無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ミャンマー

ヤンゴン到着

   

投稿日:

4/14に、ミャンマーのヤンゴンの空港に到着したところからです。

DSC04577
↑ヤンゴンの空港

小ぢんまりとした空港です。
軍事的な事情により、あまり空港の写真は撮らない方がいいらしいので、
ちょこっとだけ撮影。

バンコクで事前にビザを取得しておきましたし、
特に問題なく入国できました。

ここでミャンマーの基礎データを。


大きな地図で見る
↑ミャンマーの場所

国名:ミャンマー連邦共和国
面積:日本の1.8倍くらい
人口:5300万人くらい
首都:ネーピードー
言語:ビルマ語(観光地では英語も通じる)
通貨:ミャンマー・チャット(1チャット ≒ 0.1円)
(USドルも併用する)

治安:基本的に良いらしいが、政治的なデモなどが起きたら要注意

あれ?首都ってヤンゴンじゃなかったでしたっけ???

と思ったら、2006年に遷都したそうです。

DSC04579
↑タクシー

まずはタクシーで街中へ向かいます。
普段は7ドルらしいのですが、今日は20ドル(≒1640円)もします。
新年の祝日料金だそうです。
みんながみんな同じ事を言っていたので、たぶん真実だと思います。

仕方ないので、そこら辺にいた旅人(ロンドンから来たサイモンさん)と、
折半する事にしました。空港から街中まで10ドル(≒820円)。

DSC04581
↑バス

これがミャンマー流の乗り方ですか。
なかなかダイナミックですね。

DSC04582
↑バス?

念のために説明しておきますが、これは走行中に撮った写真です。
つまりこの車も、時速数十kmで走行しています。

荷台にすら乗っていない人がいるけど、大丈夫なのかな?

DSC04583
↑街並み

タイ同様、ミャンマーも水かけ祭の真っ最中でした。
水遊びしすぎて、道路がかん水しています。

ホースとかバケツを使った水かけは、タイよりも過激かも?

DSC04587
↑タクシーの窓

街の中心部の、スーレー・パヤーが見えてきました。
ミャンマーにはあんな感じの塔がたくさんあります。

DSC04589
↑宿

というわけで、トーキョー・ゲストハウスに到着。
日本人経営です。

DSC04590
↑部屋

ちょっと高めの部屋しか空いていませんでしたが、無事にチェックイン出来ました。
エアコン付きシングルルームで、1泊13ドル(≒1066円)。
トイレとシャワーは共同ですが、朝食が付くのは嬉いです。

DSC04591
↑宿の共同スペース

日本人宿泊者も多数いて安心です。

宿のフロントで両替しました。
100USドル ⇒ 80,000チャット

そして私の次に来た日本人旅人も、両替しようとして100ドル札を出しました。

・・・が駄目っ!まさかの100ドル札受け取り拒否!!!

偽札じゃないですよ、正真正銘のアメリカの100ドル札です。
でもちょっと汚いからNGとのこと。

何故かというと、
ミャンマーでは状態の悪いUSドルは、かなり価値が下がるらしいのです。

綺麗な折り目が付いているくらいならセーフなのですが、
汚れ、落書き、色あせ、染み、ヨレヨレなど、全部アウツ。

そういうお札は、銀行に持っていっても受け付けてくれないそうです。
むしろ銀行の方が、チェックが厳しいとか。

しかもしかも!

ミャンマーでは国際キャッシュカードもクレジットカードも、
ほとんど使用できないそうです。

これはヤバいですね。下手したら詰みますね。

【重要な情報】
ミャンマーに来る人は、綺麗なUSドルのお札を多めに持ってきましょう。

ちなみに日本の銀行でUSドルに両替した場合、
基本的には新札を受け取れるはずですので、それなら全く問題ありません。

【追記】
汚れたUSドルでも、2~10%割引で両替してくれる場所もあるようです。
でも出来るだけ綺麗なお札をもってきた方が良いですね。

DSC04593
↑おやつ

コーラ 700チャット(≒70円)
暑くて疲れたときのコーラは最高です。

さっきの日本人旅人があまりにもかわいそうだったので、
(綺麗な)100ドル札と(汚い)100ドル札を交換してあげました。
せめてもの協力です。

あと、USドルは額面が大きいほうが有利です。

100ドル ⇒ 80,000チャット

のとき、

10ドル ⇒ 7,500チャット

となるようです。

「100ドル札1枚」と「10ドル札10枚」は、等価ではありません。
色々と不可解というか、面白いルールですね。
(でもこちらは、東南アジアでは割とよくあるルールです)

DSC04595
↑街並み

ちょっと散歩に。
写真は明るめに撮れてしまいましたが、けっこう暗いです。

実はミャンマー、2012年は4/17がミャンマー正月らしいのです。
今は年末連休のため、お休みのお店が多いです。

DSC04597
↑飲食店

そんな中、営業しているお店を発見。
活気もあるし入ってみました。

ミャンマー人は思ったよりも色黒でした。

DSC04598
↑夕食

ミャンマー風焼き飯 1500チャット(≒150円)
そこそこ美味しい焼き飯でした。

焼き飯はこの他にも、
・タイ風焼き飯
・マレーシア風焼き飯
・中国風焼き飯
・日本風焼き飯
などがあったのですが、日本風がどんなんなのか、ちょっと気になるところです。

DSC04600
↑街並み

あの塔のほうに行ってみましょう。

DSC04604
↑仏塔

ヤンゴンの街の中心部にある、スーレー・パヤーという仏塔。
なかなか綺麗です。
人が集まっていますが、何かのイベントの最中でしょうか。

「藤岡弘、探検隊」「ナトゥー編」の最後で出てきたのって、
もしかしてここかな?ちょっとうろ覚えですが。

DSC04606
↑宿のスタッフ

スタッフのミャンマー人も上手な日本語を話します。
しかも簡単な読み書きまで出来ちゃいます。これは凄い!

で、彼に頼んでバガンという街へ行くバスを手配してもらいました。

・・・・・・が、駄目っ!

そういうわけで今は年末年始の連休中なんですよ。
電車もバスも、4/17までは欠便(もしくは減便)らしく、
バガン行きのチケットは手配できませんでした。
(もともと1日数本しか無いんですけどね)

ミャンマーで一番見たいのは、バガンの遺跡なんですよねー。
4/20に出国予定だからあまりゆっくりしていられないし、、、
困ったなぁ。どうにかして行きたいなぁ。

DSC04610
↑バスのチケット

というわけで、まずはマンダレーという都市に行くことにしました。

バガンの近所、、、というには遠すぎるのですが、
マンダレー経由ならなんとかバガンに行けそうな感じですので。
もともとマンダレーもちょっと興味あったし、このルートに決定です。

やはり彼に手配を頼んで、今度は無事に購入できました。

ところでこのチケット、何が書いてあるのかサッパリ読めんなぁ、、、

DSC04607
↑部屋の鍵

これはもしかしてスーチーさん?

何はともあれ、無事に手配できてほっとしました。
出発は明日の21時です。

ヤンゴン⇒マンダレーのバス。19000チャット(≒1900円)
このうち1500チャットは、彼の手数料です。
また、年末年始期間のため、バス料金そのものも値上がりしているようです。

DSC04608
↑おやつ

宿で購入した水。300チャット(≒30円)
美味しいです。

そんな感じでブログを書いて、現在に至ります。
久々にブログが現実に追いついたのは良いのですが、
今日はネット接続できなさそうなので、アップはまた後日になります。

ではこれからシャワーを浴びて、早めに寝るとします。
明日も暑そうですが、ぼちぼち観光しようと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ミャンマー

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.