無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ウズベキスタン

7/23ヒヴァ散策4 旧市街も安宿(ラリ・オパ)も素晴らしかったです

   

投稿日:

7/23に、ヒヴァを散策している続きです。

IMG_5353
↑パフラヴァン・マフムド廟

神秘的な雰囲気。
入場料3000スム(≒90円)。
値切り交渉には応じてくれませんでした。

IMG_5365
↑井戸

この水を飲むと男は強くなり、女は美しくなる。
といわれているそうです。

IMG_5366
↑井戸

というわけで、飲んでみま、、、、飲もうとしてみました。

しょっぱいというか不味いというか、刺激臭がするというか、、、

飲んじゃ駄目な気がしました。

私は強くなれませんでした。

IMG_5372
↑街並み

内城のイチャン・カラは、600m×400mくらいの城壁に囲まれています。
あまり広くないので、適当にうろうろしていると、何回も同じところに出ます。

P1350938
↑ネットカフェ

炭酸水1000スム(≒30円)を飲みながら、ちょっと休憩。

IMG_5378
↑街並み

私の大好きな、虎の広場(適当に命名)。

今日はちょっとオシャレしてますね。

IMG_5380
↑虎

何度見ても、素晴らしい面構えです。
連れて帰りたいなぁ。

IMG_5382
↑街並み

IMG_5402
↑タシュ・ハウリ宮殿

IMG_5399
↑博物館

説明文が読めないので、詳細は全然解りませんでした。

IMG_5412
↑キョフナ・アルク

古い宮殿です。

IMG_5423
↑偉い人の椅子

IMG_5429
↑城壁

城壁と見張り台に昇ることができます。
料金は3000スムですが、2000スム(≒60円)に値引きしてくれました。

IMG_5443
↑イチャン・カラとtype-P

見張り台からの景色。
せっかく素晴らしい街並みなので、もう一度type-Pと撮影。

IMG_5457
↑街並み

IMG_5459
↑街並み

遠くに遊園地らしきものを発見。

IMG_5460
↑城壁

IMG_5463
↑ナンを焼くための釜?

IMG_5466
↑旧市街入り口

急ぎ足になってしまいましたが、
ヒヴァ旧市街のイチャン・カラの観光、これにて完了です。

町の雰囲気も良いし、人々もとても愛想が良いし、
もっとゆっくりしたかったな~。

後ろ髪を引かれながら、門を出ました。

IMG_5467
↑結婚式

P1350942
↑昼食

宿で昼食を食べられることを、初めて知りました。
プロフ(炊き込みご飯)とサラダとお茶とパン 4000スム(≒120円)

ご飯に芯が残っていましたが、美味しい雰囲気で食べました。

P1350944
↑宿の庭

スタッフ(家族)の皆さんも昼食タイムでした。
のどかでいいですねー。

ラリ・オパの皆さん、ありがとうございました。

P1350946
↑北門

宿で手配してくれたタクシーで、隣町のウルゲンチに向かいます。
旅仲間のYさんと10000スムを折半して、5000スム(≒150円)。

さらばヒヴァ。

P1350948
↑街並み

いやー、名残惜しいなー。

タシケント2泊
移動
サマルカンド4泊
移動
ブハラ2泊
移動
ヒヴァ2泊
移動(夜行列車)

でも早いテンポでちゃきちゃき移動する方が、
自分に合っているような気がします。再認識しました。

一ヶ所に長く留まると、妙に落ち着かないというか、
罪悪感のようなものがあるというか、、、
サクサク動いたほうが気持ちいいです。

ただし体調は崩さないように、ダメージを残さないように。
強く意識しておかないと。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ウズベキスタン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.