無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 トルコ

トルコ旅にかかったお金(2011)

   

投稿日:

トルコ旅の費用集計結果です。


大きな地図で見る
↑トルコの場所

アジアとヨーロッパにまたがる国、トルコ。
イスタンブールの海峡が境界線です。

◆渡航準備のお金:1,890円
・ガイドブック1冊....1,890円←地球の歩き方トルコ

◆国際移動のお金:合計40,040円
・バトゥミ⇒トルコ東部の町..........940円←バス
・イスタンブール⇒上海(中国).....39,100円←飛行機(海南航空)

◆トルコで使ったお金:合計16,361円
・食費............5,442円
・宿泊費..........4,268円
・交通費..........5,159円
・入場料.............0円
・エンターテイメント....1,232円←ハマム
・ツアー代.............0円
・その他............260円←洗濯、トイレットペーパーなど
(*)お土産代は計上していません。

1トルコリラ = 44円 で計算しました。

8/11~8/16の6日間、トルコ観光しました。
観光した都市は、トラブゾン、イスタンブールです。

P1370036
↑トラブゾンで食事

シルクロードの旅は、けっこうハードな内容でした。
やたらと暑いし(50℃くらい?)、言葉は通じないし(ロシア語)、などなど。

それだけに、トルコに入国したときは、もの凄い安心感がありました。

P1370052
↑ハマム(トルコ式公衆浴場)

トルコは2回目という事もあり、あまり観光せずに、
のんびりと疲れを癒す感じで滞在しました。

でも今思い出すと、この頃には肝臓がだいぶ痛んでいたのでしょう。
いくらなんでも消極的すぎというか、ダラダラしすぎでしたから。

IMG_7577
↑ブルーモスク

久々のイスタンブールは、やっぱり別格の素晴らしさでした。
素晴らしい建築物があちこちにあって、しかもそれが観光しやすい環境にあって。

P1370101
↑サバサンド屋さん

イスタンブールは、「明らかに楽しい雰囲気」がそこらじゅうにあります。
誰が来ても楽しめそうな町です。

IMG_7548
↑写真好きな人

楽しい人、いい人も多いです。
(昔はもっと良かったという噂もありますが)

IMG_7868
↑新市街

IMG_7744
↑バザール

やっぱイスタンブール楽しそうですねー。
体調不良のため、全力で楽しめなかったのが心残りです。

P1370141
↑トルコ料理

猛烈に美味い料理にはなかなか出会えませんでしたが、
だいたいの料理が美味しく、日本人の口に合うと思います。

IMG_7749
↑飲食店店員

今まで行った国だと、トルコ人とアルゼンチン人男性が格好良いと思います。

IMG_7043
↑カッパドキア

今回は立ち寄らなかったので、去年の写真を掲載します。

トルコといえばカッパドキア。
日程と体調の都合で断念しましたが、かなり行きたかったです。
ここで見た夕日が忘れられません。

IMG_6992
↑カッパドキアの宿

去年は洞窟に宿泊したりもしました。
「是非もう一度行きたい場所」ってそれほど多い訳ではないのですが、
カッパドキアは強くそう思います。

いやー、トルコ良い国ですよ。
2番目くらいに好きです。

・まだトルコに行ったことがない
・海外旅行が好き
・10日くらい休みが取れる
という人は、次の海外旅行は是非トルコに!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, トルコ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.