無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

飛んでイスタンブール

   

投稿日:

8/13に、イスタンブールの旧市街に到着した続きです。

大きな地図で見る
↑トルコの地図

ここでトルコ基礎データを。
国名:トルコ共和国
首都:アンカラ
面積:日本の2倍くらい
人口:7000万人くらい
言語:トルコ語(観光地では英語もわりと通じる)
通貨:トルコリラ(1トルコリラ≒44円)
治安:それなりに良い
備考:かなりの親日国

トルコには、1年ぶり2度目の訪問となります。
別の記事でも何度も書いていますが、素晴らしい国です。
トルコ大好きです。

IMG_7621
↑街並み

ガラタ橋付近の広場。
私がイスタンブールで一番好きな場所かもしれません。

P1370101
↑サバサンド屋さん

船の上で調理している理由は不明です。

P1370102
↑昼食

名物のサバサンド 4トルコリラ(≒176円)

美味いです!!!
魚ってこんなに美味しかったでしたっけ?大満足。

IMG_7626
↑街並み

イスタンブールでは、ラマダーン期間中でも普通に営業している飲食店が多いです。
超観光都市ですからね。

IMG_7630
↑街並み

「イスタンブールには行ったことあるし、
もうちょっとトラブゾンでゆっくりしてもよかったかなー」

なんて、飛行機の中でちょっと思ったのですが。

IMG_7632
↑街並み

やっぱりイスタンブールに来て良かったです。

賑やかで楽しくて見所があって快適で便利で、、、、
ひとことで言うと、

イスタンブールは別格

です。

P1370120
↑宿

「Tree of Life」という日本人宿に来ました。
ドミトリーで一泊19トルコリラ(≒8ユーロ≒836円)。

1年前に来たときは、どんよりとした空気に馴染めず、1泊で出てしまいました。
そんな訳で、やや警戒しながら来てみたのですが、今回はぼちぼち良い感じです。
イスタンブール残り2日半、ここに滞在します。

P1370121
↑飲食店

一休みしたあと散歩。

P1370122
↑飲食店

P1370124
↑屋台

P1370125
↑おやつ

焼きとうもろこし 1.5トルコリラ(≒66円)
やや淡白でしたが、美味しかったです。

IMG_7639
↑公園

IMG_7642
↑トルコ俳優?

人だかりができていました。

IMG_7650
↑ブルーモスク

IMG_7666
↑公園

いつの間にか、公共の貸し自転車らしきものが。

IMG_7670
↑ブルーモスク

かなり賑やかなイスタンブール旧市街。

IMG_7673
↑バイク

漢字が表裏逆です、、、

P1370127
↑おやつ

ドリトスとコーラ 3.5トルコリラ(≒154円)
宿で休憩したり、ぶらぶらと町歩きしたり。

IMG_7675
↑街並み

ラマダーンのせいか、日没後の方が活気があるかも。

IMG_7677
↑公園

この時期の日没後は、公園で食事をとる家族が多いらしいです。

IMG_7696
↑アヤソフィア博物館

P1370129
↑夕食

ちょっと豪勢に。
・ハンバーグ&ポテト
・米
・おからの揚げ物?
・マカロニ?
・コカコーラ
全部で18トルコリラ(≒792円)。

やや酸っぱい味付けに戸惑いましたが、まあまあ美味しく頂きました。
やっぱり日本人は米ですね。

そんな感じで1日が終了。
イスタンブール最高です。
海外旅行好きな人は、とりあえずイスタンブール行きましょう。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.