無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

バヌアツ

-,

1/5午後はポートビラ散策、バヌアツのペースに慣れて楽しくなってきました

   

投稿日:2012-01-06 更新日:

2012/1/5に、ハイダウェイ島から外に出た続きです。

IMG_1780
↑レストラン?

本島側にある施設。

島ほどではありませんが、こちらもなかなかいい雰囲気です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ポートビラの町へ移動します

IMG_1783
↑スズキの自動車

ミニバスを待つ間、地元の兄貴達と雑談しました。

あのスズキの車、バヌアツで買うと320万バツー(≒265万円)するみたいです。

DSC01690
↑ミニバス

10分くらい待って、町の方へ向かうミニバスに乗車しました。

料金は300バツー(≒250円)。

昨日来るときは150バツーでしたが、他の乗客の目的地とか人数とか、ドライバーの気分とかで変動するようです。
(基本は150バツー)

DSC01692
↑屋台

途中の村のようなところに、屋台がありました。

DSC01693
↑屋台

ドライバーさんがここでお昼ごはんを購入。

ご飯にシチュー(?)をぶっかけた料理が、200バツー(≒166円)でした。

よく米を見かけますが、バヌアツは米が主食なんでしょうか。

 

ポートビラの中心部

IMG_1785
↑街並み

色々とロスがあったので、島からここまで1時間くらいかかりました。
時間に余裕を持った行動が吉ですね。

DSC01696
↑昼食

一昨日と同じ、チェン・ティムズ・チャイニーズ・テイクアウェイという食堂にて。

カレー風味のビーフ(ビーフカレーではない)とご飯で360バツー(≒300円)。

ボリューム満点で美味しいです。

しかも冷たい水も出してくれるのが、とても嬉しいです。

何回か書いていますが、冷えた飲み物は本当に美味しいです。

飲み物の温度の重要性を再認識しました。

IMG_1787
↑市場?

食後はポートビラを適当に散策。

バヌアツのペースにも、なんとなく慣れてきたのでしょうか。

歩いているだけで、ほんのりと楽しい気分になります。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ポートビラ散歩

IMG_1788
↑公園

IMG_1789
↑たぶん果物

IMG_1792
↑島

これはポートビラ中心部からすぐの場所にある、イリリキ島

手頃なビーチリゾートではありますが、街からにあまりにも近いため、あまり綺麗な海ではないらしいです。

IMG_1796
↑バヌアツ少女

IMG_1798
↑バヌアツおばちゃん

ちゃんと声をかけて写真を撮らせてもらうのには、少々のパワーが必要です。

体調精神状態共に良好であり、そしてリラックス出来てきた事の目安になります。

IMG_1800
↑公園

DSC01700
↑絵葉書

実はバヌアツは、バンジージャンプ発祥の地だったりします。

植物のツタを足に巻いて、やぐらから力強く飛び降りる儀式が、今でも4~5月に行われているようです。

私も時期があえば、是非見てみたかったです。

ですが、これを見学するツアーってのが大人気らしくて、料金もけっこう高いみたいなんですよね。

DSC01702
↑お店

中心部は、おしゃれで綺麗なお店が多いです。

IMG_1805
↑おっちゃん

ルパン三世に複数回登場してそうな感じ。

IMG_1807
↑バヌアツ美女?

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-バヌアツ
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.