数日前にDSC-TX55をうっかり買ってしまいました。
しっかりとしたレビュー記事を書くぞ!
と意気込んだものの、あまり気合を入れすぎると逆に書きづらいものですね。
というわけで、ちょっと眠くなってきたこの時間帯に、適当にあれこれ書いてみようと思います。
ダラダラと書く予定ですので、ダラダラとお読みください。
◆喜んだこと
・薄くて軽い
本体重量は100グラム以下、薄さは13mmくらいです。
「うわっ、明らかに小さくて軽い!」って、説明的な独りごとを言ってしまうレベルです。
・手振れ補正強すぎ
カタログを見て、手振れ補正機能が強い事は知っていましたが、予想以上でした。
屋外とか明るい室内で撮影した場合、むしろ手振れさせる方が難しいレベルです。
未検証ですが、歩きながら動画を撮ってもブレないみたいです。
・プレミアムおまかせオートが便利すぎ
シーンを判断して、勝手に設定を調整してくれます。
この親切さが、全然おせっかいに感じません。かなり役立ちます。
◆悲しんだこと
・小さすぎて持ちづらい
どこを持っていいのかよくわかりません。
背面のほとんどがタッチパネル液晶なので、適当に持つと、
意図せずに何かのメニューを選んでしまう可能性が高いです。
「持つぞ!これから撮影するぞ!」っていう気合が少々必要です。
・タッチパネル液晶ってどうなの
これは便利なのでしょうか、、、
まだ慣れないせいもあるのだと思いますが、イマイチ使い易くありません。
パネルが敏感なので、触ってないのに反応してしまう事があり困ります。
肝心の画質については、検証中でございます。
さすがにデジイチと比べるとかなりガッカリな画質ではありますが、
今まで使ったコンデジと比べると、なかなか良さげな印象であります。
眠くなってきたので、適当にまとめて寝ます。
◎小ささ、軽さ、手振れ補正の強さ、フォーカスの速さ、機能の豊富さ、動画全般
〇画質の良さ、反応の良さ
△取り扱いやすさ
総評:小さくてレンズの飛び出ないコンデジのなかでは、最強クラスかと