無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ウズベキスタン

7/18レギスタン広場1 これぞシルクロード!明らかに立派な遺跡

   

投稿日:

*******************************
2011年7月18日 月曜日 サマルカンド(ウズベキスタン)

おはようございます。
今日こそ、今日こそは、サマルカンドのメインである、
レギスタン広場に行こうと思います。

P1350758
↑レストラン

プロフ(炊き込みご飯)が食べたいと思い、朝からレストランに。
3件まわりましたが、いずれも品切れ(まだ作ってない)でした。
プロフを作るのは、昼頃が多いようです。

P1350759
↑謎の剥製

P1350760
↑朝食

妥協して、別の軽食屋さんに入りました。
ヨーグルトとピロシキと何か 2200スム(≒110円)
味は良かったのですが、かなり油っこいので、
後々胸焼けに繋がりました。

P1350762
↑店内

こっそりとこっちを観察し続ける店主。

P1350766
↑ネットカフェ

食後はネットカフェで、書き溜めていたブログをアップ。
日本語入力ができず、色々と苦労しました。

80分で3000スム(≒150円)
63分しか使っていないのに、しっかり吹っかけてきました。

IMG_4683
↑レギスタン広場

いよいよレギスタン広場でございます。
「レギスタン」とは、「砂地」の意味だそうです。

IMG_4685
↑チケット売り場

入場料は11800スム(≒590円)。
写真撮影料は請求されませんでした。

IMG_4684
↑広場内

立派です。
明らかに立派です。

IMG_4692
↑広場内

演劇用(?)のステージと観客席がなければ、もっと良かったのに、、、
世界遺産にこういうのを付け足すのはやめましょう。やめましょう。

IMG_4689
↑装飾

イスラム建築で、動物とか顔が書いてあるのは、非常に珍しい事だそうです。

見学しながら写真を撮っていると、警備員が話しかけてきました。

「コンニチハ、ニッポンジン、デスカ?」

片言の日本語で、とてもフレンドリーに話しかけてきます。

「ミナレット(塔)、ノボリマセンカ?、スバラシイ、デスヨ」

本来は入場できないミナレットに、昇らせてくれるそうです。
警備員が小遣い稼ぎのために声をかけてくる、
とは聞いていましたが、こんなに堂々と誘ってくるとは。

IMG_4695
↑通路

カギのかかった扉をあけて、誘導してくれました。
交渉の結果、5000スム(≒250円)を支払いました。

IMG_4713
↑ミナレット

これに昇ります。

IMG_4697
↑ミナレットの入り口

ちょっとした冒険気分。

IMG_4700
↑ミナレットの中

けっこう急な階段です。

IMG_4710
↑てっぺん付近

展望台があるわけではなく、ちょこっと穴が開いています。
ここから顔だけだして、外を覗くというわけです。

IMG_4706
↑景色

なかなかいい景色。

IMG_4707
↑景色

でも、「高い」のと「足場がボロボロ」という二重の恐怖で、
あまり落ち着いて撮影できませんでした。

満足度はぼちぼちです。

IMG_4718
↑他の場所

ミナレットよりも、こういう場所を見られたというのが面白かったかも。
見学ルートではないので、オリジナルに近い状態のままだと思います。
古びた感じがグッドです。

IMG_4719
↑電気

配線はグチャグチャ。

P1350770
↑出口

あれ?警備員のおっちゃんどこー??


しまった、閉じ込められてしまった!!

IMG_4721
↑カギ

扉の上の死角に、カギがつってありました。
これで無事に扉が開きました。

脱出ゲームみたいで、ちょっと面白かったです。

なお、女性一人の場合だと、
セクハラされる場合があるので注意しましょう。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ウズベキスタン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.