無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トンガ

-

1/27エウア島まったり散策2 スーパーとかブタとか小学校とか

   

投稿日:2012-01-28 更新日:

DSC02974
↑両替屋さん

2012/1/27に、Hさんに案内してもらってエウア島を散策している続きです。

銀行、郵便局など、規模は小さいですが一通りの施設はあるようです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

エウア島散策中

DSC02976
↑スーパーマーケット

DSC02978
↑おやつ

アイスクリーム 1.2パッアンガ(≒55円)

Hさんにご馳走していただきました。
ありがとうございます。

「今日は涼しくて過ごしやすいなー」と思っていたのですが、アイスがもの凄い勢いで解けていくんですよね。

南国の夏ですから、なんだかんだいって30℃以上はありますし。

IMG_2409
↑トンガ女性

こちらをチラチラ見ながら、さりげなくポーズをとっていました。

「私を撮ってくれ」の控えめな要求でした。

DSC02979
↑おやつ

コカコーラ 2.3パッアンガ(≒106円)

IMG_2411
↑ブタ

子犬のようにも見えますが、たぶん子ブタです。

冠婚葬祭など、特別なときだけブタを食べるそうです。

レストランにブタ料理のメニューが無いので、

「もしかしてブタは神聖な動物なのでは?(インドの牛みたいに)」

と推測していたのですが、それは誤りでした。

ちなみにこのブタさんたち、水道管を壊して水浴びしたりとか、たまに人に迷惑をかけるそうです。

IMG_2413
↑街並み

水道屋さんを訪ねてみたりなど、村のあちこちへ行きました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

小学校

IMG_2421
↑小学校

生徒数は180人くらいだそうです。
けっこう多いですね。

IMG_2423
↑鐘

このボンベをガンガン叩くのが、始業の合図だそうです。

DSC02985
↑おやつ

Hさんの家で、トンガコーヒーとかりんとうをご馳走になりました。

和菓子は超絶に美味いです。

ビックリする美味しさです。日本凄い。

トンガコーヒーは、「木」の風味を感じました。。

 

そして近所に住んでいるKさんも合流して、まったりとしたひと時を過ごしました。

時期になると、エウア島にはクジラが接近するそうです。

陸地から観測することも出来るし、一緒に泳ぐことも出来るとか。

その時期はこの島も、観光客で一杯になるそうです。

DSC02988
↑車

豪雨だし夜だしなので、宿の人に迎えに来てもらいました。

料金はたぶん3~5パッアンガ(≒138~230円)くらいだと思います。
(後日清算)

 

夕食

DSC02989
↑夕食

宿で作ってもらった夕食。20パッアンガ(≒920円)

チキンとご飯とサラダと、サツマイモみたいな甘いイモ。

とても美味しかったです。

 

そんな感じで一日が終了しました。

今までの旅って、どんなに田舎に行っても、結局はただの観光地巡りだったんですよね。

でもエウア島では、ローカルな生活も見学することができて、とても良い経験ができています。

明日はエウア島の自然を見に行く予定です。

晴れますように。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トンガ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.