無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです しばらくステイホーム

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トンガ

-

1/27エウア島まったり散策2 スーパーとかブタとか小学校とか

   

投稿日:2012-01-28 更新日:

DSC02974
↑両替屋さん

2012/1/27に、Hさんに案内してもらってエウア島を散策している続きです。

銀行、郵便局など、規模は小さいですが一通りの施設はあるようです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

エウア島散策中

DSC02976
↑スーパーマーケット

DSC02978
↑おやつ

アイスクリーム 1.2パッアンガ(≒55円)

Hさんにご馳走していただきました。
ありがとうございます。

「今日は涼しくて過ごしやすいなー」と思っていたのですが、アイスがもの凄い勢いで解けていくんですよね。

南国の夏ですから、なんだかんだいって30℃以上はありますし。

IMG_2409
↑トンガ女性

こちらをチラチラ見ながら、さりげなくポーズをとっていました。

「私を撮ってくれ」の控えめな要求でした。

DSC02979
↑おやつ

コカコーラ 2.3パッアンガ(≒106円)

IMG_2411
↑ブタ

子犬のようにも見えますが、たぶん子ブタです。

冠婚葬祭など、特別なときだけブタを食べるそうです。

レストランにブタ料理のメニューが無いので、

「もしかしてブタは神聖な動物なのでは?(インドの牛みたいに)」

と推測していたのですが、それは誤りでした。

ちなみにこのブタさんたち、水道管を壊して水浴びしたりとか、たまに人に迷惑をかけるそうです。

IMG_2413
↑街並み

水道屋さんを訪ねてみたりなど、村のあちこちへ行きました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

小学校

IMG_2421
↑小学校

生徒数は180人くらいだそうです。
けっこう多いですね。

IMG_2423
↑鐘

このボンベをガンガン叩くのが、始業の合図だそうです。

DSC02985
↑おやつ

Hさんの家で、トンガコーヒーとかりんとうをご馳走になりました。

和菓子は超絶に美味いです。

ビックリする美味しさです。日本凄い。

トンガコーヒーは、「木」の風味を感じました。。

 

そして近所に住んでいるKさんも合流して、まったりとしたひと時を過ごしました。

時期になると、エウア島にはクジラが接近するそうです。

陸地から観測することも出来るし、一緒に泳ぐことも出来るとか。

その時期はこの島も、観光客で一杯になるそうです。

DSC02988
↑車

豪雨だし夜だしなので、宿の人に迎えに来てもらいました。

料金はたぶん3~5パッアンガ(≒138~230円)くらいだと思います。
(後日清算)

 

夕食

DSC02989
↑夕食

宿で作ってもらった夕食。20パッアンガ(≒920円)

チキンとご飯とサラダと、サツマイモみたいな甘いイモ。

とても美味しかったです。

 

そんな感じで一日が終了しました。

今までの旅って、どんなに田舎に行っても、結局はただの観光地巡りだったんですよね。

でもエウア島では、ローカルな生活も見学することができて、とても良い経験ができています。

明日はエウア島の自然を見に行く予定です。

晴れますように。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トンガ
-

Copyright© 無職旅2 , 2020 AllRights Reserved.