4/18に、バガン観光をしている続きです。
ミャンマー料理のお店で昼食です。
凄い量が出てきました。
ミャンマー料理セット 3000チャット(≒300円)
コカコーラ 1000チャット(≒100円)
ご飯なんて、おひつごと出てきましたよ。
ミャンマー風カレーが数種類に、サラダのようなものが数種類。
カレーはなかなか美味しかったですが、もちろんこんなに食べ切れませんです。
謎のデザートらしきものも出てきました。
香辛料と黒砂糖?
お腹いっぱいです。
しかし300円でこの量はビックリですね。
ミャンマーの物価って安いんだなー。
食休みをしてから、観光再開。
左手の角度が妙に可愛いです。
バガンのなかでも、もっとも偉大で人気がある寺院のひとつです。
お坊さんと女の子で記念撮影。
戒律的には、お坊さんは女性に触れちゃいけないはずですが、、、
遺跡めぐりは楽しいのですが、13時半ごろになると、とても暑くなります。
ちなみにこのお馬さん、2000ドル(≒16万4000円)したとか。
ここが最後に訪れた場所。
でも暑くて暑くて、、、ここを裸足で歩く気には、とてもなれませんでした。
というわけで建物には入らず、やや適当な感じでバガン見学終了です。
14時半ごろ、ニャウンウー村に帰着。
一日ありがとうございました。
ところで一日チャーター料金の15000チャット(≒1500円)は、
日本人的には安く感じますが、ミャンマーではけっこうな大金のようです。
普通の月収が60000チャット(≒6000円)くらいだそうですから。
パパイヤミルクシェイク 1000チャット(≒100円)
外国人向けのお店で、優雅に休憩。
18時発の夜行バスで移動するので、それまでのんびり過ごします。
「ひとつの国でひとつ置物を買うルール」に従って購入。
ライオンの置物 2000チャット(≒200円)
今日回ったお寺で買いました。
ちなみに最初の言い値は8000チャットでした。
例のしつこいおばちゃんのお店で購入したロンヂー。
ミャンマーの男性用の伝統衣装です。
これを活用する日は来るのかな?
ミャンマー伝統化粧品のタナカ。
例のおばちゃんにオマケでもらいました。
バスに乗る前に腹ごしらえ。
ライスサラダ 500チャット(≒50円)
マトン肉の塊 500チャット(≒50円)
コカコーラ 700チャット(≒70円)
まあまあの美味しさでした。
コカコーラはタイからの輸入なので高いみたいです。
サラダも出てきました。
さっきおばあちゃんが、手を洗わないのに素手で盛り付けていました。
ちょっと不安です。
久々のtype-P登場。
でも世界遺産じゃなかったんですよね。。
本物のセブンイレブンには内緒で、勝手に看板を付けたそうです。
普通の雑貨屋さんでした。
水 300チャット(≒30円)
ナトゥーは知らないそうです。
カチン族の村の近くにいて、3メートルくらいある猛獣で、
日本の探検隊(藤岡弘、)が捕獲に成功しかけたのですが、、、
と説明したのですが、全然聞いたこともないそうです。
残念。
そんな感じのバガン観光でした。
かなり駆け足でしたが、みっちりと遺跡見学できて楽しかったです。