無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ニューカレドニア

ヌメア到着

   

投稿日:

12/27に、ニューカレドニアのヌメアに着いたところからです。

ここでニューカレドニアの基礎データを。

国名:フランス領ニューカレドニア
面積:四国と同じくらい
人口:25万人くらい
首都:ヌメア
言語:フランス語(観光地では英語や日本語が通じることもある)
通貨:フレンチ・パシフィック・フラン(CFPまたはXFPと表記) 1CFP≒0.85円
治安:とても良いらしい

IMG_1260
↑街並み

日差しと潮風が心地よいです


……という感じではありません。

かなりあっちいです。真夏の陽気です。
早く宿で休みたい。。

IMG_1264
↑街並み

DSC01021
↑大聖堂

この裏側にユースホステルがあるようです。

DSC01024
↑街並み

間違って遠回りしてしまいました。
暑くて汗かきまくりで、そろそろ限界です、、、

IMG_1268
↑景色

DSC01026
↑入り口

やっとユースホステルに着きました。

DSC01027
↑宿

オーベルジュ・ドゥ・ジュネスというユースホステルにしました。

DSC01029
↑部屋

ドミトリーで一泊1800CFP(≒1530円)です。
ここを拠点にして観光しようと思います。

DSC01028
↑景色

高台にあるので来るのが大変でしたが、景色は素晴らしいです!

DSC01031
↑キッチン

足踏み式の水道。珍しいですね。

ネット1時間200CFP(≒170円)。
昼寝したりブログをアップしたりしました。

DSC01032
↑庭

で、一息ついたので外出しようと思ったら豪雨。
暴風雨と言ってもいいくらいの激しい雨です。

さっきまであんなにいい天気だったのに。。

DSC01036
↑景色

15分くらいで雨は止んだので、ちょっと散歩に出かけました。

DSC01038
↑木

DSC01043
↑街並み

首都の中心部付近でも、だいぶ静かです。
ニュージーランドに比べると、一気にのどかになりました。

DSC01047
↑マクドナルド

DSC01048
↑夕食

マックマリブセット 1020CFP(≒867円)

冷たいコーラがメチャ美味しいです!!!
それにしても、けっこう高いですね。

チーズバーガー 250CFP(≒213円)
ビッグマック 495CFP(≒421円)
フィレオフィッシュ 525CFP(≒447円)

と、全体的に高めな上に、やや不可解な値段設定でした。
ビッグマックよりフィレオフィッシュの方が高いなんて、、

あと、ポテトと飲み物を一緒に付けて買う場合。
日本では、

「〇〇セット」

って言いますよね。

でもここだと、

「ベストオブ〇〇」

って言うみたいです。
(もしかしたら違うかもしれませんが、メニュー表にはそう書いてありました)

ちなみに他の国だと、

「コンボ」とか「メニュー」とか「ミール」とかがありました。

DSC01055
↑街並み

19:00になると
、ショッピングセンターもひっそりとしています。
ニューカレドニアの夜は早いみたいです。

DSC01058
↑食料品店

DSC01059
↑商品

かっぱえびせんのような物が。

DSC01060
↑備蓄食料

オレオ 130CFP(≒111円)
これを買っておけば何かと安心です。

DSC01061
↑街並み

そんな感じで、ニューカレドニア初日が終了。
明日からしっかり観光しましょう。
綺麗な海が楽しみです。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ニューカレドニア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.