!身支度をして気合を入れて外出です!!

DSC05123
↑街並み

というわけで各ブログに勇気付けられて、16時頃から外出です。

ちなみにTakaさんとさほさん。
2人とも面識は無いようなのですが、実は同じ会社に勤めていたみたいです。

DSC05122
↑街並み

ホテルのガードマンが、リキシャ(自転車タクシー)を捕まえてくれました。
オールドダッカ地区まで70タカ(≒70円)だそうです。

私はそれで良かったのですが、なぜかガードマンの気が変わり、
プラン変更となりました。

DSC05124
↑車内

というわけで、CNG(天然ガスで動くミニタクシー)で出発。
オールドダッカ地区まで120タカ(≒120円)。

DSC05125
↑お店

アル・ラザックという飲食店に来ました。

この上は安いホテルになっており、一泊300タカ(≒300円)くらいなのですが、
地球の歩き方によると黒い昆虫が多発するそうなので、私は一瞬で却下しました。

DSC05127
↑店内

というわけでホテルの評判はイマイチなのですが、
飲食店のほうは人気があるようです。

DSC05126
↑夕食

チキンビリヤーニ 120タカ(≒120円)
ビリヤーニとは、確かアラビア風の炊き込みご飯だったと思います。
卵の入ったカレーも付いてきました。

味はなかなかグッドです。
私はベンガル料理と相性が良いのかもしれません。
こういう食感とか味付けとかは大好きです。

DSC05129
↑夕食

サラダと、なぜか3本のフォークが追加されました。

衛生面の心配があるため、海外では生野菜はあまり食べないようにしているのですが、
キュウリとかタマネギとかは比較的安心なので、しっかり食べました。

ご馳走様でした。

DSC05130
↑街並み

謎の自転車???

この路地を曲がって、オールドダッカ地区に突入です。

DSC05132
↑街並み

そこらじゅうでクリケットをやっていました。

DSC05135
↑街並み

謎の歯車とか羊とか。(もしかしてヤギ?)

日曜日のせいか、閉まっているお店が多いです。
(でもイスラム教の休日って、金曜日と土曜日じゃなかったかな?)

DSC05136
↑謎の池

あまり衛生的ではないですね。

DSC05140
↑公園

やっぱりここでもクリケット。

DSC05141
↑工房?

木の加工をやっていました。

DSC05146
↑謎のお店

おっちゃんに手招きされて入店し、写真を撮りました。
デコトラみたいな感覚で、リキシャ(自転車タクシー)を飾る文化があるのですが、
そのお店なのかも。

DSC05147
↑謎の飲食店

そんな感じでオールドダッカを楽しく散策しています。
体調はだいぶよくなってきました。

ちなみにこの散策の間、10回以上声をかけられています。
旅行者が珍しいようで、かなりジロジロみられています。
でも決して敵意は無いようで、だいたいの人が挨拶してきたり、微笑みかけてきます。
バングラデシュ楽しいです。

つづく

******追記******
バングラデシュ情報をまとめた別ブログを作成しました。
よろしければこちらもご覧くださいませ。
名前:旅人のバングラデシュ情報
URL:http://bangladesh.musyokutabi.net/
(スマホ対応はまだです。ごめんなさい)

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-バングラデシュ

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.